• ベストアンサー

マネをされることはムカつきますか!?

今日、マネをされることがありました。 私は、許可を得てマネをするのはいいけど、勝手にマネをするのは許せない性格です。 マネをされることってムカつきますか?ムカつきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.3

どうもNO2です。 相手に逃げられたのですか・・・追いかけてとっちめてみては?笑 私の場合は、マネした相手に堂々と、 「私が考え出したのに何アンタ」みたいに言われて、その自信のあり具合からか、 私のほうが周りの皆に非難されたという昔の思い出が・・・昔は自信のない私でした・・・。 質問者様のものをマネて逃げた、ということはマネしたことが後ろめたいからでしょうかね・・・? ともかく、あなたは大丈夫。 その一生懸命考える力があれば、この先きっと成功しますよ☆ 人間はマネしてマネされて成長するものです。なんてね・・・。 でもね。盗作は才能のない人がするもんですよね!!

dfksh
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。 私もなぜか自分が避難されたことがありました。とても悔しかったです。 まねされた状況というのがインターネット上のことなので追うこともできずに何もできませんでした。インターネットってただ情報と趣味の集まりだけじゃねーか!と思ってしまいました。インターネットポリスって言うのがあったらいいのに。。。 まぁアイツよりだったら私のほうが頭脳は上かな 笑^^; 人間はマネをする動物と思うのは仕方がないですね。 でも、マネと盗作は違いますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#163144
noname#163144
回答No.2

私もマネ(というか盗作?)されてムカついた経験ありですのでお気持ちよくわかります。 ですが、自分自身、人のマネをして成長した部分もありましたし、 人はマネすることから始まることに気付いたのです。 質問者様も、今回は仕方ないなぁと大目に見て、 心を広くするチャンスができたと思ってみてはいかがでしょうか。

dfksh
質問者

お礼

確かに私も他人のいろんな性格をまねしているような気がします。 しかし、今回の私の場合はそうもいかないのです。 一生懸命考えてできた物をまねされたのです。 それも、まねをした後に逃げたんですよ! すごいイライラします。。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マネされるとムカつきます。 著作権侵害だ~っと思うことあり、 バカにされてる~っと思うことあり。

dfksh
質問者

お礼

著作権侵害は初めて聞きましたけど、確かにそうかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌っ!!何でもマネ!

    同じマンションにママ友(子育て中の主婦同士の友達)がいます。 私は、帰国子女で海外の物が好きで良くネットで買います。 そのママ友は、マネをして全く同じ物を数日後に買います; 最初は、特に気にしてなかったので 「同じもの買ったよぉー!」 ・・・って言われても 「そうなんだ、あれいいよー!よかったね~~^^」 ・・・っと言っていました。がっ!!! 最近。すっうっごくストレスです。 今日も、「○○と○○見つけたから、同じもの買っちゃったーーー!」 っとメール。頻繁すぎて、うざい。 私の性格からして、人に強いことを言えない性格です。 ほんとは「「まねしないでよねーーーーっ^^」」 くらいは言いたいのですが。。笑 むり。 今日のメールの返事は、ほんのりマネされていることが嫌っ??ぽいメールを送りたいです。がんばります。 なんてメールをしたら良いでしょうか?? 同じマンション内なので、もめ無い程度がいいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 皆さんは、誰かのマネをしたことがありますか?

    例えば、仕草をマネる、ファッションをマネる、髪形をマネる、化粧の仕方をマネる、ものまねをする、口調や言い方をマネる、生活スタイルや生き方をマネる、性格をマネる、同じものを買う(マネる)・・・ 親のマネをする、友人・知人のマネをする、芸能人のマネをする、先生のマネをする、歴史上の有名人のマネをする・・・ 誰のどんなマネをしたことがありますか?

  • マネされた時。

    こんにちは、心を病んでいる幼馴染のことです…。 もっと多くの人に目を向けて少しずつマネればいいのに、 私ばかりをターゲットにしてマネしてきます。 持ち物や服装ではありません。 ちなみに嫌われています。 ・考え方 ・振る舞い(動作とイントネーション) ・言動、口癖(アレンジなし、そのまま) ・行動パターン ・趣味 共通の友人は、 私より彼女とのが連絡や会う頻度は高いようで仲も良く、 私が真似されてると気がつきません。 似てる、とか、重なる、とか…言われます。 むしろ私のほうが真似してると思われてるかもしれません。 それは彼女の勝手と思うのですが、 内面のマネは、本当に嫌で嫌で・・・自分を抜き取られるような感覚です。 すでに、自分が何なのか(性格というか…)良く分かりません。 なにか解決方法ないでしょうか…。

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネっ子さん

    なんでもかんでもマネをし、うそをつく友達がいます。 私も、ほかの友達も正直困っています。 本人は嘘をついている自覚はまったくなく、当たり前のように ホラをふいてきます。とても良い子なんですが、そこだけが気になります。また、服や化粧品などさまざまなものをマネをしてきます。 こういう人が身近にいる場合どう対処したらよいでしょうか?

  • どうやったらマネしないで歌えますか?

    中二女です。 私は歌を歌うとき、どうしてもそのアーティストの歌い方をマネしてしまうんです・・。 いきものがかりの曲ならいきものがかり HYの曲ならHYのマネ、という風に・・・。 あまり意識しないようにしても、 どうしても「自分の歌い方」ができないんです(T-T) どうやったら自分の歌い方ができるのでしょうか?? 教えてください>< (カテゴリー間違っていたらすいません)

  • パクる、学ぶ、マネる

    ※合いそうなカテゴリが解らなかった為こちらにしています 目を汚してしまったら申し訳ないです。 パクる、学ぶ、マネる この違いは何でしょうか? 例えば流行 1人がなんとなくやってまた1人がやってと重なった物ですよね? つまりそれはマネるでいいのでしょうか? 例えば本など 1人の作家が思い付きでストーリーやシチュエーションを作る それが好評になれば、王道 そしてそれを元にまた別のシナリオを作る別の作者 これは何でしょうか? 例えば学校 学校などで知識を得る際、その教本が本当に正しいのか、また作者の妄想が含まれた物かわかりません また教師も嘘を教える場合が多いようです これは学ぶと言えるのでしょうか? そんなこんなで今まで抱いていた疑問を出してみました 元はある漫画の評価コメントを見た際などに○○のパクりなどと言うのが始まりでした 流行に合わせるのはマネでありパクりではないのか? それは現実でも漫画でも同じではないのか 何を今更 とその時は思っていましたが 長く生きているとその手の話題が後を経たない事を知ったので思いきりました 余談が過ぎましたね 申し訳ないです。 パクる、学ぶ、マネる この違いについてご教授願います。

  • 部活のマネをやろうか迷っています(>_< )

    マネをやろうか迷っています。 私は大学1年生です。 大学のバレー部のマネ、1日やっただけで辞めたくなりました(..;) ボール拾いとかでも、自分が拾うよとかこっちにパスしてとか意思表示しなきゃいけない ので、それが苦手なんです。 大きい声出すのも苦手で… 周りを見てないと危ないし、当たり前ですが先輩にやたら気を使わないといけないし、ずーっと気を張りつめて部活中いるのがつらいです(´θ`llll) 元々バレーの知識や経験は全くありません。 でもマネをして周りを見られるようになったら、変われるかなとか思って入ろうとしました。 あとは、バレー経験ありで今はマネをしている友達に誘われたからです… 今、慣れてないからつらいのか、私には合ってないからつらいのかわかりません(..;) ギリギリ辞められるとしたらまだ登録していない今日、明日です(>_< ) 登録したらもっと辞めにくくなるので。 ただ、もう部員、先輩にはやりますと言ってしまった手前罪悪感もあります。 またマネの友達にも私が入ると助かると言われたので期待を裏切るようで…(T_T) また、バイトもしないといけないので時間がとれるか心配です。 週1でバイトを理由に部活休んだりはダメですかね(´・_・`) 練習は週3日ほど。たまたまですが、授業が早く終わる日に限って部活があります。 だいたい21時くらいに終わるので、帰ったら22時くらいなので少し帰り道が怖いです。 ちなみに4年生の先輩と1年生が10人くらいでマネージャーは友達が今1人しかいません。 決めるのは自分ですが、悔いが残らないのがどっちかなんてわかりません。 どうするのがよいと思いますか?