• ベストアンサー

JRの株主優待券で新幹線の利用料金はどのくらい安くなりますか?

何度も質問すみません。タイトルの通りです。 東京から福岡の往復の場合ですが、、、 それと、西日本の券と東日本の券で違いはあるのでしょうか。。 使ったことのある方、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.2

東京~博多の場合は、東京~新大阪はJR東海、新大阪~博多はJR西日本になります。 ですから、JR東日本の優待券はまったく使えません。 JR西日本の優待券は50%割引ですけど、この場合はきっぷを東京~新大阪(正規運賃・料金)、新大阪~博多(こちらが割引)に分割する必要がありますので、あまり割安感がありません。また、優待券が使えるのは増す西日本の駅のみですので、新大阪でいったん改札を出て改めて買い直す必要があります。 http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.html なおJR東海の優待券は1割引、2枚使用で2割引にすることは可能です。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0620

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

>西日本の券と東日本の券で違いはあるのでしょうか。。 それぞれの管轄の区間しか割引適用されません。 よって、管轄をまたがって乗る場合はあまり使い勝手が良くなかったりします。

Filette
質問者

お礼

ん~~。それでは、東京-福岡間では優待券はあまり効果が無いんでしょうか…。 すみません。補足とお礼の欄まちがえました。

Filette
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 使い勝手よく無いんですか・・・ ショック。