• 締切済み

もうすぐ一歳半よだれ、ただれもすごい。

常によだれかけをしていないと胸のあたりがだらだらになってしまいます。おまけに肌が弱く口の周りがただれ気味です。同じくらいの月齢の子をみるとほとんどよだれかけをしていないようです。よだれがでなくなる方法なんて有る訳ないですよね・・・、いつになったら止まるのでしょう・・・現在奥歯が出て来ていますがはえきれば止まるのでしょうか?よだれに関して色々情報下さい、宜敷お願いします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.8

うちの子供達もよだれが多く、よだれかけが手放せなかった上、服までビショビショでした。よだれかけは1日5~6枚取り替え、服の着替えもしなければならないほどで、黒いカビの点々まで出来てしまうことも。 よだれの分泌は歯が生えるのとはあまり関係ないんですよね。小さいうちはよだれ(唾液)を飲み込むのが下手な子もいるそうです。 よだれが多い子は胃腸が丈夫であることと、よだれによって口の中が清潔になり虫歯になり難くなります。 2番目の子が特によだれが多かったんですが、幼稚園入園間近までよだれかけをしていました。 かぶれやただれのことですが、よだれが出るせいでもありますが、過度の摩擦によってかぶれることの方が多いそうです。よだれを拭く時に、ティッシュなどで強く拭き取らず、ガーゼで優しくたたくように拭いてあげてください。それと、食事の後はお茶を飲ませるなどして口の中を清潔にしてあげる。 ただれが酷いのなら、一度小児科の先生にご相談してお薬をいただいた方が良いですね。今、8ヶ月の末っ子もよだれが多く時々かぶれるので、お薬(アンダーム)を出していただきました。 ま、あんまり気にせずに、いつかよだれも出なくなりますよ。我が家で一番のよだれっ垂らしの2番目の子は、5歳になった今でもかなりの『よだれっ垂らし』です。ふざけて騒いでいると、ダラダラボタボタベチョベチョ。とてもバッチイ子です・・・。(苦笑)

noname#2250
質問者

お礼

皆様回答どうも有り難うございました。参考にさせていただきます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

ウチの子の肌荒れは、そんなにひどくはなかったのですが 特に食べこぼしとよだれがひどかった時には 1日2回くらい、脱脂綿にお湯を含ませたもので口の周りを拭いていました。 あとはこまめにお口の周りを拭くようにして、どうしても気になるようでしたら小児科で塗り薬を処方してもらうといいと思います。 ウチの子の肌荒れも アンダームが効きましたが、個人差があるようですのでアンダームが効かないようなら早めに再度受診して他のお薬に変えるのがよいと思います。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.6

うちの子は、保育園で 「○○ちゃんの座ってた後は水たまりがあるね♪」 なんて言われるほどすごかったです。 【尋常で無いレベルでのヨダレかけの取り替え】 もうこれにつきます。 手芸やさんで、防水シートを買ってパイルと張り合わせてヨダレカケ自作しましたが、あたりがゴワゴワして×。試行錯誤の末、 キルト生地にカラーのバイアステープで決着し、 1日30枚くらいづつ、使ってました。3歳近くまで、、、、 ヨダレカケは保育園ではトレードマークになってましたよ(笑) 常に、清潔を心掛けてあげてくださいね。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 うちの子もそうでした。よだれのカタチ(?)に顎と、胸が真っ赤っかでした。こまめに拭いて、濡れたところを乾かすしかないですね。うちでは、よだれかけじゃ間に合わないので、よだれかけはかけずに、服をまめに着替えさせてました。濡れたよだれかけをしていると、刺激になって、良くないそうです。  歯が、生えきったら確かにだいぶ良くなりましたけど、興奮すると今でもたらします(2才半)。  ただれは、放っておくと良くないみたいなので、皮膚科でアンダームなどを処方してもらうといいですよ。

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.4

私も、そんなに気にすることもないと思いますよ(^^) ちなみに、下の歯って、よだれのおかげで虫歯になりにくいんですって。確かそんなようなことを聞いた気がします。 肌のただれは、ワセリンやベビーオイルなどをぬって、保護してあげるというのはどうでしょう。  

回答No.3

よだれが出るのは飲み込むのが下手だからと聞きました。後は口呼吸だからとも・・・。 あまり気になさらなくても今に上手になると思いますよ。 とにかく常にガーゼを持っていて出たらすぐに拭くようにされていれば大丈夫じゃないでしょうか?

回答No.1

家の子供は、そうでもなかったんですが、義妹の子供が!とにかくよだれが多かった。 よだれがでたら、拭く。 3歳の今では、何かに夢中になるとポトポトとでますが、よだれは、良い歯が生えてくる、言っていました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

大人になってもよだれをたらしているのがいました、結構立派な大人です。 よだれは健康のしるしです、いいことだと思ってください。 ただそのために肌が荒れるというのはいただけませんね。 常に清潔にするよう気をつけてあげてください。

関連するQ&A

  • 3歳半、でもよだれが・・・

    もともと、よだれの多い子で、2歳頃までよだれかけを使用していました。 年々よだれの量は減ってはいますが、3歳半になった今でも、よだれをたらす時があります。 特に、遊んでいる時など何かに集中している時などに、だらぁ~とたれることが多いようです。 まぁ、そのうち治るだろうし、あまり注意して本人が神経質になってもいけないと、今までは放っておきました。 しかし、今朝、保育園に送っていった時、「○○はよだれをたらす赤ちゃんだから遊ばない。」と言われ半べそをかいている娘を見て、なんだか胸が痛くなりました。 わりと口で息をしていることが多いので、そのせいかとも思います。 (耳鼻科で鼻を見てもらった事もありますが、異常はないとのこと。) よだれをたらさなくするために、するべきことがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キャバリアのよだれ

    うちには2才半になる♂のギャバリアのモカがいます。 朝は7時半、夜は5時に散歩に行くのですが、帰ってくるとよだれで胸のあたりがベタベタになっちゃうんです!(夏だからだとおもうんですけど。) 「キャバリア よだれ」でネット検索すると、「ツララのようなよだれをたらします」って人はたくさんいるんですけど、うちの子ように胸がベタベタになる子ってなかなかみつからないんですよ(-_-A) みなさんHPに書かないだけで同じような状態になってるんでしょうか? こまめに拭いたりブラッシングしてるんですが、よだれのつく胸の部分だけが手触り悪いしクリーム色っぽくなってくるし…。皮膚にも悪いような気がします。 よだれかけ?とかつけたほうがよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 離乳食スタートのサイン

    離乳食を始めるサインとしてよだれがたくさんでてきたら っていわれるのですが、どれくらいでてきたら スタートしていいのですか? 娘は5ヶ月半です。 私達が食べてるのをじーとみて、口をちょっと 動かしてみたりします。 その時に、よだれというか、唇の周りに泡が出てきた って感じです。 これはもう離乳食初めてもOKなのでしょうか。 ほしいほしいって手を出してきたりはまだしないです。 近所の子は4ヶ月でいつでもよだれかけが欠かせないくらい よだれが流れてます。 産婦人科の先生は、6ヶ月まで母乳かミルクだけで いいって言っていたのですが、6ヶ月まで待ったほうが いいでしょうか? 早く始めるとアレルギーが出やすいとも聞いたことが あります。 気にしすぎかとは思いますが、 ご意見宜しくお願いします。

  • もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの皮膚について

    もうすぐ4ヶ月になる子がいます。3ヶ月過ぎから、肌が乾燥し足はガサガサで顔には赤い発疹が出てきました。 目の上は粉をふいていて痒いらしく、擦るので一部赤くなっています。 それと、最近手を口の中にいれ、よだれがついた手で顔をさわるので、口の周りも赤くただれています。 市販のアトピタ ベビークリームを塗っているのですが、口の周りで手遊びが盛んなのでクリームが口の中に入ってしまうのが心配であまり塗れません。 少々舐めてしまっても大丈夫なのでしょうか? お薬をつけておられる皆さんはどのようにされていらしゃいますか? また、このような場合月齢から言って、アトピーと判断できないようですが、 早めに病院へ受診したほうが良いのでしょうか?

  • 初めての離乳食・・・湿疹(赤いただれ)が出来ました(><)

    初めての離乳食・・・湿疹(赤いただれ)が出来ました(><) 今日、初めて離乳食を与えました。 おかゆではなく、母乳をまぜたライスシリアルです。 もともと湿疹が出来やすいので母乳の影響なのか、わかりません 最初からビニールエプロンをかじったりしてよだれが出てましたが 食事を与え、口からこぼして拭いてと無事終えたとたん 食品またはよだれが触れたと思える顔の下半分だけみるみる口の周りが赤く。 さらに、3分ほどすると 赤く腫れた肌に、蚊にさされたかのような白い浮腫が出ました その後、綺麗な水と拭き直すと10分ほどで元に戻りました これは、米アレルギーなのでしょうか それとも母乳になにか影響のあるものがあるのでしょうか 容器の問題でしょうか?(使用前に洗ってます) 完全母乳のため、1日おなかが空いたら普通に飲んでいますが 飲んでは問題なくとも肌に触れると湿疹が出るというのはあるのでしょうか? 汗をかくとすぐに湿疹が出るのでマメに洗浄水で拭いているのですが 以前、外出先で普段使わない容器に水を入れて拭いたときも 同じような赤に白いただれが出ました 医者はあてにならなかったので、同じような経験を持つ方、 教えて下さい

  • よだれ、いつごろまで垂れましたか?

    うちの息子(1歳4ヶ月)は、とにかくよだれがスゴイのです。 生後4ヶ月ごろから酷くなり、一時はそれこそダラダラでした。 10ヶ月ごろには、だいぶマシになり、1歳前ぐらいから1歳3ヶ月ごろまでは、よだれかけもそろそろ卒業できるかな?という程度に治まってきたのですが、最近になって再びダラダラ状態に逆戻りしてしまいました。 一日に何度もスタイを交換してます。 原因を考えると、2つもしかしたら?というのがあるのですが、1つは、糸切り歯が出始めていて、かゆいのか、チクチクするのかわかりませんが、ときどき触っています。 もう一つは、少し前に鼻風邪を引いて、1週間ほど鼻づまりで口呼吸をしていました。(今は治ってます) このあたりから、再び酷くなってきたように思うのですが、たまたまかもしれません。 0歳児ではダラダラの子も多いですけど、このくらいになっても、こんなにダラダラなのは、あまり見かけないように思います。 遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 みななさんのお子さんは、どのくらいまでよだれが酷かったですか?

  • 子供の口と舌

    1歳半の子なのですが、ふとした時に見ると、舌がペロッと出てペコちゃんのようにしています。24時間365日常にやっているわけではないのですが、ペロッと出ていることが多いです。よだれも出たりしているのですが。きちんと閉じていることも結構あるので気にしていませんでしたが、周りから言われるものですから。少々心配です。筋無力症でもないですが、舌が長いとか、なのでしょうか。歯が生え始めてたり、癖だったら良いのですが。今は風邪気味で鼻詰りもあるのでそのせいもあるかと思っています。

  • よだれが極端に多い息子に困っています

    1歳7カ月になる男の子ですが、よだれが極端に多く困っています。一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。家の中にいる時はタオルを巻いています。床もよだれを垂らしまくって、またお風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。かわいい服を着せても、よだれかけで見えなくなってしまうのでがっかりすることも・・・あります。  市の保健センターや定期検診で相談しても「歯が生える時期はかゆくて出るし、よだれが多いと虫歯になりにくいからいいことじゃないですか」って軽く(?)言われてしまうだけです。でも歯は生えるのが早くて生後2ヶ月から生え始め、1歳の誕生日の頃にはほとんど生えそろっていましたし、鼻詰まりもないし、特に思いつくことはないんです。  6歳の女の子がいますが、よだれはほとんど出ませんでした。いつまでよだれが出続けるのか心配です。そして、よだれが多い子は知能の発達が遅く、下あごが発達してしまうと聞いたことがありますが、よだれと知能は関係があるのでしょうか?

  • よだれで悩んでいます。

    私は通勤で長時間電車に乗っているのですが、座って寝てしまうとどうもよだれを垂らしながら寝ていて、気が付くと洋服の胸のあたりが濡れちゃってるんですよね(^^;家で寝るときはそんなにないんですけど、電車で座って寝るとよだれを垂らしてしまう…どうしたら垂れないでしょうか?自分では口を閉じて寝ているつもりなんですけど…。何か良い方法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • アトピー決定でしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる子がいます。 2ヶ月くらいまでひどかった乳児湿疹が落ち着き、 きれいな顔になってきたとおもって肌のことはあまり気にしていなかったのですが、 先日、4ヶ月の子が集まる会で他のお子さんを見たら うちの子よりもぜんぜん肌がきれいでした。 心配になり、いろいろと調べたら アトピーの症状に当てはまる項目が非常に多く、 これはアトピーなのか?と心配になっています。 すぐに皮膚科にでも行けばよいのですが、 他の子を見るまでは「赤ちゃんの肌は敏感だからこんなもの」と おもっていたくらいで、あまり気にしていなかったので、 本当にこの症状でアトピーを疑っていくべきなのか 悩んでいます。 また、今の月齢で行ってもあまり意味がないという説もあるみたいですし、乳児脂漏性湿疹との違いも分かりません。 以下の項目を見て「行ったほうがいいよ」「うちもそうだった」などのアドバイスがあれば よろしくおねがいいたします。 ・右耳のみ耳切れをおこしている(じくじくはしていません。) ・よだれで口の周り~頬がかぶれている(カサカサしていて赤みがある。日によって症状が違う。) ・頭皮に黄色いフケ(きちんと洗っていますがよくあります。) ・首やひざの裏側(間接)がカサカサして赤い。 ・胸にポツポツとジンマシンのような赤み。(日によって異なる。風呂の跡がひどい)(この件については、こちらでも質問済みで、3ヶ月検診では特に問題なしといわれました。) ・まぶたがうっすら赤いときがある。 ・生後まもなくからずっと、イライラしたりすると顔をかく癖がある。 ・ケアは保湿をしているのと、3ヶ月検診でもらったアンダームを 耳切れの部分に塗っています。それでもすこーし良くなるくらいです。 ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう