• ベストアンサー

Drag

【要約】下記の文章が長くなってしまった為 ・ドラッグ&ドロップ中に停止する ・タスクマネージャでDragを終了する ・すべてのエクスプローラなどが終了する ・良い方法はありませんか? デスクトップ上などで、ファイルをドラッグ&ドロップしようとするとドラッグの途中で移動中のファイル画像が動かなくなってしまいます。マウスの操作を停止しても画像が表示されたままです。しばらく待っても解消されないためタスクマネージャを起動し、アプリケーションタブを表示したところタスク:Drag 状態:応答なしのものを発見しました。選択し、【タスクの終了】ボタンを押すと「すぐに終了しますか?」と聞かれたので、「はい」を押し、「この情報を送信しますか 」で「いいえ」を押しました。すると、表示中のエクスプローラが全て終了しいくつかの常駐プログラムも終了してしまいました。この現象は頻繁にではありませんが、よく発生します。Wordなどのアプリケーションが実行中に発生すると、有無を言わせずに保存せずに終了してしまうため困っています。 どういうことなのでしょうか? この現象を発生させなくする良い方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

システム異常かな システム復元か、リカバリですね

hiromu0103
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 少し質問です。 システム復元はどこまで復元したらよいのでしょうか? 現象は数ヶ月ほど前からみられました。 目に付くようになったのはここ1ヶ月くらいです。 最初の復元ポイントのあるところでしょうか? リカバリを行うのが手っ取り早いかなとも思ったのですが、 会社のPCなもので、設定などを含めると1日仕事になりそうです。 業務ができなくなるのはキツイのです。

その他の回答 (3)

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.4

No2です。2ともチェック入れてください

hiromu0103
質問者

お礼

ありがとうございました。 なにもでませんでした。 最近は、全く症状がでなくなりました。 なんだったのでしょう?

noname#150436
noname#150436
回答No.3

>システム復元はどこまで復元したらよいのでしょうか 当然ながら異常が起こる前の状態 >最初の復元ポイントのあるところでしょうか わからないなら自分で調べる それでわからない時は質問を これ基本 それか持ってるならリカバリが確実 出荷状態なら問題ない

hiromu0103
質問者

補足

言葉が不足していたみたいです。 システム復元で異常が起こる前の状態まで戻せば良いことは分かっています。しかし、復元ポイントは一番最初に現象が出たころにはついていません。なので、どこまで戻せばよいのかを聞きたかったのですが。 ちなみに異常が起こる前の状態とは一番最初に異常が起こる前のところということですよね?今日起きたから昨日の分でというのは意味がないですよね?

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.2

エラーチェックをしてみてください。

hiromu0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エラーチェックの際にチェックディスクのオプションは2つともチェックを入れたほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像プレビューでフリーズ・・・

    画像をネットなどで手に入れいざ開こうとすると表示しきっていないままのプレビュー画面で固まります。Windows付属のペイントを使って描いた絵も開くと固まります・・・。タスクマネージャーのアプリケーションタブを開いてみてもプレビュー関係のことは表示されてないためしょうがなくいつもプロセスのexplorer.exeを終了し、新しくexplorerを実行させています。保存した画像がすべてどれひとつとも見れない状況です・・・。(ネットなどのは見れます。) なにが原因なのでしょうか?

  • 「FireFox」というブラウザと「Quick Drag」というアドオ

    「FireFox」というブラウザと「Quick Drag」というアドオンを使えば『ドラッグ&ドロップで画像が保存できる』という情報を知り両者をダウンロードしたのですが画像の保存方法がわかりません!! 「どこから」「どこに」ドラッグ&ドロップすればいいのでしょうか? 初心者な質問で恐縮ですが教えてください!!

  • スタンバイからの復帰後、ドラッグ&ドロップができず、また電源を切ることもできなくなります。

    スタンバイからの復帰後、ドラッグ&ドロップができず、また電源を切ることもできなくなります。 自分ではどうにもならないので知恵をお借りしたいと思います。 PCのスタンバイからの復帰後、ファイルのドラッグ&ドロップができません(正確にはドラッグはできますが、他のフォルダなどに ドロップできなくなります) タスクマネージャを起動して観察したところ、ドラッグ中は「Drag 実行中」なのですが、ドロップしたとたんに「応答なし」になります。 そしてスタートメニューが開けなくなり、タスクマネージャから「電源を切る」をしてもウインドウズマークの出る青い画面でフリーズします ちなみにスタンバイなしに毎回電源を切って終了することには異常ありません。 これまでに試したことは、アンチウイルスソフトの手動停止してからの電源オフ→効果なし システムファイルチェッカー→特に何もメッセージも出ずにチェック終了→効果なし OSはXP pro thinkpadT400のダウングレードモデルです。 ウインドウズアップデートは常に最新を、thinkpadのシステムも最新にしてあります。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラーでハングアップ

    PanasonicのCF-Y2(XPPro)を半年ほど使用しております。 使用し始めた当初からエクスプローラーでハングアップする現象が多く、困っております。 具体的には ・複数ファイルをコピー(右ボタン)orドラッグ&ドロップするとハングアップ。 ・単数のファイルでも連続して5個くらいドラッグ&ドロップするとハング。 ・複数ファイルを同時選択して開くとハング。 このような現象の後は →……explorer.exeを終了します。……となり、閉じるボタンで閉じる。 →ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開き閉じています。 ・発生当初、システムの復元も試みましたがどこまで戻してもこの現象は直らず。 ・パフォーマンスの設定をシンプルにしても同様です。 ネットワーク経由でファイルの整理ができるので、当面は大丈夫ですが、不意に同様の操作をしてしまい、使いづらくて参っております。 できれば、ダウンロードで購入したソフトも多く、再インストールはさけたいです。 あまりにも基本的なことで恐縮ですが、 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • ファイルをDrag&Dropされている最中を知る

    こんにちは。 Win32でプログラムをしています。 DragAcceptFilesでTRUEを指定することでファイルがドラッグアンドドロップされたことを知ることができますが、ドラッグアンドドロップされようとしている最中を知ることはできないのでしょうか? エクスプローラからファイルをドラッグアンドドロップしようとして、マウスの左ボタンを放すまでのマウスの操作を知りたいのですが、WM_MOUSEMOVEは届いていないようです。 何か方法はないものでしょうか。

  • デスクトップやタスクバーにアイコンをドロップできません!?

    WindowsXPホームエディションSP2の環境です。 何が原因なのかわからないのですが、ある時を境にエクスプローラー等からアイコンをドラッグアンドドロップしてデスクトップやタスクバーに置こうとしても出来なくなりました。 アイコンをドラッグして置こうとする場所に持ってくると、既存のアイコン間に「ここに挿入するぞライン」みたいな表示が出ます。そこでドロップするのですが、アイコンはそのまま消え、このラインが消えずに残ります。このラインはPCを再起動すると消えます。 また、右クリックでショートカットを作ってみようと考え、エクスプローラー上のexeファイル(exeファイルのショートカットでも)を右クリックするとエラーが発生してエクスプローラーが強制終了されてしまう現象も同時期に発生するようになりました。 これらの現象はどうしたら解消できるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 日本語名のフォルダにファイルを移動しようとするとエクスプローラが異常終了する

     日本語名のフォルダにファイルをドラッグ&ドロップ、あるいはカット&ペーストするとエクスプローラが異常終了してしまいます。例えばデスクトップ上のファイルをマイドキュメントにドラッグすると発生します。  Windows 2000ProからXP Proにアップデートしたあたりから出はじめた様なのですがはっきりしたことはわかりません。何度か再インストールしましたが、改善されません。  どなたか、同様の現象に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。

  • ドロップダウンリストの一部が消えない

    windows7 Home Premiumでクリックしたドロップダウンリストの一部が表示されたまま消えなくなる現象が起こります。 添付画像はeclipseのドロップダウンリストが残った状態です。 eclipseに限らず、他のアプリケーションでも同様の現象が起こります。 対象のアプリケーションをタスクマネージャーのプロセスから停止しても消えません。 解決法はあるのでしょうか?

  • Drag'n Drop CD+DVDで、aviやmp3が保存できない。

    WindowsXPを使用しています。 パソコン内の容量が多くなってきたため、aviファイルやmp3ファイルをDVD-Rに保存すべく、Drag'n Drop CD+DVDを使って作業しました。 1~100%になるまで20分程待ち、自動的にDVD-Rが出てきたので、確認のため再度挿入し、マイコンピュータ→DVD-RWドライブ(E:)を開いたのですが、何も表示されません。 これは、何も保存されていないということですよね? 20分程待ってたのって一体何だったんでしょうか(ToT) 私が行った作業手順は以下の通りです。 (1)DVD-Rを挿入し、Drag'n Drop CD+DVDのDATA(E:)を起動 (2)保存したいファイルをドラッグ&ドロップ (3)「書き込み」をクリック ちなみに、aviやmp3単体でドラッグ&ドロップすると、自動的にウインドウの右側にしか行かないのですが、mp3を数個まとめているフォルダごとドラッグ&ドロップすると、右側だけではなく、ウインドウの左側のDVDマークの下にも紐付けされます。(わかりにくくてすみません) フォルダじゃないとできないとか・・・そういうことでしょうか? さっぱりわからないので、どなたかお知恵を貸してください<m(__)m>

  • Windowsタスクマネージャーのアプリケーションタブ内にupload

    Windowsタスクマネージャーのアプリケーションタブ内にuploadといつもいつも表示されています。 タスクマネージャーのアプリケーションの終了を実行しても、すぐに自動的に再起動され、 終了する事は出来ません。 これはウィルスでしょうか? 削除方法などをご教授頂けませんでしょうか。 ネットで約一ヶ月ほど検索に孤軍奮闘しましたが、 探し出す事は出来ませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう