解決済み

ヤフオクのシステム利用料 取引成立しなかったら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262310
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (14/45)

ヤフオクで落札されたときメールをやりとりしますが、今まで取引成立しなかった事もあります。たとえば、100万円で落札されたのにどうしても落札者が振り込んでくれなかったら、どうなるんでしょう?それでも利用料はいる?出品者にとって、リスク大きくないですか?悪質な落札魔(落札だけして知らん振りの人)もいるのに・・・そんな人にターゲットにされたらどうなるんでしょう?皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (241/783)

ヤフオクで出品&落札を行っている者です。
これは友人とも話題になりました。
(某巨大掲示板でもお祭り騒ぎになっていましたが・・・)

例えば、嫌いな人の出品に一億円の価格を入れ終了した場合,その出品者はYAHOO!に対して300万円の落札システム利用料を支払わなければいけなくなってしまいます。
オークション終了後の取り引きの成立・不成立はYAHOO!ではいちいちチェックしませんので機械的に決まってしまいます。

もしこんな目に会った場合の対抗措置は、
・入札の取り消し(開催中)
・落札者の削除(終了後)
を出品者の権限において行う必要があるようです。
これを怠った場合は、YAHOO!より請求が来てしまうようです。
お礼コメント
kmama0122

お礼率 31% (14/45)

よくある質問、あったんですね。とても参考になりました。
じっくり様子を見て続けるかどうか悩んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 22:11:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

一番さんの回答で十分かと思いますが、追加として対応としては、別にヤフーオークションにこだわらなければならない理由もないので、他のサービスを利用されたらどうかと思うのですが。

有料化以降、ヤフーオークションの出品数は激減の一途を辿っており、現在は最盛期の半分ぐらい。
http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html

他のオークションサイトに人が流れていけば、人数的な問題も解消されると思います。

今はBIDDERSさんが2番手でしょうか。
http://www.bidders.co.jp/topA.html?e=head
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1の者です。補足説明です。

取り引きが成立しない場合の落札システム出品料については,下記URLのQ4-4にあります。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/5a.html#q4-4

毎月20日までの終了分は、月末までに落札者の削除を行えば請求されないようです。
ただし、これは出品者が自ら行う必要があり,これを怠り月をまたいでしまうと課金されるので、注意が必要です。