• ベストアンサー

CD-RWが書き込めません。

マイピクチャにある画像フォルダを保存したいのです。 この画像は、DVDの静止画像をキャプチャしたものです。 他にも残したいメールやメアド、お気に入りの中身、メモ帳パッドで保存しているもの、 辞書ツールに登録されているもの、iTuneにある音楽等です。 イーマシンのJ2808(80GB,256MB)で、OSはXPです。 http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html この方法でやってみたら、「CDに書き込み」のところで 「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください」と出ます。 とてもPCの知識と用語に疎くて申し訳ないのですが、別の場所で ライティングソフト?というものを調べてほしいと言われて すべてのプログラムからRoxio CD and DVD Creator6がありました。 これでしょうか?どういう手順で行えば使えますか? XPの標準機能を使っても、同じ結果になってしまいます。 どなたかこの状態に詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
回答No.8

ANo.2、ANo.7 です。 その書き込み出来ないCD-RWをフォーマットしませんでしたか。 実はCreator6は会社のパソコンに入ってまして、それで確認したのですがCreatorClassicを立ち上げて書込みの時Drag-to-Discでフォーマットしたディスクを入れると「レコーダは、Roxio Drag-to-Disc Kernelが使用しています。レコーダを使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください」というメッセージが出ました。 未使用のCD-RWを入れると書き込み出来ました。 試しにそのCD-RWをCreatorClassicのメニューバーの「ディスク」-「ディスクの消去」で消去してやってみてください。 選択画面が出たら高速消去でいいです。 違ってたら連絡ください、明日会社のパソコンで調べてみます。

mayuri1972
質問者

お礼

こんばんは!わざわざ会社で確認してくださって、本当にありがとうございます!! あなたはすごく優しい方ですね。 おっしゃる通りです!何を思ったか、フォーマットしてしまっていたのです。 ディスクの消去で、無事書き込みがスタートしましたがあと少しのところで 書き込みエラーになってしまい、もう一枚でやったらちゃんと書き込めました! もやもやしていたので、すっきりしました! 本当に根気強く付き合ってくださった上に、とてもわかりやすい 親切な説明をありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

ANo.2です。 まず、CD-RWを入れると画面右下(時計の上あたり)にディスクのアイコンが出ませんか、それがDrag-to-Discです。バッテンを押して閉じてください。 CreatorClassicは大容量ファイルを自動的に複数のメディアに書込む機能があります。 1枚目が焼き終わったら自動的にトレイが開いて2枚目を入れてください、と指示が出ます。 しかし、順序として650M以内のファイルを1枚のメディアに焼くことから始めてください。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今、CD-RWを入れて右下を凝視していたのですが、ないです。。 マウスポインタを動かすと、ちらちらとCDの絵が出たりします。 >順序として650M以内のファイルを1枚のメディアに焼くことから始めてください。 はい。順序良く、確実にやって行きたいと思います。

• goold-man
回答No.6

>レコーダは、Roxio Drag-to-Disc Kernelが使用しています。 レコーダを使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、 またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください NO2の方のご指摘のパケットライトソフトが常駐しているためにエラーになったのかも知れません。(先のNO4のアンインストール云々は無視してください) 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」か又は「サービス」にDrag-to-Disc の文字があればチェックをはずし、「適用」または「OK」で無効にして、 CreatorClassicを起動してCDかDVDを選択、保存したいフォルダから書き込み用の画面へマウスでドラッグ&貼り付け「書き込み」(ディスクアップワンスにチェック有りになっているか確認)します。 DVDなら一枚に書き込めばよいかも。 CreatorClassicで書き込み場合はXPのCD書き込み機能は「無効」に。(競合トラブル)

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 教えてくださった通りにしたつもりなのですが、同じ結果になってしまいました。 CD-RWに書き込むだけでこんなに大変なものなのかと愕然とします。

• goold-man
回答No.5

>タスクバーでこのソフトのアイコンを右クリック「終了」 右クリックしたのですが、「終了」というのはありませんでした。 タスクバーになくても常駐していることを確認 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」にあるプログラムのチェックをはずしてOKで無効になる・・・起動するときは「「スタート」「すべてのプログラム」そのソフトから。 XPのCD書き込み機能を使う場合はライティングソフトを無効にしないと制御していることがあります。 XPのCD書き込み機能はCDのみでDVDには対応していません。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 この通りにやってみましたら、再起動するというのがあったので、 再起動したらまた再起動しろというのが出てきて・・・。 二回してもまた出てくるので、再起動しないで終了するを選んで、 書き込みをしたらまた、 「レコーダは、Roxio Drag-to-Disc Kernelが使用しています。 レコーダを使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、 またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください」 と出てしまいます・・。もう何が何だか。。。 何が間違っているかわかりたいです!

• goold-man
回答No.4

>レコーダは、Roxio Drag-to-Disc Kernelが使用しています。 レコーダを使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、 またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください アンインストール、再起動、再インストール、再起動を試すのは? (参考URL) デバイスが正常かの確認 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていないか。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5031029
mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていないか。 これはついていませんでした。 なかなか解決しないので、自分の不甲斐なさに腹が立ちます・・。

• goold-man
回答No.3

>この操作をどうやっていいかわかりません!右クリックではないですよね マイコンピュータからDC/DVDドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす。 >二枚分ですよね。一枚書き込みが終わったら、もう一枚入れるという手順ですか 違います。 一枚分の少なめの量のファイルをCtrlを押しながら選択(反転させる) 二枚目分はCtrlを押しながら選択して・・・書き込むファイルの量は 自分で判断しながら作業をします。 なお、保存に失敗することは多々あります(速度とか常駐ソフトの邪魔、空き作業容量不足、メモリー不足など)ので別のフォルダへコピーしておくとよいと思います。 空き作業容量不足 700MBのCDを焼くためには2~3倍の空き容量1.2GB以上必要です。 4.7GBのDVDを焼くためには10GB以上の空き容量が必要です。 書き込みに失敗する場合書き込み速度をMaxより遅くした方がよいことがあります。 常駐ソフトもオフにして焼くとよいでしょう。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 あまり欲張って入れないで、ちょっとずつというか 650MBなら、それを超えない容量のものを入れて行こうと思います。 常駐ソフトの邪魔は深刻なものだったのですね! これからバックアップはちゃんとこまめにしようと思っていたので、粘ってがんばります!

回答No.2

Roxio CD and DVD Creator6のCreatorClassicで出来ます。 http://www.roxio.jp/products/ecdc6/back_up.html Drag-to-Discはパケットライトソフトなので使わない方がいいですよ。 XPのCD書き込み機能は700MのCD-Rにも書き込めますが650Mまでしか書き込めないということです。

mayuri1972
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。 やはり自分には難しいですねえ・・。バックアップしないでいて、 ついこの間初期化しないといけない事態に陥ったので、 こまめにバックアップしたいのですがね。 向いてなくても仕方がないので、何とかない知恵を絞ってがんばります! パケットライトソフトだと使わない方がいいのですね。 この前にCD-Rに書き込んでみたのですが、出来た!と思っていたら 書き込んだはずのCD-Rを入れて中身を確認してみると、何も動作が出てこなかったんです。 二枚も無駄にしてしまいました。なんだかなあ。。。。。。。

• goold-man
回答No.1

掲出のURLはXPのCD書き込み機能による書き込みですが、この機能を使う場合650MBでないといけないようです(700MBには対応していないと見たことがあります) >すべてのプログラムからRoxio CD and DVD Creator6がありました このライティングソフトが常駐していると、CDドライブを制御する場合があるので、タスクバーでこのソフトのアイコンを右クリック「終了」してCD書き込みを有効、URLのとおり書き込みします。(650MBにて) 反対にライティングソフトを起動して書き込む場合はCD書き込み機能を「無効」(チェックをはずす)にして書き込みます(700MBでも可) ライティングソフトを起動してCDかDVDを選択、保存したいフォルダファイルを「書き込む欄」へマウスでドラッグして移したあと「書き込み」クリック(ソフトにより少し操作が違います) CD-Rの場合失敗したら再利用できませんが、CD-RWの場合はフォーマットすれば何回でも書き込みできます(FDのように追加はできないので内蔵HDDへコピーし、ファイルを追加した上、フォーマットしたCD-RWへ「書き込む」作業をします)

mayuri1972
質問者

お礼

こんばんは。使おうとしているCD-RWは650MBです。 >タスクバーでこのソフトのアイコンを右クリック「終了」 右クリックしたのですが、「終了」というのはありませんでした。 すべてのプログラム→Roxio CD and DVD Creator6のところで右クリックでよろしいのでしょうか? 本当に疎すぎますね。すいません・・・・。 CreatorClassicを使ってみたら、ディスクに書き込もうとすると 「レコーダは、Roxio Drag-to-Disc Kernelが使用しています。 レコーダを使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、 またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください」 と出ました。ちゃんとした意味でわかっていないので、余計なことをしてしまいそうで 何もせずにやめました。。。CD-RWに書き込むだけで困難ではどうしようもないですね。 引き続き申し訳ありませんが、手順を教えてくれますか? どうかよろしくお願いします。

mayuri1972
質問者

補足

すいません。書き忘れたことが。 >反対にライティングソフトを起動して書き込む場合はCD書き込み機能を「無効」(チェックをはずす)にして書き込みます(700MBでも可) この操作をどうやっていいかわかりません!右クリックではないですよね? 今、CreatorClassicに保存したい画像フォルダを入れてあるのですが、 消すべきか返事が来るまでおいておくべきかもわかりません。。 とりあえず保存しておきたいものを全部入れたら、1037.3MBもありました。 二枚分ですよね。一枚書き込みが終わったら、もう一枚入れるという手順ですか?