• 締切済み

絶対音感/便乗質問

絶対音感について今日のOKに取り上げられていたので、前から疑問に思っていたことを聞きます。 音って、要するにフーリエ変換すれば単なるsin派の集合ですよね。いろいろな周波数の波の合成なのにどうして特定の周波数(たとえばド)だとわかるのでしょうか。単にもっともpowerのある周波数成分と言うことなんでしょうか。 25年間くらいずっと疑問に思っていたことなんですが、急に思い出しました。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

>ヴァイオリニストなんかは自分で音程を作る訳ですから、より正確な人が多いと思いますが 私はド素人Vn弾きですが(^^;;;; 音程が奏者が制御できる楽器では,そういう絶対的な音程という意味ではいい加減な音程で弾きます. 但し,より音楽に適切な音程という意味では正確に弾いていると言えます. (私はそのレベルにはありませんけど(笑)) そもそも例えA=442Hzだったとしても、Cを必ず同じ音程で弾くことはありえません。 調性やその音の役割(ある旋律としての音か、和音としての構成音か等)で変化しますし, 仮に同じ音程で弾いたりすれば音程が悪いと言われます。 音程は全て相対的に決まる物なので。 また、Aも本来は440Hzですが442Hzとする場合が多いですし, オーケストラの場合はもっと高いピッチにする場合もありますし、 そのピッチも毎回一定である必要もありません。 また、パイプオルガン等の要に音程を変えることが簡単にできない楽器と合わせる時は, 当然融通の利かないその楽器の音程に合わせます。 まあ、たいていは440Hzとか442Hzとして調整されているでしょうけど。 それに、バロック音楽(古い時代の音楽)をやる場合は, 当時の楽器に合わせて、 415Hzとか430Hzとか462Hzとかいろんなピッチを使うこともあります。 私はバロック好きで、そういう楽器と合わせることもあるので、A=415Hzでも練習します(^^;; こういう意味では音程に「絶対」というのはありません。 あと、音の聞こえ方には面白い物がありまして、 「差音」という物があります。 これはフーリエ変換しても出てこない周波数の音が 鳴っているように聞こえる現象です。 例えば,400Hzの音と300Hzの音が同時になると、 周波数の差である100Hzの音が聞こえるというものです。 一種の錯覚なのかも知れませんが。 ですので、大体は最もパワーの大きい成分というのは近くはありますが、 そうとばかりは言えないということですね。 また、パワーといってもそんな厳密に聞き分けているわけでは無いでしょうから、 差が十分大きく無い場合は、個人差が大きく出てくると思います。 また、倍音関係の音がなっている場合は、 それが強くても元の音の一部ととられて、 通常は認識されないように思います。 例えば,440Hzが 1、880Hzが1.1、1320Hzが1.2ぐらいの 割合でなっているなら、 おそらく 440Hzの音、Aとして聞こえるだろうと思います。(未確認(^^;) もしかすると、耳のいい人がその気になって聞くと, 三つばらばらの音として聞き取れる可能性があるかもしれませんが。

k-family
質問者

お礼

A=442Hzというのは初めて知りました。また、差音と言う言葉も初めて聞きました。 回答を読んでいて思い出した疑問が2つあります。 一つは、和音です。どうして一つの音に聞こえないのか。Power成分のbest3と言うことでもないでしょうし。このあたりも研究されている方がいるんでしょうね。 もう一つは、名前を忘れましたがドレミファ・・・と続けながらオクターブ異なる高さで重ねていくとどこまでも高い音階になっていくように聞こえると言うものです。(上手く説明できないのでこれ以上はやめます) お答えを読んでまた興味が出てきました。機会をみて調べてみます。ありがとうございました。

noname#1899
noname#1899
回答No.3

専門的な事は全く解りませんが、私は絶対音感があるほうです。 空き缶が転がる音や、秒針の音、ノック、クラクション(クラクションは解りやすいほうですよね)…、なんでも音階にあてはめられますが、酷い人は(ヴァイオリニストなんかは自分で音程を作る訳ですから、より正確な人が多いと思いますが)ノイローゼにかかるらしいですよね★ 因みに私は目覚し時計が使えません(秒針の音がうるさいから(;_;)) 話は少しそれましたが、ピアノで「ド」といっても調律が狂うってわかりますか?確か442Hzで調律するんですけど、それがだんだん狂っていって年に数回調律師を呼ぶわけです。それを考えると『ド』は物凄く広い範囲になりますが、大抵の人はそこまでは解りませんよね。記憶にある『ド』の音を『ド』と答える。 幼児期にこれを叩き込むと(大体5歳までです)身につく人は身につきます。 私の場合は『記憶』って感じです。 後は自分で声を出した時、『ド』の時『シ』の時『ラ』の時…、と喉の振動が違うので、その振動と記憶を頼りに出す感じかな? その記憶の音より音程が低かったりすると、 『レの♭よりフラット気味だよね~(^-^)』なんて話をする訳です 歳をとってからは身につかないらしいですよね。 音楽やってる人が全てあるわけではなくて、小さい時から音楽をやっていても、絶対音感の無い人の方が多いかな~??(私のまわりにはあまりいませんね) 余談ですが、 音はあっているのに心地よくない演奏があったり、でもオケなんかは(生楽器は)全員が絶対に同じピッチになる事がないから気持ちよかったり… カラオケで自分の心地よく出せる音域を越えると音程がフラット(下がり気味)になったり、 機械で作り出された音はピッチが正確なので、同じ音をチョイスするとハウリングを起して気持ち悪いですよね。 私は携帯電話でプッシュ音を出す設定にしている人には相当ストレスを感じます。 電車のホームで駅ごとに音楽のピッチがずれているのは微笑ましい範囲ですけど。 話がそれすぎました(^-^) 参考になったでしょうか?? 因みにNo2の方がおっしゃっている >「空き缶のころがるカラーンという音がレのフラットに聞こえる」 っていうのはたまたまその番組で落とした空き缶の音がレ♭だったというだけで、もちろん大きさや状況によって音程は変わります。全ての空き缶がレ♭と言うわけではありませんよ(^-^)

k-family
質問者

お礼

姪にプロを目指しているバイオリニストがいるんですが、私は音痴で困っています。 興味深い話を聞かせていただき、また馬鹿な話につきあっていただきありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.2

専門的な事はわかりませんが、たぶんそうです。テレビで見ましたが、音がグラフ化されて表示される機械で、その画面に表示されている音のそのジグザグした山の一番高いところがその音のようでした。「空き缶のころがるカラーンという音がレのフラットに聞こえる」などと番組では言っておりました。

k-family
質問者

お礼

やはりそうですか、 その手の番組はよく見ます。私は音痴なので、その聞き分けられる、と言うのが信じられないんですが・・・ 馬鹿な質問に答えてくださってありがとうございます。

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

「絶対音感」という本で読んだことを思い出して書くため、正確ではないかもしれません。 いくつかの周波数を混ぜ合わせた音をたとえば10人の人に聞かせたときに、人によって何の音に聞こえるのかというのが異なることがあります。 このように音と耳や脳の関係は、まだまだ研究不足の部分が多いようですよ。 あまり答えになってませんが、ご参考までに・・

k-family
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなんですよね・・・ 馬鹿な質問に答えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • フーリエ変換のスペクトル

    フーリエ変換を勉強しても、なかなかわからないことが多くて困っています。現在EXCELのフーリエ解析ツールで変換して、パワースペクトルまで求められるようになっていますが、パワースペクトルがよくわかりません。 パワースペクトルは周波数領域の比みたいなものと勝手に認識しているのですが、例えばsin波の振幅を2倍するとピークのパワースペクトルはどうなるのか等、法則みないなものはありますか?実際に色々試しているのですが、よくわかりません。また、周波数0以外のデータの総和に何か法則がありそうなのですが、やはりよくわかりません。 1次元の周期成分を持つデータをフーリエ変換して、ピークが出るのですが、その値が何を示してるのかを上司に説明できるようになりたいので、アドバイスお願いします。

  • 波形の処理について[フーリエ解析]

    現在、数値解析により地盤モデルに振動を与えたときの地表面での鉛直変位波形の解析を行っています。 そこで1つ疑問があります。 鉛直変位波形からある周波数のみの波形を取り出す場合、フーリエ変換-フィルター処理-逆変換をするとある周波数の波の時刻成分が失われると思うのですが、時刻成分が失われない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Rでフーリエ変換した後に特定周波数をカットしたい

     現在Rを用いてフーリエ変換の勉強をしております。下記のサイトなどを参考に、フーリエ変換は出来るようになったのですが、特定の周波数成分だけカットしてフーリエ逆変換を行い、その周波数成分がカットされた信号を作りたいのですが、どのようにするのがRでは良いでしょうか?  下記のサイトなどを参考にしました。  http://www.abstractnew.com/2014/04/the-fast-fourier-transform-fft-without.html  ご存じの方おられましたらご教示願えれば幸いです。

  • ピンクノイズ(1/f ゆらぎ)を生成するには

    ホワイトノイズ(正規乱数:パワースペクトルは周波数によらず一定)は、以下のようにして生成できると分かりました。  ( -2 * ln( rand ) ) ^(1/2) * sin( 2 * pi * rand ) ブラウンノイズ(パワースペクトルは周波数の二乗に反比例)は、ホワイトノイズを加算することで得られると思います。 いわゆる“1/f ゆらぎ”であるピンクノイズ(パワースペクトルは周波数に反比例)は、どのようにすれば作れるでしょうか。多数の異なる周波数を持つサイン波を、周波数の逆数の平方根の強さで合成する方法は試してみたのですが、より精度の高いものを生成するやり方がないものか、ご教示ください。 MSエクセルの逆フーリエ変換などで作れるものなのでしょうか。

  • 絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?

    30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。 ●平均率の矛盾を計算で説明すると 平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、   ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・   ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・ となりますが、ドミソがきれいにハモるためには単純な整数比でなければならず、純正律ではそれぞれ   ミの周波数 = 1.25 = 4対5   ソの周波数 = 1.5 = 2対3 となり、平均率と純正律では、数%ほど周波数が異なります。 ●そこで私の素朴な疑問 純正律での半音12個のすべての音階の周波数は、それぞれ幾つになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。念のため補足しますが、整数比を何回か掛け合わせて求めるようなこじ付けではなく、完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシドの周波数です。 もしかして ドレミファ・・・ と ラシドレ・・・ とでは微妙に周波数が違ってくるのでしょうか? あるいは、そのような完全無欠なドレミファ・・・は不可能なのでしょうか? クラシックの弦楽器が(ギターを除いて)みなフラットレスなのは、純正律で演奏するためと思いますが、実際の演奏ではどのような周波数で演奏しているのでしょうか? どうか、私の長年の心のモヤモヤを解消してくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 高速フーリエ変換によりパワースペクトルについて

    純粋な正弦波を高速フーリエ変換によりパワースペクトルを求めたのですが 混合波では無いのに元の周波数よりも高い周波数や負の周波数が周期的に検出されます。 これは離散フーリエ変換の周期性や共役性が関係しているのですか? 周期性ですと、元よりも高い周波数は検出されないと思うのですが。 また、この周期的に現れる周波数の他にも細かいパワースペクトルが検出されるのはなぜでしょうか

  • フーリエ変換の振幅について教えてください。

    エクセルアドインを使って下記サイン波をフーリエ変換しました。 振幅3mm、周波数4Hz、サンプリング周波数256Hzの波形であり、 つまり、フーリエ変換したい波形は3×SIN(2×PI()×4)です。 アドインでフーリエ変換を行い、出てきた複素数の絶対値つまり√(実部^2+虚部^2)を計算すると3を示すと思っていたのですが、実際は周波数4Hzで384 という値になりました。 周波数分析して周波数4Hz時の振幅が3となるようにするには振幅はどう計算すればよいのでしょうか?またいろいろな振幅や周波数の混ざったランダム波でも各周波数での振幅を求めるにはどう計算したらよいのでしょうか?素人ですが教えてください。

  • フーリエ変換について

    ある波の波形をフーリエ変換するんですが、 した結果というのは、周波数スペクトルがでてくるんですか? 一体どの公式を使えばいいんですか? またそれによっていくつかの波の違いって分かるんですか?

  • 絶対音感の方~DSゲームはどうですか?

    すでに「絶対音感」をお持ちの方で 『絶対音感トレーニングDS』 というゲームをしたことがある方にお聞きします ピアノを習っている娘が買いたいと言っています HPには、「日本音響研究所にて測定・分析され~ 基準音は周波数がA=441Hzに基づく十二平均律音程を用いています」 と書かれていますが… 実際ゲームをして違和感や疑問を持った方はいらっしゃいませんか? HPを疑っているつもりはないのですが…小さなゲーム機なので 本当に正しい音を常に聴くことができるのか…?と不安です 娘は7歳なので、残念ながらこれから「絶対音感」を身に着けるのは 難しいと思っているのですが、音感は少しでもよくしてあげたいとは 願っています(4歳からピアノを習っているのである程度音は分かっ ているようですが…) 購入するまえにぜひ、教えていただきたくよろしくお願いします

  • 離散フーリエ変換

    フーリエ変換を計算機で扱う場合について聞きたいです。 ある関数(例えばsin(x))を離散フーリエ変換しようとして、まずxを0.1ずつ増やしながらsin(x)をサンプリングします。これを虚部を0として複素数にします。 この後、複素数のフーリエ変換を行い結果が得られます。 と、ここまでは正しいと思うのですが、 その後が分かりません。 文献などに載っているフーリエ変換後のグラフは、横軸が周波数νで、縦軸がf(ν)です。 このグラフと合うようにするには 横軸・縦軸には何をとればいいのでしょうか? 横軸が周波数って言うのは、この場合は1/0.1のことでしょうか? 教えて頂きたいです。お願いします。