• ベストアンサー

画像を別サイズで保存

まずデジカメで撮った画像を取り込みそのまま保存します。次にWEB用に一枚一枚サイズを変更して一つの画像を元のサイズと変更後のサイズと2種類のフォルダに名前を変更し、それぞれ振り分けています。大変面倒な作業ですが、これをソフト側で勝手にやってくれる機能というのはあるものでしょうか?またはどのようなソフトで可能でしょうか?ご教授頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
kindouchan
質問者

お礼

gejpaijgow様、ありがとうございます。 なるほど、「リサイズ」と言う言葉を知りませんでした。 特にhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/30/shrinkpic.html​ こちらはすごい。こんなソフトがあるなどとは思ってもみませんでした。 早速使ってみたいと思います。。

関連するQ&A

  • 画像サイズの縮小

    デジカメで撮影した旅行写真をミクシィにアップしたいのですが、 画像サイズが大きいので、サイズを小さくして保存しなおしたいです。 このような機能のある、使い勝手の良いフリーソフトはありますか? よろしくお願いします

  • 複数の画像のサイズを一括して小さくしたい

    こんにちは デジカメで撮った写真のサイズを小さくするフリーソフト探してます 何か良いソフトは無いでしょうか? 現在 デジカメで撮った写真をエクセルに貼り付けて使用していますが 画質が良すぎる為ファイル容量が大きくなります そこで画像ファイルを一度Microsoft Photo Editorで開いてサイズを小さくしてから 保存しなおして使用しています 写真の枚数が多いため非常に面倒な作業になります 一括して画像ファイルのサイズを小さくする方法は無いでしょうか? 良い案があれば教えてください

  • 画像保存サイズをいくつにしたらいいかわかりません。

    とても基本的なことで申し訳ありませんが、 デジカメの記録画質についてや、 画像をPCに保存する際に、画像サイズをいくつくらいで保存したら適当なのかわかりません。 使用カメラはcanon kissで、記録画質はスモール/ファインで撮っています。 HP使用の際は250×165pixの画像が一番多く、 大きくても500×333pixほどを使用する程度です。 印刷はハガキ大のポストカードを作る程度です。 画像加工ソフトはカメラについていたデジタルフォトプロフェッショナルを使っていますが、 PCに保存する際に、画質(1~10) 出力解像度(1~60000) 画像サイズを設定するのですが、以上の↑画像の使い方ですと どれくらいの数字で保存するのが適当でしょうか? できればPCやサーバーに負担なくなるべく小さなファイルサイズで、 しかしはがきサイズに印刷するにはキレイに、を希望します。 もともとのカメラの記録画質から変更した方がいいでしょうか?(ラージなどに) PCの容量が気になってどうしても小さく小さくと思ってしまいます。 そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・ 教えて頂けたらとてもありがたいです。

  • 画像のサイズ。。

    デジカメ等で撮ってPCに保存してある写真の 画像サイズを変更するにはどうすれば良いのですか? 教えて下さい。

  • 画像を小さく保存したいが。

    お世話になります! デジカメからの画像がそのままだとオークションに 使用しようとするとバイト数が大きすぎるとのことで。 デジカメからのソフトには画像を小さくする機能がなく 手持ちのフォトショップエレメンツをインストール しました。 ですが開くととても重くて動作も遅く他のアウトルックに 不具合が出たり画面がフリーズしたりしてとても 面倒です。 画像を小さくして保存したいだけなのですが 簡単に出来る方法は何か有りますか? PCにはその様なソフトが入ってなさそうですし。 よろしくお願いします^^

  • 「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

    Windows7を利用しています。 Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に 必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。 そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。 ★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、 その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、 そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。 ●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、 常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、 また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか? 画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。 ちなみにXPは、そういう設定をしなくても 常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

  • デジカメで取った写真画像を携帯へサイズを変えて移したいのですが、

    デジカメで取った写真画像を携帯へサイズを変えて移したいのですが、 おススメの良い無料ソフトはないでしょうか? 以前、携帯画像変換のフォルダから開く、簡素なソフトを使っていましたが、使い勝手があまりよくありませんでした。 画像をサイズ変換できる、おススメの無料のソフトを教えてください。<m(__)m>

  • デジカメ画像の保存について

    デジカメで撮った画像をHDDに保存しています。 CD-R等に焼こうと考えていますが、どのようにしたらいいのか 悩んでいます。 皆様どのように保存されていますが? そのままCD-Rに保存ですか? それとも何かアルバム?のようなソフトがあるのでしょうか? アルバムソフトを使う場合、写真のサイズが小さくなってしまうのが ちょっと気になっています。サイズ変更無しで保存ができるような ものでお勧めのソフトはありますでしょうか?

  • 画像のサイズ

    デジカメ初心者なので教えてください。 撮った画像を投稿したいのですが、「画像サイズは縦横250ピクセルが上限で 20キロバイト以下です。」というエラー表示になってしまいます。 マイクロソフトPhotoEditorでサイズ変更してデスクトップに保存しました。プロパティで見る限りサイズ【10.6kバイト 245x183ピクセル】で条件を満たしていると思うのですが…。 よろしくおねがいします。

  • メモリースティックの中の画像のサイズ変更

    こんにちは。 デジカメの写真をパワーポイントに載せるために、画像を1/5くらいにサイズを変更しました。 しかし、誤って、その変更後の画像を元のメモリースティックの中の写真に上書き保存してしまいました。。。 元の大きくて綺麗な写真を取り戻す方法ってないでしょうか… ちなみに、デジカメ自体のプレビューで変更後のサイズの小さい写真を見ようとすると、 ?表示できません? と出てきます。 サイズを元に戻して表示させてみようとしましたが、変わらず表示出来ませんでした。 サイズを戻すと画像がめちゃめちゃ汚くなるから、それで表示されないんですかね…? この小さい画像のままでデジカメには表示されなくても、お店プリントは出来ると思いますか?? わかる方回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう