• ベストアンサー

ガスコンロの炎が曲がる現象について

ガスコンロの炎が奥方向へ曲がって(流れて)しまいます。鍋やヤカンをゴトクのセンターに置いてもダメなので、手をかざして熱が逃げている方を探し、置く位置をずらして使用してます。熱対流によって風が起きているものと思われますが、何か対策は無いでしょうか。油飛びはねガード」を取り除くと少し収まりますが、ゼロにはならず、手をかざすと明らかに熱が大きく偏っています。奥側と右側の壁までの距離は普通の台所と同じような気がしますが・・・。コンロはハーマン社のビルトインDG3049NF型です。何か良い知恵があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

コンロの、炎を分散させる真ん中にある部品(?)が斜めにセットされていませんか? 位置決めのヘソが裏側にあると思うので、位置を合わせて少し強めに押し込んでみて下さい。 全く見当違いの回答でしたら御免なさい。

HELP10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘の部品(と思われるパーツ)をじーっと見てみましたが,水平になっているような気がします。火も出ている部分は水平なのですが,そこから炎が曲がってるんですよね。普通はそうはならないんでしょうか。いずれにせよ,教えて頂き感謝しております。