• ベストアンサー

デートの時の送り迎えと支払いについて

yuko6の回答

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.2

人それぞれと言ってしまえばそれでおしまいなのですが。 私は女性なので車の送り迎えについては男性の回答を待つことにして・・ 支払いについては興味深い記事(コラム)がありました。 「デートのお金はどう払う? 」 相手との年齢差や収入で微妙に変わるようです。 結構なるほどな~と思いました。 書いてあるように7:3とか6:4で男が多く払うっていうのが 一般的かなと思いましたが、ちなみに 私の場合20歳年上の彼のときは割り勘にしようとすると不機嫌になりました! 参考にしてください。↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/datespot/closeup/CU20020411A/index.htm

関連するQ&A

  • デートの時の食事代は割り勘ですか?

    20歳大学生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 彼はデートの時はいつもデートにかかる費用をすべて出してくれます。 彼は「男がお金出すのは当たり前。女性にお金は使わしせたくない。」と言ってます。 以前もデートの時に私が「たまには私が払うよ」と笑いながら出そうとしましたが、断固として私には払わせてくれません。 交通費ぐらいは払おうと思っても家まで送ってくれるし、その費用も彼が払ってくれます。 彼が超大金持ちなら多少甘えてもいいかとは思いますが、彼も私もまだ大学生ですし、 毎回毎回払ってもらうのは経済的にもかなりの負担になると思います。 事実日頃の生活はかなり節約してると彼の友達も言っていますし、 それが私とのデートのために節約してるなら少し複雑な気持ちです。 やはり割り勘が一番いいと思いますが、彼もプライドがあるので、 私があまり口うるさく言うのもよくないとも思います。 そこで質問なのですが、 割り勘にするには彼に何と言えばいいのでしょうか? それから皆さんはどちらがお金を払っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 送り迎え

    私(20歳)には今気になってる男友達(24歳)がいます。 皆で遊ぶ時も二人で遊ぶ時もいつも車で迎えに来てくれるのですが…そういうのって男の人って面倒臭くないですか?(>_<) 通り道でもないし…彼の家は遠いから尚更遅くなります。 始めのうちは断ってたんですが「断られる方が凹むし」「俺が送りたいんだから」「男ってそんなもんだよ」と言います。最近はそれに甘えてしまっています… しかも皆や二人でご飯に行くと「お酒も飲んでいいよ」と彼は車なので飲めないのに私にはよくすすめてくれます。(彼も私もお酒は好きな方なので)「この酎ハイうまそうだよ」「〇〇サワーにする?」って感じで… 「飲んでくれた方が楽しいのに~」と言うけど… いくらなんでも送らせといて自分だけ飲むなんて悪いというか出来ないですよね!!断るのが普通ですよね? やっぱり気になってる人なので…その優しさに甘えすぎたりして愛想尽かされたくないって気持ちがあります。うーんどうしたらいいかわからなくて…(;_;) 男心を教えて下さい!!

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の送り迎え・・

    相談があります。私には彼氏がいて、お互い19才、私は学生で彼氏は働いてます。 私と彼氏の家は遠くて、車で45分くらいかかるんです。(彼氏はいつも激走で20分くらいですが^^;) 私の家には車おくとこなくて親もつれてこないでって言ってるのでいつも彼氏の家に遊びに行くんです。 遊ぶのは週に一回くらいだけど、毎回彼氏が送り迎えしてくれてすごい悪いなぁ・・って思います。 ガソリン代だってかかってるはずだし、夜遅く眠くなってから私が帰るってときに車を運転させてしまって・・。 私が車を買えればいいんだけど学生でお金もないので。 彼氏は何も言わないけれど実際大変ですよね。 私が彼氏のためにしてあげてることって何もないし、遊ぶたびに悪いなぁって気持ちになってしまします。。 こういうのってしょうがないんでしょうか? 普通のカップルってお互いの家とか行くときとか遊ぶときってどうしてるんですかね・・?

  • 年上の彼氏のデート代について

    意見をきかせて下さい。私は27歳彼は35歳でお互い社会人ですが私は家庭の都合で昼間はOLですが収入はほとん家にいれている状況でOLだけの給料だと自分の使えるお金も少し貯金もできないので夜は週3日居酒屋でバイトをしている状況です。正直昼間働いての夜バイトはとてもつらくしんどいです。彼はそのこと重々承知です。将来も約束しています。が実際のデートでの金銭的な面と私を普段気遣う気持ちがずれているような気がするのです。悲劇のヒロインぶってるわけではないのですが、デートではホテルで私が半分お金をだすと「いいの?」って言って毎回うけとるし食事は奢ってはくれるんですが私もお金がないわりに無理して彼が支払い後店をでて半分だすと「いいの?」って言ってうけとるのには少しがっかりきます。やっぱり出してもらうこと期待されてるの?と思うと今後の付き合いがしんどくなるんです。「いいよ~」っていってくれるときもあるんですが、例えば私が半分だしたとしてもその内いくらかだけもらっとくねって感じだと納得いくんですが・・あと機械で支払いするところだと自分のぶんだけ先に買ったりしてがっかりくるし、男のプライドで店員がいてるところでは先出してホテルなど顔が見えないところでは割り勘主義?って思えたり。こんな事思いたくないですが私の考えが悪いのでしょうか?で、「バイトしんどい」って愚痴を言うと「大丈夫お前なら頑張れる」って言われるしなんだかデート代のために私一生懸命頑張らされてるみたいで・・・家庭の事もあるから私もお金に余裕がないから神経質なのかもしれませんが普通に考えても8歳年上だとデート代って男性が大半だしてくれるもんじゃないのでしょうか?もちろん出さないっていってるんじゃないんです。それとも私がない割りにお金を差し出すから彼もそのまま受け入れるのでしょうか?家庭状況しってるんだからもうちょっと考慮してくれても・・・・って思うし 結婚も約束してる分家庭をもったさいも割り勘主義にされるんでしょうか?(これは大げさですけどね)って色々不安になってくるんです。ややこしくってすみませんがいろんな意見ききたいのでお願いします。

  • デートの時家まで迎えにきてもらいますか?

    デートの時家まで車で迎えにきてもらいますか? まだお付き合いしていない男性なのですが、家まで迎えに行くから教えてと言われました。 何回かデートをしているのですが、毎回待ち合わせをしています。 私は家(実家です)を教えたくないです。彼には遠いしわざわざ悪いよと断っていますが、これからは君の家にしか迎えに行かないよと言ってきます。(だったら、来なくてもいいんですけど…と言いたくなります) だけどここは男をたてる?べきで迎えに来てと教えるのがベストですか?

  • デート代の考え方って直接聞いてもいいのでしょうか?

    30代、女性です。最近、一つ下に彼氏ができました。まだ付き合って間もないなのですが、恋愛するのもすごく久しぶりで、優しい彼で舞い上がっているところです。 ただ、気になるのがデート代で。正直、転職したばかりで確実に彼より収入は少ないですが、私はデート代はお金を持っている方か、割り勘で払えばいいという考えです。 食事をする時、レジでグダグダするのが好きではないので、私が「店を出たら後でお金払うから、先に出しておいてくれる?」と言うのですが、いつも彼氏が「ここは、いいよ」と言ってくれます。 そういうやりとりが、数回続いていて、その台詞を言うのも正直、しんどく、彼も毎回言われてしんどくないのかな?と思ってしまいます。 彼は妹と二人暮らしで、それだけでも大変かなと思うのですが、デート代は男性が払うものと考えているのかどうか、ダイレクトに聞いてもいいのかな~?とか 「いっつも払ってくれるけど大丈夫?」とか聞いたら失礼でしょうか?何かプライド傷つけちゃうのかな?と思って、毎回モンモンとしています。 やんわりと尋ねる方法あったら教えて下さい。 ちなみに、お金もあんまり私が無いので、何かで返せないかと自宅で多めに夕飯を作って持っていったりはしています。彼のアパートでご飯を作ることも考えましたが、妹さんが台所にほかの女性が立つのが嫌いらしく(お兄ちゃん子、彼氏持ち)そこは、妹さんの気持ちも考えて、やらないことにしています。 そうこうしているうちに、週末のデートが近づいてきてしまいました。 「ごはん、一緒に食べよーよ」とのことで、デート代削減の為に家で食べてくるつもりでしたが、それもままならず、誰か、気のきいた言葉をお教え下さいませ

  • たまには彼女からデートに誘ってもいいでしょうか?

    男性に質問です。たまには彼女からデートに誘われたいと思うことありますか?「いいお店見つけたから行ってみようよ」みたいな、誘うためのきっかけ作ってほしいな~とか。いつも自分からではなくたまに彼女から誘ってほしいと思う方はその理由を教えていただけますか? もしくは、デート誘ったりとかの主導権は男性に常に持たせたほうがいいと思われる方はいらっしゃるでしょうか? 今、彼氏からのお誘いを待ってるんですが、私から誘っちゃうと彼の気持ちがわかんないし・・・と二の足踏んでしまいます。大して好きでない普通の男友達にはいくらでも自分からご飯に誘えるんですけどね。

  • デート代

    最近知り合った人との初めてのデートでお店を出た時にだいたいの自分の分のお金を渡そうとしたら「今まで女の子に出させたことないから俺との時は出さなくてよいから。」といわれてしまいました。でも悪いので2、3回は「いいよ、私もだすよ。」といったのですが断られたのでその日はありがとう、ご馳走様といって払ってもらいました。 気持ちは嬉しいですが毎回全部だしてもらうのは悪いし気を使ってしまって自分の行きたいところとかもいいにくいなぁと思ってしまいます。 なので今度の時はだすつもりなのですが無理に払うのはよくないですか?男の人にしたらどういう気持ちなのでしょうか?女の子に毎回どういう対応をしてほしいですか?? 今までの人にも出してもらう時もありましたが毎回ださなくてよいからって言い切られたのは初めてなのでどういう態度をとっていいか悩みます。特に同じような経験ある人よろしくお願いします。

  • デートのあと、何時くらいに帰りますか?

    こんばんは!私の彼は、私を家まで送っていく 関係上1時間はかかるので 、いつも9時ごろにはデートお開きに します。私はもっと一緒にいたいって 思ってしまうのですが、彼は、さっさと送って きてくれるので寂しく感じます。 彼は毎回必ず送ってくれるし、とても 大事にしてくれているのはわかりますが たまには、遅くまで一緒にいてくれたって いいんじゃないかと思います。 みなさんはデートしたら何時くらいにお開き にしますか? またもっと、彼と一緒にいたいなんてときは なんていいますか??? うまく相手に伝えられません・・・