• ベストアンサー

『ダイエー(8263)優先株(1)の転換条件変更』…とは何でしょうか?

『ダイエー第1回優先株の普通株への転換条件変更▽転換価格=472円(従来は236円。6月28日付で普通株2株を1株に併合することを条件とする)』 これは、100株持っている一般投資家の株も500株に減るという事なんでしょうか?薄識の私には難し過ぎて理解出来ません(ーー゛)どなたか教えて下さーいm(_ _)m宜しくお願いします。

noname#5015
noname#5015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

これは、たぶん今度の株主総会で、株式の併合を行うことを予定しているのでしょう。 株式併合があれば、当然持ち株数も併合割合(この場合は、半分)に応じて減少します。 併合があっても、発行済み株式の数が、この場合は、半分になるのですから、発行済み株式の中でしめる株式割合は、変わりません。一株あたりの価値が従来の二株と同じになるということです。 株式併合は、株価を引き上げることを目的にしているのでしょう。一般には、株式の併合は、一株の適正な市場価格という観点から出資単位の引き上げに用いられるようです。

noname#5015
質問者

お礼

有難うございましたm(_ _)mとても参考になりました。 と言う事は… 一般投資家にも併合が適用されるのですね。 5/2の101円という株価を参考としたら、併合によって1000株所有してる株が500株になってしまう…けど株価が202円になる可能性が出てくる・と言うことなんですね~(゜ー゜*) ほんと経済は難しいデス(ーー゛)