• ベストアンサー

ヤフオクのシステム利用料 取引成立しなかったら?

ヤフオクで落札されたときメールをやりとりしますが、今まで取引成立しなかった事もあります。たとえば、100万円で落札されたのにどうしても落札者が振り込んでくれなかったら、どうなるんでしょう?それでも利用料はいる?出品者にとって、リスク大きくないですか?悪質な落札魔(落札だけして知らん振りの人)もいるのに・・・そんな人にターゲットにされたらどうなるんでしょう?皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

ヤフオクで出品&落札を行っている者です。 これは友人とも話題になりました。 (某巨大掲示板でもお祭り騒ぎになっていましたが・・・) 例えば、嫌いな人の出品に一億円の価格を入れ終了した場合,その出品者はYAHOO!に対して300万円の落札システム利用料を支払わなければいけなくなってしまいます。 オークション終了後の取り引きの成立・不成立はYAHOO!ではいちいちチェックしませんので機械的に決まってしまいます。 もしこんな目に会った場合の対抗措置は、 ・入札の取り消し(開催中) ・落札者の削除(終了後) を出品者の権限において行う必要があるようです。 これを怠った場合は、YAHOO!より請求が来てしまうようです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/5a.html#q4-5
kmama0122
質問者

お礼

よくある質問、あったんですね。とても参考になりました。 じっくり様子を見て続けるかどうか悩んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

一番さんの回答で十分かと思いますが、追加として対応としては、別にヤフーオークションにこだわらなければならない理由もないので、他のサービスを利用されたらどうかと思うのですが。 有料化以降、ヤフーオークションの出品数は激減の一途を辿っており、現在は最盛期の半分ぐらい。 http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html 他のオークションサイトに人が流れていけば、人数的な問題も解消されると思います。 今はBIDDERSさんが2番手でしょうか。 http://www.bidders.co.jp/topA.html?e=head

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

#1の者です。補足説明です。 取り引きが成立しない場合の落札システム出品料については,下記URLのQ4-4にあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/5a.html#q4-4 毎月20日までの終了分は、月末までに落札者の削除を行えば請求されないようです。 ただし、これは出品者が自ら行う必要があり,これを怠り月をまたいでしまうと課金されるので、注意が必要です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/5a.html#q4-4

関連するQ&A

  • モバオクのモバペイ取引不成立について

    モバオク初心者です。 今回モバペイのみとして出品していた商品をがあります。 質問欄より先振り可能か?と質問がありOKと言う返事をし落札されました。 現状お互いの落札手続き完了の状態で止まっています。 色々調べましたら1週間で『モバペイ取引不成立』にはなる。 ただ手続きは進められ取引キャンセル・ペナルティにはならないとわかりました。 そこでモバオクに参加されている方に質問です。 上記内容で誤りはないでしょうか? また『モバペイ取引不成立』って悪い印象ありますか? 支払方法をモバペイ⇒先振りに変更するとどうしてもそうなる様なので 取引自体がきちんと成立していればペナルティや取引キャンセルではないので 問題無いとは思うのですが…。 そしてそのお取引が『モバペイ取引不成立』なのかどうかは第3者は見る事が 出来るのでしょうか? その場合どこを見たらわかるのでしょうか? 出品者の私 ・ 落札者共に初心者の為、不安に思っています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。。

  • ヤフオクの取引ナビ

    ヤフオクで商品を落札し、出品者に取引ナビのメッセージで質問をしたところ 「アプリでヤフオク開けません。メールからなら大丈夫なんですが、、、。画面が違います。」と返ってきました。 そのようなことを言われたのは初めてで意味がよくわかりません。 当方スマホは所持しておらずパソコンにてヤフオクを利用しているのですが、そのせいなのでしょうか? また、メールでの取引とはどのようにしたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがどなたか分かりましたらご教授下さい。

  • ヤフオクの取引ナビの安全性?

    こんばんは ヤフオクを見ていたらある出品者が「取引ナビはセキュリティ上信頼が置けないのでメールでのやり取りをしてくれる方の落札に限ります」というような趣旨のことを商品説明のところに書いていました。 取引ナビは私は信頼が置けると思ってましたが、どうなんでしょうか。。。

  • ヤフオク・出品者・簡単取引利用についてです。

    よく、ヤフオクで出品します。 最近「出品する」というところからいつものように始めると、 今までの通常通りの出品と、 簡単取引利用で出品と2つ選択できる画面が出てきました。 ●私、出品者側にとって、銀行振り込みで振り込んで頂いていました。 この場合手数料は「落札された時の手数料」にプラスで何か料金を払うのでしょうか? ●落札者側は、実際に「落札できた金額や送料」のほか、この仕組みでの商品を落札した場合さらに 料金がかかるのでしょうか? Yahoo簡単決済と、どのように違うところがあるのか詳しくわかりません。 たとえば、私が出品した商品が送料無料で「10000円」で落札されて、さらに相手が A、簡単決済で支払う場合 B、普通に銀行に支払ってもらう場合とどれくらいの差が出ますでしょうか? その出品者(私)は落札手数料の他、何かプラスで払うのでしょうか? 色々お教えくださると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 初めてヤフオクを利用します

    今までヤフオクって利用したことなかったのですが、ちょうど欲しいものが落札出来、利用してみようかと思いました。 しかし、出品者の方に自分の本名や住所を教えて大丈夫なのでしょうか? ヤフオクを利用している方は、皆個人情報とか教えるリスクは承知で利用しているのですよね? 無知ですみませんが、どうかご教授願います。

  • 【新】ヤフオクのシステム利用料5.25%について

    ヤフオクに詳しい方にご質問です。 ヤフオクに商品を出品して落札されたら、 落札金額の5.25%をヤフーに支払う ↑こちらはまだ継続されているのでしょうか? というのも、 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/free/ こちらでは無料というような事が書かれていると思うのですが、 これは関係ないのでしょうか? 2013年10月7日以降に出品した物すべて しっかりと引き落とされていましたので 私の勘違いだったのでしょうか? とするなら、 プレミアム会員費 月額399円 + 落札システム利用料5.25% これらは今まで通り掛かるのでしょうか? 恐らく疑問に思っている方が結構いらっしゃると思いますので どなたかご教授いただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクのシステムはおかしいのでは?

    ヤフオクを10年以上経験していますが、最近、代金を払っても商品が届かない、という詐欺に初めて遭いました。 この出品者は出品が「新規」だったのですが、6月下旬頃に同時に10品以上も出品し、代金を入手すると、落札者からいくら連絡を取ろうと努力してもノーレスポンスの状態となり、私も含めほとんどの落札者が困っているのが現状でないかと思います。 今回の例では、10名以上が被害に遭っているものと思われます。 実際にも、この出品者への「評価」欄を見ると、少なくても6名以上は同様の被害(代金を振り込んだが商品が届かない)に遭っています。 本件に関し、ヤクオクの管理者に問い合わせたり、ヤフオクガイドラインを見たりしたところ、ヤフオク側の基本的なスタンスは以下のように(私は)理解しました。  (1)ヤクオクは、出品者と落札者間のトラブルには関知しない。  (2)代金を振り込んだが商品が届かない場合は、落札者は、「取引ナビ」、「連絡掲示板」、「評価」などを利用して、出品者と連絡を取る努力をすべし。  (3)ヤフオクには「未着トラブルお見舞い制度」があるが、これを見ると、ヤフーかんたん決済使用が前提(銀行振り込みはNG)、警察への被害届けが必要、相手に内容証明郵便物を出すことが必要、等々、特に高額取引以外には非常にハードルが高い制度。 個人的意見ですが、4桁の金額の取引では、手間を考えるとこの制度を利用しないで「泣き寝入り」するケースが多いように感じます。 上記に関し、(2)は出品者と連絡がとれないから困っており、(3)は詐欺者などは正直に連絡先住所を落札者に提示するわけがないのに、出品者と連絡がとれる立場のヤフオク事務局は何もしてくれない欠陥制度のように(私には)思えます。 私は、楽天オークションも使っていますが、こちらは、落札者の代金をオークションシステム側が一時預かり、落札者が商品を受け取ったことをシステム側に通知して初めて代金がシステムから出品者に支払われるメカニズムになっているので今回のような問題点は発生しません。 しかしヤフオクの「ヤフーかんたん決済」は、商品を受け取ってから代金を出品者に支払う、という事もできない、欠陥システムのように(私には)思えます。 ヤフオクも昔に比べ、いろいろと改善してきており、例えば「出品者」になるためには、ヤフオクと出品者間で本人確認の書類の送受信などが必要となっていますが、このヤフオク側の『出品者審査』に失敗し、詐欺者が出品者になり複数の落札者が被害を受けても、何ら落札者に補償するシステムが無いおかしなシステムのように(私には)思えます。 ぜひともヤフオク関係者のご意見を伺いたいところです。

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • ヤフオクの落札システム手数料回避行為??

    たまに買い損ねたグッズなどを探して、ヤフオクを閲覧しています。 最近見た出品者さんで、こんなやり方をしてもいいのかなぁと思う説明をしている方がいるので、 ヤフオク利用規約を確認しましたが、その具体例にも明示がないし、取り消しもされていないので規約違反ではないのかな?とも思います。 私も出品で利用するのですが、まともに利用料を取られている側からすると、どう見ても落札システム手数料回避にしか見えないのですが・・・ 出品例:「出品価格1円、送料690円(定型外で発送します。梱包料当含むとお考えください)」 定型外代金が390円しかかからない商品で、どう見ても出品者が売りたい価格が300円、と見てとれます。 本来ならば300円で出品して、落札システム手数料を最低15円、課されるべきかと思います。 この出品者の評価欄に、過去に取引した方が、「送料が実施の価格とかけ離れています…」と悪い評価をつけた方への回答で、出品者側が「説明に書いており、納得の上で入札されたのでは?」と主張しています。 確かにもし私が入札する場合でも、合計この価格でもいいのか考えてお取引しますが、 ただ同じヤフオクを出品者として利用する立場からすると、払うものを払わない不公平な出品にしか見えません。 1年以上同じようなやり方で常にいくつも1円や10円、100円の出品されていますが、ヤフオクから取り消される気配もありません。   ヤフオクにメールで質問して問い合わせましたが、 「利用規約をご覧ください」、「ヤフオクは取引の場を提供するサービスです。取引のトラブルには責任はありません。利用者間で納得の上、お取引ください」とあるだけで、その規約のリンクがあるのみで、いい該当するともしないとも回答していただけません。 利用者としては、説明に記載さえすれば「利用者間で納得」という風に取れるのであれば、みんなこんなやり方をすれば、落札手数料を回避できちゃいますよね・・・ また、はっきり「ダメです!」と回答がないので、違反報告するのも気が引けますし・・・ このような出品って、ヤフオクではOKということなのでしょうか? 他の利用者様で、規約をよく知る方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします!

専門家に質問してみよう