• 締切済み

雇用保険のことで教えてください。

今まで働いて雇用保険に入ったけど半年くらいしか働かなくて、また違う所で働いたりの繰り返しを何度かしていました。 雇用保険のことがよく分かっていなのですが、半年くらい同じ所で払っていてまた半年くら違う所で払っていた雇用保険は継続して給っているのでしょうか・・? 失業した時に一定の期間払っていて手続きをすればもらえるようですが、その手続きをしたことがありません。 基本的な質問なのですが雇用保険をどれくらい払っていて、また辞める時があって手続きをすれば貰えるのでしょうか? 雇用保険の番号が書かれている小さい紙しか持っていないのですがこれだけ持っていても大丈夫でしょうか? 雇用保険を払っていた所で急にくびになったりしこともあって、その時にちゃんとしていれば良かったけどよく分からなくて何もしていませんでした。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html ↑は、雇用保険被保険者証(見本)です。 その中の被保険者番号が、あなたの雇用保険被保険者証はすべて同番号ですか? 同じであれば、継続できています。 違う番号が印字されている場合は、継続できていません。 1年以内の再加入できているなら、ハローワークで統合できます。 雇用保険は、一般被保険者と短時間労働被保険者の2種類あります。 一般は、週30時間以上・月14日以上の勤務で、6ヶ月以上の加入期間があれば支給。 短時間は、週20~30時間まで・月11日以上で、1年以上の加入期間があれば支給。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 条件に満たした方が退職したら、「離職票」を会社から貰いハローワークへ提出します。 上のサイトにもあるように、条件に満たした方だけが申請できます。 自己都合か会社都合で、支給日までの期間・支給日数も変わります。 また、雇用保険を掛けてきた年月・今現在の年齢でも変わってきます。 雇用保険被保険者証があれば、大丈夫。 離職票にも、ハローワークで必要事項がすべて記入されてますから。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html いきなりクビになるのは、すごく慌てますよね。 私も、退職を促されて急遽自己都合での退職しましたから。 でも、退職する会社では教えてくれないことですから知って下さい。 知らないと、どうしていいか不安になりますし。 せっかくの機会ですから、学んでみてはいかがですか? 難しいことは紹介されてませんから、参考までに。 また、わからないことがあればいつでもどうぞ♪ 自分も、退職経験から失業手当のことを勉強しました。 「知らないと損をする」のは、身にしみて理解できます。