締切済み

もうすぐ一歳半よだれ、ただれもすごい。

• 困ってます
  • 質問No.262402
  • 気になる数0
  • コメント数0

常によだれかけをしていないと胸のあたりがだらだらになってしまいます。おまけに肌が弱く口の周りがただれ気味です。同じくらいの月齢の子をみるとほとんどよだれかけをしていないようです。よだれがでなくなる方法なんて有る訳ないですよね・・・、いつになったら止まるのでしょう・・・現在奥歯が出て来ていますがはえきれば止まるのでしょうか?よだれに関して色々情報下さい、宜敷お願いします。

回答 (全8件)

• 回答No.8

うちの子供達もよだれが多く、よだれかけが手放せなかった上、服までビショビショでした。よだれかけは1日5~6枚取り替え、服の着替えもしなければならないほどで、黒いカビの点々まで出来てしまうことも。

よだれの分泌は歯が生えるのとはあまり関係ないんですよね。小さいうちはよだれ(唾液)を飲み込むのが下手な子もいるそうです。
よだれが多い子は胃腸が丈夫であることと、よだれによって口の中が清潔になり虫歯になり難くなります。

2番目の子が特によだれが多かったんですが、幼稚園入園間近までよだれかけをしていました。
かぶれやただれのことですが、よだれが出るせいでもありますが、過度の摩擦によってかぶれることの方が多いそうです。よだれを拭く時に、ティッシュなどで強く拭き取らず、ガーゼで優しくたたくように拭いてあげてください。それと、食事の後はお茶を飲ませるなどして口の中を清潔にしてあげる。

ただれが酷いのなら、一度小児科の先生にご相談してお薬をいただいた方が良いですね。今、8ヶ月の末っ子もよだれが多く時々かぶれるので、お薬(アンダーム)を出していただきました。

ま、あんまり気にせずに、いつかよだれも出なくなりますよ。我が家で一番のよだれっ垂らしの2番目の子は、5歳になった今でもかなりの『よだれっ垂らし』です。ふざけて騒いでいると、ダラダラボタボタベチョベチョ。とてもバッチイ子です・・・。(苦笑)
お礼コメント
noname#2250

皆様回答どうも有り難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-05-20 23:32:05
感謝経済
  • 回答No.7

ウチの子の肌荒れは、そんなにひどくはなかったのですが
特に食べこぼしとよだれがひどかった時には 1日2回くらい、脱脂綿にお湯を含ませたもので口の周りを拭いていました。
あとはこまめにお口の周りを拭くようにして、どうしても気になるようでしたら小児科で塗り薬を処方してもらうといいと思います。

ウチの子の肌荒れも アンダームが効きましたが、個人差があるようですのでアンダームが効かないようなら早めに再度受診して他のお薬に変えるのがよいと思います。
  • 回答No.6

うちの子は、保育園で
「○○ちゃんの座ってた後は水たまりがあるね♪」
なんて言われるほどすごかったです。

【尋常で無いレベルでのヨダレかけの取り替え】
もうこれにつきます。

手芸やさんで、防水シートを買ってパイルと張り合わせてヨダレカケ自作しましたが、あたりがゴワゴワして×。試行錯誤の末、
キルト生地にカラーのバイアステープで決着し、
1日30枚くらいづつ、使ってました。3歳近くまで、、、、
ヨダレカケは保育園ではトレードマークになってましたよ(笑)

常に、清潔を心掛けてあげてくださいね。
  • 回答No.5

うちの子もそうでした。よだれのカタチ(?)に顎と、胸が真っ赤っかでした。こまめに拭いて、濡れたところを乾かすしかないですね。うちでは、よだれかけじゃ間に合わないので、よだれかけはかけずに、服をまめに着替えさせてました。濡れたよだれかけをしていると、刺激になって、良くないそうです。

歯が、生えきったら確かにだいぶ良くなりましたけど、興奮すると今でもたらします(2才半)。

ただれは、放っておくと良くないみたいなので、皮膚科でアンダームなどを処方してもらうといいですよ。
  • 回答No.4

私も、そんなに気にすることもないと思いますよ(^^)
ちなみに、下の歯って、よだれのおかげで虫歯になりにくいんですって。確かそんなようなことを聞いた気がします。

肌のただれは、ワセリンやベビーオイルなどをぬって、保護してあげるというのはどうでしょう。

• 回答No.3

よだれが出るのは飲み込むのが下手だからと聞きました。後は口呼吸だからとも・・・。
あまり気になさらなくても今に上手になると思いますよ。
とにかく常にガーゼを持っていて出たらすぐに拭くようにされていれば大丈夫じゃないでしょうか?
  • 回答No.1

家の子供は、そうでもなかったんですが、義妹の子供が!とにかくよだれが多かった。
よだれがでたら、拭く。
3歳の今では、何かに夢中になるとポトポトとでますが、よだれは、良い歯が生えてくる、言っていました。
  • 回答No.2

大人になってもよだれをたらしているのがいました、結構立派な大人です。
よだれは健康のしるしです、いいことだと思ってください。
ただそのために肌が荒れるというのはいただけませんね。
常に清潔にするよう気をつけてあげてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。