• ベストアンサー

1980年代のアニメに覚えあり!?

 1980年(S55)頃だと思いますが、関東地区で放送されていたのあるTVアニメを探しています。  内容は10歳くらいの主人公の男の子と幼馴染の女の子が不思議の国に飛ばされ、女の子だけが帰れなくなってしまい、それを助けに行く話だったと思います。  設定はヨーロッパの田舎町のような場所で、主人公は貧しかったような気がします。  絵柄は「フランダース」や「母をたずねて」のようなぽっちゃ(?)した感じです。  女の子が居なくなったことで主人公がまわりから冷たい目で見られていたことが印象に残っています。  25年も前で記憶もあいまいなのでわかりにくいかと思いますが、何年頃そんな感じのがやっていた、または昔のTV番組の調べ方など情報ありましたらご連絡下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soft99
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

このサイトに放映リストがあります。 見つかれば良いですが・・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6650/TV.htm
n-a70-80
質問者

お礼

TVアニメ放映リスト拝見させていただきましたが、題名が思い出せず結局わかりませんでした。 かなり古く、しかもDVDで出るような人気番組ではなかったのだと思います。 残念ですがやはりこれだけの情報で見つけるのは無理みたいですね… リストにはなつかしい物もあり、少し嬉しくなりました。 ご連絡ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1
n-a70-80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ残念ながら教えていただいた作品ではありませんでした。 放映日等も限定できないのでやはり難しいでしょうか…

関連するQ&A

  • 男の子向けで思い出せない90年代後半のアニメ

    昔一度だけ見たアニメで一部分しか覚えてなくて、思いだそうとするとどうしても何ていうアニメか気になるアニメがあります。 ・多分2000年~1995年くらい。あいまいですがエヴァンゲリオンが放送されてた付近だと思います。 ・主人公は高校生?くらいの男の子、自宅で同年代くらいのロボットの女の子を作りだした。 ・自信ないけど…(BSか何かで夏休みの特集?のような感じで放送してた記憶) 内容は今考えれば最近よくあるオタク向け・萌系な内容の気がします・・。女の子の"ご主人様"が主人公の男の子みたいな。 絵柄はいかにもな目キラキラかわいい萌系じゃなく、エヴァンゲリオン系シンプルイラストで見やすかった気がします。 こういう系のアニメ好きってわけじゃないんですけど・・。 幼かった当時、性別問わず見れそうなイラストに少し新鮮だったから気になるのかも・・。(イラストの記憶自体曖昧ですが) ふと思い出した時に、何てアニメなんだろーってどうもモヤモヤが取れなくなるので。わかる方がいましたら、教えてくださるとちょっとうれしいです。

  • 1990年代

    ビデオで借りたアニメが気になってます。 多分1990年代のアニメでした。 男の子と女の子が主人公で、女の子はイヤリングをつけてました。それが武器かな? 砂漠を思い出します。 あとはロボットみたいなのを倒すアニメです

  • 90年代のアニメを探しています

    昔のアニメを探しています。 小さな頃に見たアニメが今になって気になりだして見返したくなりました。 しかしそのアニメを毎週見ていたわけではないのでストーリーもタイトルも覚えていません。 ・90年代に放送されていた(キューティーハニーfや神風怪盗ジャンヌなんかが放送されていた頃…もしくはその放送日がそれと同じ曜日だった) ・放送時間は夕方(6時か7時ごろ) ・学園モノ(学園生活の合間に決闘をするシーンが流れる感じ。決闘はいつも剣で、場所は煉瓦の建物の屋上のような場所。) ・唯一覚えている回で、高飛車な女の子が大人しい地味な感じの男の子を気になってしうがそれを認められずにあれこれして、保健室で男の子の全裸を見てしまい驚きのあまり二人で校舎から落ちたり…みたいな。なんでこの回だけ覚えているんだろ・・・。) これくらいの情報しか覚えていませんが、 もしわかる方がいらしたらお願いします!

  • 気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ!

    気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ! すごくあいまいな情報なのですが、私が小学生の頃放送していた恐らくBSアニメ劇場で放送していたアニメがすごく気になります… ★アンドロイドが出てくる ★宇宙戦争?勃発しそう。 ★主人公の男の子は実は女の子(アンドロイドの人は分かっててばらしちゃう的な) ★主人公を助けてくれる海賊風の男性(重要人物) かなり暗い感じの話だったきがします…どなたかわかりませんか!?

  • あるアニメを探しています。

    閲覧有難うございます。 そのアニメには、濃い緑色?の髪の毛の女の子がでてくるのですが、 その子の肩に角が生えて来てしまう、という場面があるものです。 2003~2010年のあたりの午後5~7時頃にテレビ東京で放送されていたと思います。 ここからは更に不鮮明なのですが、その女の子は主人公の男の子と幼なじみという設定だったと思います。 また、肩の角は敵の特徴のため、その女の子はその角が生えたことに絶望していたと思います。 とてもあやふやで申し訳ありません。 「もしかしてこれかな?」という程度でもいいので、 回答よろしくお願いします。

  • 昔見たSFアニメのタイトル

    3~5年前にPerfectTVで見たSFアニメが急に見たくなったけどタイトルが思い出せません++; 覚えてるキーワードで検索したりしたんですけどでヒットしませんでした。++ 覚えていることは PerfectTV有料チャンネル(300円ぐらいだったかな 16歳未満禁止 でした。(ちょっぴりエッチなシーンがありました 主人公は男の子でした。 SFアニメ でした。(男女二人乗りのロボットがでてた シリーズ物 でした。(~~~1話、2話と書かれてました ストーリーはこんな感じでした。 主人公が幼馴染?みたいな女の子と一緒に学校へ通っていたとき、知らない女性に「軍にはいらない?」って感じに勧誘されてました。 主人公は「学校行かんでよくなるから入るか」って感じに軍への入隊をOKして、幼馴染の女の子も「主人公が入るなら私も入る」ってな感じで入隊してました。 (とんでとんで←ワスレテイル 主人公は二人乗りのロボットに乗ってました。 そのロボットは男+女じゃないと乗れないことになってました。(幼馴染じゃない女の子と乗っていたような・・・++ (幼馴染と乗ってる場面もあったかな あとどの戦闘シーンか覚えていないのですが敵が主人公の機体に侵食?(卵を産みつけた?)みたいなことをしてました。 う~~ん++;;こんな感じかな・・・++ もしタイトル知ってる方いましたら、よろしくおねがいしますm(__)m

  • こんなアニメご存知ないですか?

    20年くらい前に見た記憶があるのですが。 1,2時間くらいのアニメで、主人公は男の子です。 キキという、悪魔(?)の女の子と出会い、心を通わせます。 キキは、氷のなかに閉じ込められてしまい、主人公が助け出します。 キキやほかの悪魔の子供達がみな人間に戻り、ハッピーエンド。 絵柄からいって、日本のアニメじゃないような気がします。 ぜひまた見たいので、お願いします。

  • 10年位のアニメ

    10年位のアニメ 10年位前に放映していたアニメのタイトルが分からないのですが、どうしてももう1度見たくて質問しました。覚えているのは本当にちょっとだけなんですが・・・ ○戦闘物で確か夕方ごろの放映だったと思います。 ○主要キャラが数名いたような。(確か女の子が多かったです)私が見たのはその中の一人でポニーテールの女の子が主人公のお話です。 ○何故か過去にトリップしてしまい、そこで出会った男の子と恋に落ちる ○過去にも敵(確か人というよりロボットみたいな大きなものだったような・・・)が出てきて戦う ○戦いの中ピンチになった時、その男の子が助けてくれる。その時男の子が顔か体の見えるところに傷を負う。 ○現在に戻ってくる。現在で大人になったその男の子と再会をする。(助けた時に負った傷がまだ残っていた) ・・・と覚えているのはこれだけなんですが・・・。どなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。お願いします!

  • どうしても思い出せないアニメ。

    こんばんは。 どうしても思い出せないアニメの題名を教えていただきたいのです。 僕は今24歳で小学生のころテレビでやっていたアニメなので、10年ぐらい前だと思います。 アニメの内容がほとんど思い出せないのですが覚えていることを言いますと、 普段ちょっと気弱な男の子と結構気の強い女の子が主人公で何か衣装っていうか変身(?)すると性格がまるっきり変わって、男の子が気が強くなって、女の子の方はすごく女の子っぽくなるっていう設定でした。 あと、終わりの歌が特徴的だったのを覚えています。 すごいヒントが少なくて申し訳ないんですが、 何卒よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが思いだせません

    こんばんは。 昔、友達の家で見たアニメのタイトルが思いだせません。自分で調べてみたのですが、見つからず困っています。 もう一度見たいので、分かった方よろしくお願いしますm(_ _)m 内容は、確か眼鏡をかけた男の子と、お尻辺りにコード?が伸びている人形くらいの大きさ、ロングヘアの女の子が主人公で出てくるアニメです。 女の子は、たまに人間の女の子と同じ大きさになる場面もあったはずです。 アニメの絵柄は、今のアニメのあっさりした作画の様な感じではなく、昔の萌え絵に近いです。 ちょっとエッチなシーンがあったり、ラブコメっぽい感じのジャンルだったと思います。 長文、少ない情報ですみません(-_-;)よろしくお願いします!