• 締切済み

オカメインコと外出の際の注意点。

年末に旅行に行くためにペットホテルにオカメインコを預けます。 飼い始めてからはじめて外出します。 ペットホテルなので鳥籠ごとあずけます。 その際の注意点をおしえていただけますか? また、ペットホテルに預ける際の注意点も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32408
noname#32408
回答No.4

 こんにちは。  質問者様のお飼いになっている オカメインコは余程愛されているのですね。  ご心配なお気持ちは良く分かります。  鳥専用のカバーなんて必要はありません。 >家ではいつも大きいタオルを籠に >2枚かけて眠らせていますがそれをもっていけばいいでしょうか?  これで、充分です。これが保温になります。 >電車で籠ごと運ぶときはどのようにしたらよいでしょうか?  電車内がうるさいのは仕方がないことです。  こればかりは、オカメインコには我慢してもらうとして、  重要なことは、No2様がおっしゃっている「保温」ですね。  できるだけ、電車の出入り口から離れた場所に、 質問者様は、ゲージに入れたオカメインコを置いてください。  電車の出入り口は 温度の変化がありすぎます、これがやっかいな曲者なのです。  注意には注意を払ってできる限りのことをしてください。  詳しくは「ペットホテル」に 電話をして問い合わせてみた方が良いでしょう。  私の回答より、より良いアドバイスが頂けることと思います。  何の不安もなく、旅行を楽しんでくださいませ。 

alice--mo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分でも不思議なくらいにオカメインコのかわいさにはまっています。 どうも、かなりの甘えん坊のインコだと買ったペットショップで言われました・・ 保温にだけは気をつけますね。 明日にでも預けるペットホテルに問い合わせしてみます。 本当にありがとうございました☆

noname#32408
noname#32408
回答No.3

 こんにちは。 >自宅からペットホテルまで電車で40分ほどなのですが、 >その際はどのようしたらよいでしょうか? >ホテルには3泊4日あずけます。 >鳥専門の病院にホテルが併設してあるようです。  補足ありがとうございます。  回答がしやすくなりました。  つまり、家を出てから、ペットホテルへ 行く間の保温の問題になるということなのですね。  No2様がおっしゃって いるように、「カバー」を使うことをお薦めいたします。  この際、 ゲージの底に「ホカロ○」を5~6個入れておきましょう。  「○カロン」は、酸素を使って発熱しますので、酸欠に ならないように、カバーには、隙間ができるようにしてください。  間違っても、ゲージの中に 「ゆたんぽ」などを入れないようにしてくださいね。  オカメインコがパニックになってしまいますよ。  あとは、No2様が素晴らしい 回答をしていらっしゃるので、是非、参考になさってくださいませ。  それでも、心配するのなら(それが当たり前なのですが、・・) ペットホテルに、電話で良いので相談してみたら良いと思います。  念には念を入れて、オカメインコを ホテルへ預けて楽しい旅行を楽しんでくださいませ。  大丈夫ですよ。

alice--mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホカロ〇」ですね。実行してみます! カバーというのは鳥専用のカバーを使うのですか? 何度もすいません・・

noname#74703
noname#74703
回答No.2

ペットホテル、実際使ってみて困ったのが、駐車場所からペットホテルまでの移動でした。 玄関前に駐車できなかったから、短い距離なんだけど、意外に寒く感じましたよ。特にお天気の悪い日にどうやって風よけ寒さよけをするか。 寒い思いをさせないようにしてあげて下さいね。 私は、やって欲しいお世話の内容、その子の性格(咬みつき注意とか(笑))、緊急連絡先、万が一体調を崩したときのかかりつけ医を、紙に書いて渡しました。紙に書き出すと、預けるときの忘れ物がないかの整理にもなって良いです。 あと、夜カゴにかけるカバーも忘れず持っていってあげて下さいね。 ペットホテルでの保温はどうなのか、どんな部屋に入れられるのかは聞いておいた方が良いですよ。できれば、事前に見学にいけるとベストです。

alice--mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 預けるところは病院(鳥等の)でペットホテルのサービスをしているところなので、万が一のときも安心みたいです。 預ける前に健康診断?をしてくださる予定です(糞の検査等) 入るお部屋は常に25度くらいに設定されてるそうです。 家ではいつも大きいタオルを籠に2枚かけて眠らせていますがそれをもっていけばいいでしょうか? 電車で籠ごと運ぶときはどのようにしたらよいでしょうか?

noname#32408
noname#32408
回答No.1

 こんにちは。    この質問に回答するには、度胸がいりますね。  我が家でもオカメインコを飼っています。  オカメインコは、頭が良くて適応能力が高い鳥ですね。  しかし、だからと言って安心はできませんよね。  最低限、 オカメインコが普段から食べ慣れている、 エサと、おやつを与えてやるようにしてください。  質問者様が、いったい、どれくらい オカメインコをペットホテルに預けるのかは分かりませんが、 環境が違っても、エサとおやつが変わらなければ大丈夫です。  安心して旅行へ行ってください。

alice--mo
質問者

補足

自宅からペットホテルまで電車で40分ほどなのですが、その際はどのようしたらよいでしょうか? ホテルには3泊4日あずけます。 鳥専門の病院にホテルが併設してあるようです。

関連するQ&A

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • オカメインコの飼育について

     オカメインコに詳しい方教えてください。  生後2ヶ月のオカメインコを飼い始めて、今は45cm角の鳥かごに保温用にビニールを被せてヒーターを設置しています。ペットショップの店員さんのお話だと、オカメインコは寂しがり屋なのであまり大きなケージで飼わないで下さいと言われたのですが、飼育書を読んだりインターネットで調べたりしたところ大きめのケージで飼育している方が沢山いることが分かりました。    今は初めて超える冬ですし、小さめのケージのほうが保温もしやすいので良いかとは思うのですが、春先になったらケージを大きいものに変えたほうが良いのでしょうか?  それと二匹以上で飼うと飼い主になつかなくなるので一匹で飼ってください、とも言われました。一日中かまってあげられる時間はないし、大きいケージに一匹では寂しいのではないかとも思います。  二匹で飼う場合はツガイの方が良いのか、同性の方が良いのかどなたか色々教えていただけないでしょうか?  長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの感電

    オカメインコは静電気による感電はしますか? それとも、スズメやカラス、ツバメが電線に停まっても感電しないのと同じで感電しませんか? オカメインコ様に鳥かごを買ったんですが、組み立て数時間後に触れると感電しまして(--;) 感電しないかとても不安です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの鳥かご

    オカメインコに正面37cm、奥行41.5cm、高さ54.5cmの鳥かごは小さいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコとコザクラインコ

    コザクラインコを飼っています。 一羽だけなんですが、インコ型のおもちゃがお友達です。 知人にオカメインコを譲ってもらうことになりました。 一緒に飼うときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • なでられるのを嫌うオカメインコをなでられ好きにさせる事は可能か?

    生後2ヶ月の手乗りのオカメインコを飼っています。 ペットショップでみるオカメインコは「なでて」と甘えてくるのですが、うちのオカメインコはなでられるのが苦手みたいです。 手や肩に乗るのは好きなのですが・・・ なでられる事を好きにさせる事は可能なのでしょうか? あと、うちの子のようになでられる事が嫌いな手のりオカメって案外多いのでしょうか?

  • オカメインコを初めて実家に預ける

     海外旅行に行くため、一週間オカメインコを実家に預けようと思います。初めて実家に預けるうえ、うちのオカメは私以外に人にあまり慣れていないため、実家で放鳥ができるのか、生活環境が変わって体調を壊したりしないか不安です。  今は朝に一時間と午後七時くらいに三十分程度放鳥させていますが、私以外では捕まえるのが大変なので、旅行中は放鳥させない方がいいのか悩んでいます。オカメはストレスで毛引き症になったり、病気になったりするのでしょうか。実家にはオカメを慣らすために、オカメと一緒に一泊しようと思います。  これまではオカメが不安で一泊以上の旅行は避けてきましたが、今回は新婚旅行でどうしても家をあけることになります。地方で近くにペットホテルなども無い環境です。同じような経験をしたことのある方からのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう