Java実行環境について

このQ&Aのポイント
  • Javaの実行環境について質問があります。サーブレットエンジンはOSを選ぶのでしょうか?
  • Javaアプレットなどでも、サーブレットエンジンに変わるソフトが動いているのでしょうか?
  • Java以外の「実行環境を選ぶ」プログラムでも実行プログラムを実行するソフトは必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Java実行環境について

非常に基本的な質問で恐縮なのですが。。。 ・Javaは実行環境(OS)を選ばない。 ・Javaサーブレットを実行するにサーブレットエンジンと呼ばれるソフトが必要 そこでふと思ったのですが、 1. サーブレットエンジンはOSを選ぶのでしょうか?OSの差をサーブレットエンジンが埋めるためJavaサーブレットは結果的に実行環境を選ばないということになるけれど、その代わりサーブレットエンジンなしでは実行できないということになるのでしょうか? 2. では、Javaアプレットなどでも、サーブレットエンジンに変わるソフトが動いているのでしょうか? 3. C言語などJava以外の「実行環境を選ぶ」プログラムであっても、実行プログラムを実行するソフトというものがあり、プログラム実行時には稼動しているのでしょうか? 4. これらのような、基礎中の基礎というのはどのような本をさんこうにすればよいのでしょうか。もしくはネット検索においてどのようなキーワードをつかえばよいのでしょうか。どれも、主に色々なHP を見ての推測でありこれらをまとめて述べてくれるページを見つけることができませんでした。 どれか一項目でも良いのでぜひご意見、ご回答をお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.2

> サーブレットエンジンにはUNIX用とか、Windows用といったものがあるのか否か? 私の方が誤解していたようで、失礼しました。 サーブレットエンジン、たとえばTomcatには、いちおうUNIX用、 Windows用というのが、あるといえばありますが、基本的には ないと言ってしまっていいと思います。 では、OSの差はどこで埋められているのか、というと、 基本的に差を埋めているのは、JavaVMです。 つまり、サーブレットエンジンそのものが、JavaVMの上で稼動する Javaのソフトである、という図式になっているわけですね。

takenoaki
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。 やっと、Javaの実行環境がわかりました(^^ 2回ともすばやい回答で丁寧に答えていただけてとてもうれしかったです。 むしろ、いつも私のほうが確認するのが遅くて申し訳ありませんでした(^^;

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.1

1. サーブレットエンジン(サーブレットコンテナ)としては、Tomcatというのが有名ですが、 これは、WindowsでもUNIXでも動作します。Mac OS Xでも動作するようです。 しかし、当然Javaが動かないOSでは動作しません。 > OSの差をサーブレットエンジンが埋めるためJavaサーブレットは結果的に実行環境を > 選ばないということになるけれど、その代わりサーブレットエンジンなしでは > 実行できないということになるのでしょうか? サーブレットは、サーブレットエンジンがない環境では実行できません。 ただ、誤解してらっしゃるかもしれないので付記しますが、サーブレットというのは、Web サーバと連携して、Webコンテンツを動的に生成する仕組みのことをさします。 つまり、サーブレットはサーバ側で実行され、実行された結果がWebコンテンツとして クライアントに送信されます。 そのため、クライアントにはサーブレットの環境はもちろん、Javaの環境も必要ありません。 2. サーブレットエンジンに代わるもの、かどうかは、よく分かりませんが、 アプレットを動作するには、アプレットビューアーのようなソフトウェアが必要になります。 ブラウザで動作できるのは、ブラウザに、それ相応の仕組みがあるからです。 もちろん、JavaVM(Java仮想マシーン)は必須です。 3. 稼動していません(原則的には)。 もちろん、OSが必須ではある場合は多いでしょうけれど、ちょっと意味合いが違いますね。

takenoaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようなので、勝手に補足させていただきます。 質問1の項目について。 サーブレットエンジンがOSを選ぶというのは、 サーブレットエンジンにはUNIX用とか、Windows用といったものがあるのか否か? という質問を主旨としたかったのです。 そして、その回答が「否」である場合、OSの差は一体どこで埋められるのか? ということなのですが。。。 もし、この補足に気づいて頂いたときお時間があれば、お答えいただけると嬉しいです。