• 締切済み

画像スパムについて

フィルタを回避するために、宣伝文句を画像にして送ってくるスパムが多いようですが、これの対策としてはどのようなものがあるのか教えていただきたいです。 自分が知っているのはOCRを使ったものだけです。 これだけ画像スパムがはやっているので何かしら研究があるとは思うのですが何かありませんでしょうか?

みんなの回答

• KNIGHT11
回答No.1

未だ研究段階のようですが、gifやjpgの画像を解析する方法もあります。 ただ、残念ながら未だ研究段階ですので、商品化には至っていません。 どこまでやっても、いつになっても「いたちごっこ」だと思いますが(^^;

tomi211
質問者

補足

やはり画像spam対策よりは送信から絶つような技術に現在は目がいってるのかもしれませんね。 最近は画像spamは減少傾向にあるそうです。