• ベストアンサー

画像保存サイズをいくつにしたらいいかわかりません。

とても基本的なことで申し訳ありませんが、 デジカメの記録画質についてや、 画像をPCに保存する際に、画像サイズをいくつくらいで保存したら適当なのかわかりません。 使用カメラはcanon kissで、記録画質はスモール/ファインで撮っています。 HP使用の際は250×165pixの画像が一番多く、 大きくても500×333pixほどを使用する程度です。 印刷はハガキ大のポストカードを作る程度です。 画像加工ソフトはカメラについていたデジタルフォトプロフェッショナルを使っていますが、 PCに保存する際に、画質(1~10) 出力解像度(1~60000) 画像サイズを設定するのですが、以上の↑画像の使い方ですと どれくらいの数字で保存するのが適当でしょうか? できればPCやサーバーに負担なくなるべく小さなファイルサイズで、 しかしはがきサイズに印刷するにはキレイに、を希望します。 もともとのカメラの記録画質から変更した方がいいでしょうか?(ラージなどに) PCの容量が気になってどうしても小さく小さくと思ってしまいます。 そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・ 教えて頂けたらとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.7

私の使っているキヤノンのデジイチ(1000万画素)で、 Largeサイズで低圧縮のJpegで撮ったデータを見ると、 1枚3.2~3.6MBほどでした。 ウチの職場で使っている少し古くて機能も低いノートPCだと、 HDDの容量は今時あり得ない80GBで、 Dドライブには58GB割り振られています。 このPCを元に考えてみても、 Dドライブのうち約半分を写真用に使ったとして、 29GBを使える事になります。 これだと、mew0111さんが現在設定している 約500KBの写真データは 6万枚弱保存出来る事になります。 Largeサイズ低圧縮約3.5MBのデータでも、 8500枚も保存出来ます。 最近のノートPCだとこの倍以上保存出来るのではと思います。 よって、私も最高画質(ラージ/ファイン)で撮影・保存でよいと思います。 >みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・ 私は普段はほとんどRAWで撮影しているので、 1枚12.5~14MBです。 写真保存用には320GBの外付HDDを使っています。

mew0111
質問者

お礼

わかりやすいご回答どうもありがとうございました! 同じデジイチなのですね!やはりせっかくの一眼レフなのだから ラージ/ファインでないと逆にもったいないのですね。 ややや、やっぱり写真を大事にされる方は みなさんRAWで撮られているのですね! 1枚の大きさが14MBとは!!!!!!! (やはりそれくらいの画像ですと外付けHDDも必要なのですね) これからラージサイズで保存していくとMBという 単位になっていくのもあると思いますが それでも8500枚ほども保存できる計算なのですね!! ありがとうございます!とってもわかりやすかったです。 ちなみにラージ/ファインやRAWで撮影されて、 PCへ保存されるときも大きさはそのままに 圧縮もまったくかけずに保存されているのですか? (私のソフトで言う画質1~10の設定部分だと思いますが 10のまま、最高画質のまま保存されてるということでしょうか?)

その他の回答 (6)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

今時のPCだと、大抵はマルチドライブです。DVD-RAM1枚で4.7GBの容量があります。 1画像、40MBとしても100画像以上保存出来るんです。 DVD-RAM1枚200円としても1画像約2円、もう1枚バックアップを取っても4円。 35mmリバーサルだと現像料も含めて1画像が約50円、当然、失敗も有るので、本当はもっと高く付きます。 デジタルのランニングコストが如何に安いか判りますよね。

mew0111
質問者

お礼

再びのご回答どうもありがとうございました! DVD-RAMという存在も知らなかったのですが それに焼いていけばいいのですね。。。 ご丁寧に値段や写真1枚あたりの 計算までして頂いてありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 確かに写真屋さんに出すと数円ではいかないですもんね。 自分で記録することの大切さを教えてもらいました。 どうもありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

> こんなに大きな画像をこれからもたくさんPCに > 入れていっていいのでしょうか??? いいとか悪いとかの問題では無いと思います。ご自分がコスト的に許せるかどうかの問題でしょう。 見たところ、ノートでCPUとメモリはなんとか大きな画像に耐えられそうですね。問題はHDDです。いずれパンクするでしょう。 そこで考えられるのが外付けHDDです。現時点で安く上げるなら、500GB内臓HDDが1万1千円。簡易ケースが500円。S-ATAとUSB変換ケーブルが3000円として、1万4千5百円。これを500GB/500KBとすると、100万枚入る計算です。1円あたり68~69枚ですが、これが高いか安いか。 なお、外付けHDDは2台目からケーブルを使い回ししたら、1万1千5百円で済みます。人によってはそのような不安定な使い方は、お叱りになるかもしれませんが、私ならやります。 > あまりの大きさにとまどっています。。。一眼レフはそうゆうものでしょうか?? そういうものです。フラッシュメモリの進歩に合わせて画素数を大きくしているように思えます。

mew0111
質問者

お礼

再びのご回答どうもありがとうございました。 外付けHDDはデスクのみできるものだと思っていました!! ノートにもつけられるものなのですね・・・ しかし金額より、今まで無関係だと思っていましたので まったく知識ややり方がわかりません。 なんとか外付けしないでいい枠内で収めたいと思います・・・ 一眼レフとは容量を大きく取るものなのですね。 納得しました。どうもありがとうございました。 今までのCFカードはスモールでも19枚しか撮影できなかったので 2GMのを昨日注文したところでした。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

事情の許す限り、最高画質で撮影(ラージ/ファイン)し、最高画質で保存するのが鉄則です。 大は小を兼ねるの例えです。圧縮は何時でも可能です。一旦圧縮したファイルは元に戻せません。 RAWファイルをDPP(Digital Photo Professional)で現像し、JPEGで保存する際、画質設定「8」で、カメラ設定ファインの圧縮率と同等になります。 DPPの初期設定解像度は300dpiですが、そのままで結構です。(説明すると長くなるので割愛) >もともとのカメラの記録画質から変更した方がいいでしょうか?(ラージなどに) カメラの画像処理プロセッサー(エンジン)とソフトの圧縮アルゴリズムが違うので、どちらが良いかは一概には言えません。出来れば、Photoshop(Elements)などの良いソフトを使って下さい。 >みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・ 私の場合、未現像RAWファイル+TEFF8bit保存、1ファイル1G記録画素ですと、悠に40MBを越えます

mew0111
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!! やはりみなさんの仰るとおりラージ/ファインが鉄則ですか。 画質設定8で300dpiは大変参考になりました。 どうもありがとうございました。こちらの圧縮率5にしたのも 私はケチっていたのですね・・・/// ソフトも元々PCに入っていたものやカメラについていたもの 色々試して使い勝手で選んでしまいましたが やっぱりフォトショップエレメンツはいいソフトなのですね!! 参考になりました。ありがとうございました。 RAWをご使用で1枚が40MBですか?!!! KでなくてMですか?!!!そんな数字は見たことありませんでした。 さぞかしキレイな画像をお残しなのでしょうね。 そうすると400KBなんてたいしたことないのでしょうか。。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

がそ数が多いとパソコンのHDすぐにいっぱいに なっちゃいますよね。さらにバックアップとるの にもDVDが相当な枚数必要になります。 俺の経験上はL判で300万ガソもあれば十分 フィルム式のバカちょんカメラ並みに綺麗に印刷 できています。 プリンター側でも、スピード優先なのか画質優先 なのか選択できますよね。 さらに写真なんて撮って満足しちゃうんですよ。 まずA4なんかに印刷することなど俺は無いです。 A4で印刷したところで何につかうの?どこに 飾るの?っていう感じです。 とはいえ大は小を兼ねるということもあります から人それぞれ最適なガソ数で保存する!という 事になるんでしょうね。

mew0111
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違えました!すみません。

mew0111
質問者

補足

早々のご回答どうもありがとうございました!! そうなんです~大きい容量でPCに入れると バックアップの時も大変なんですよね・・・ なのでできるだけエコでいきたいんです。 L判で300万画素あればキレイ。 情報参考になりました。ありがとうございました。 プリンターではスピードより「キレイ」を優先しています。 (ちなみにA4の印刷は予定していません) ですが、先ほど印刷したハガキは 500×333pixなんですがとても見苦しくて・・・ やはり大きさが足りなかったんですかね。 300万画素というと、1936×1288pix以上はいるってことですね? んん・・・やはり保存画像の大きさをケチりすぎたのですね・・・ もう一度見直してみます。どうもありがとうございました。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

デジカメでの撮影の場合。 質問者さんのカメラでの設定では、ラージで画質はファインを選択する方がいいでしょう。 むしろ、HPに掲載が最終目的などという限定での使用方法でないかぎり パソコンとかHDDの容量とかを気にして小さくする方が結果として後悔すると思います。 パソコンは買い換えることがありますが、小さく撮ってしまったデータは後で取り返しがつきません。 (パソコンやHDDは買い換えれば性能はあがりますが、写真を撮った時に戻ることはできないので) 画像を小さくすることは可能ですが、大きくすることは理論上無理です。 (補完はしてくれるでしょうが、画質は向上はしません) 今ははがきに印刷程度かもしれないですが、後から見直した時に絶対に大きく延ばさないといえますか? 言えないのであれば、最高の解像度、最高の画質で撮る事をお勧めします。

mew0111
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます!! そうですか~このカメラだとラージ/ファインが◎なんですね!! し、しかし下にも書きましたが、ラージ/ファインで撮ると 3888×2592pixもあり、容量は圧縮を5の半分にしても494KBもあります!!!(花のアップで) こんなに大きな画像をこれからもたくさんPCに 入れていっていいのでしょうか??? なんだかすぐにPCが満タンになってしまいそうなんですが・・・ HPに掲載するには500×333pixでも充分ですので それで保存していたら、先ほどはがきに印刷したら とても見苦しかったのです・・・。 webも印刷もと欲張ると、どのあたりの数字を取れば 一番エコで適当なのかなと思ったんですが。。。 やはりケチケチせずにラージ/ファインの方がいいのでしょうか。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

私なら保存を考えるなら最高画質にしたいですね。 これからはハイビジョンの時代でしょうからモニタで見るにしても高画質でなければ見るに耐えられない時代になるかもしれません。 > できればPCやサーバーに負担なくなるべく小さなファイルサイズで、 > しかしはがきサイズに印刷するにはキレイに、を希望します。 L判で最低200万画素、はがきサイズであれば400万画素くらいでしょう。 結局PCの能力にもよります。スペックが書かれていませんのでなんとも言えませんが、例えば私のPCは1200万画素の画像が何千枚あっても余裕なので、このような問題意識が無いのです。 ご自分のPC能力に合わせて画質を決めるか、画質に合わせてPC能力を決めるかなので、答えは様々だと思います。

mew0111
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます!! そうですか~やはり撮影時からケチケチしない方がいいのですね。 はがきサイズ印刷で400万画素くらいあればいいというのは 参考になりました。どうもありがとうございました。 1200万画素の画像がPCに何千枚も入るものなのですか?!!!! ちなみに私のPCはカメラと同時に買い換えましたが Lavie LL550というものです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lavie/lvlb/spec/index.html これにどれほど写真が入るのかわかりませんが・・・ ですが一番大きなラージ/ファインで3888×2592pixもあり、 容量は圧縮を5の半分にしても494KBもあります!!! こんなに大きな画像をこれからもたくさんPCに 入れていっていいのでしょうか??? 今までの平均が640×480で25~30KBだったのですが、 今までが小さすぎたのでしょうか。デジカメを変えてから あまりの大きさにとまどっています。。。一眼レフはそうゆうものでしょうか??

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの画像を印刷。どのサイズ?

    一眼レフカメラを所有していて、ポストカードを印刷することになりました。 印刷は業者さんに頼もうと思うのですが、問題は「印刷するサイズ」です。一般的な写真サイズL版より大き目のハガキサイズ(KGサイズ)にしようと思うのですが、一眼レフカメラで撮影した画像だと上下左右が切れたりしますか? 一眼レフカメラで撮影した画像を印刷する際のサイズを教えてください。

  • ハガキサイズ画像をメールで送信したい

    ハガキサイズのイラストを欲しいと言われフォトショップエレメンツでハガキサイズ99×148 300pixelで作りました 画像をメールで送信したいですがそのまま送信すると相手のパソコンにものすごく大きく表示されてしまうようです(解像度で表示されるからですか?)72くらいにしたら?と言われたので変えてみましたが相手の方はポストカードに印刷したいみたいなのでそれだと画像がぼやけてしまいます 私も相手の方もあまりパソコンや印刷に詳しくないのでどうしたらいいかわかりません 私の作った画像をその相手の方がポストカードに印刷するためにはどうしたらいいのでしょうか 私はそのまま大きな物を送信して相手の方がそれをプリンタとかの設定でポストカードサイズに印刷するのが普通ですか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが困っていますのでよろしくお願いします

  • jpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

    フォトショップを使用して、画像を加工しています。 背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。 保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、 保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。 しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。 (最低画質にしても30kを超えてしまう) 画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

  • 画像リサイズ後の、ファイルサイズの変更について

    デジタルカメラで撮影した画像をリサイズソフトを使用して別名保存した際に、 元サイズの10分の1くらいにファイルサイズが小さくなるのですが、なぜでしょう? タテヨコの大きさを変更しているのではなく、元サイズのまま開いて 元サイズのまま別名保存といった流れで、圧縮処理などもしていません。 小さいサイズになった画像を開いてみても画質の劣化などは無いように思います。

  • Photoshopで画像を保存すると画像ファイルサイズが大きくなる

    写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像を Photoshop Elements 6で開いて、そのままなにもせずに web用に保存とゆうところから、再度画像を保存すると 何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになり 2倍近く大きくなっていました。 何かやり方が間違っていてサイズが大きくなってしまうのでしょうか? web用に保存の部分の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に して保存しなおしましたが、できれば最高画質で保存したいと思っています。 Photoshop Elements 6で他に画像ファイルを抑えてjpgにする方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保存画像を写真サイズにして印刷したい

    CD-Rに保存してあるデジタルカメラで撮影した写真をこの度購入したCANONBJ895PDで印刷したいのです。 が、CD-Rに保存してある画像を開くと画面いっぱいに画像が開きます。 それを写真サイズで印刷しようとしても4分割になったりとうまくいきません。 単純操作で保存画像を写真サイズに印刷できませんか? アクセサリのペイント張り付けでの微調整はとっても面倒です。

  • スキャナーで読み取った用紙サイズが大き過ぎます

    A4サイズの印刷物をプリンターのスキャナ機能をつかってSDカードに保存しました。 その後、保存したものをサイズを変えずにPCで少し編集しました。(この時サイズは2480×3580pixでPNG形式、解像度はプロパティにありませんでした) そのデータを持って印刷所へ行き、A4で印刷してもらおうとしましたが、 ”用紙サイズがB1に近いくらいになっていますが” と言われ驚きました。 最初、スキャナーで保存したものは間違いなくA4のものです。 印刷所でコピーするときにあんなに大きいサイズになってしまったのはどうしてでしょう? このようなことがあったので、ネット経由で画像を送る際、”A4サイズのものを送れ”と言われたらどうすればいいのでしょう。

  • JPEG画像をまとめてサイズ変更したい!

    こんにちわ。 デジカメで写真をとることがあるのですが、現像のことを考えるとフル高画質で保存しています。ですが、ホームページなどにアップするには重すぎて、一枚一枚フォトショップでサイズを小さくしているのですがけっこう面倒くさいです。できれば画像閲覧をかねて選択した画像のサイズを一発変換できるようなソフトは無いでしょうか?よろしくおねがいします。 使用PC:i-mac G5  カメラ:sony cibershot(型番不明)3MGのタイプ。

  • 携帯のカメラの画像サイズ

    携帯電話のカメラで、画像サイズによって画質も変わるのでしょうか。 僕はドコモのN906iを使っているのですが、記録画素数520万画素なんです。最大画像サイズが1944×2592まであるのですが、その最大サイズでないと520万画素が発揮されないのでしょうか。 また、画像サイズが大きければ、待ち受けサイズで撮影しているauのW63CAなどの800万画素クラスよりも画質は勝るのでしょうか。

  • 画像サイズや画質を指定して保存できるソフトは?

    デジタルカメラの画像をホームページ用に保存する場合に、複数画像を選択し、画像サイズや画質を指定して保存しているのですが、これまでに利用している「Linar」では画像の細かいところでどうやっても荒くなってしまい困っています。その他にも「IrfanView」でもやってみたのですがどうにもうまくいきません。フリーの画像ソフトで何か良いものがあれば教えてください。 今回新たに購入したデジタルカメラ「IXY DIGITAL300a」に付属している画像ソフトCanonZoomBrowserEXで複数画像の処理は出来ませんでした。