• ベストアンサー

AVアンプの出力差

オーディオ機器に詳しくないので、教えてください。 AVアンプの購入を考えていますが、スピーカー出力が10W違う機器 は性能的にかなりの差があるのでしょうか? また、中古も考えていますが、5年前の上位機種と、2年前の中位機種では 性能的にどちらが優位なのでしょうか。

  • LETH
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

スピーカーの出力の差は大きい出力の方が余裕を持って 再生できます。10ワットのスピーカーで8ワットの出力より 20ワットのスピーカーで8ワットの音を出すほうが 機械的(物理的)に余裕があります。 またスピーカーはそれほど電子機器みたいに進化していないから 5年前と2年前では、5年前の上位機種のほうが性能的には いいと思います。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

>>AVアンプの購入を考えていますが、スピーカー出力が10W違う機器は性能的にかなりの差があるのでしょうか? 回答 : 違いはありあせん。  一般のご家庭で出せる音量は、せいぜい10数Wです。 アンプの出力は気にする物ではありません。 (専用のお部屋があり、音量を気兼ねせずに出せて、それなりのスピーカーをお持ちであれば、コレには当てはまりませんが・・)  また、出力が大きい = 高音質  とは限りません。 >>中古も考えていますが、5年前の上位機種と、2年前の中位機種では性能的にどちらが優位なのでしょうか。 回答 : 上位機種の価格帯が解りませんが・・・  一般的な価格(特にAV(Audio・Visual)を趣味としていない人の考え)の範囲であれば、2年前の中位機種を選択した方が良いでしょう。 次世代メディア(Bly-lay/HD-DVD)を除けば、音声フォー的では落ち着いていますが、映像の伝送に関しては、まだまだ流動的です。 今は、デジタルの映像伝送に対しての対応です。 これからは「HDMI」の搭載は必須です。 将来的に、HDMI入力以外(D端子・S端子等)の入力からも、HDMI出力へのアップコンバート機能は、搭載されていればかなり有効的です。 「大変便利です」と言う意味です。 配線の煩雑さから開放されますよ。 ここら辺は、5年前のモデルでは、キビシイ点です。   AVアンプは、毎年モデルチェンジがなされます。 確かに今年は収穫が少なかったAVアンプですが・・・ それは次世代の音声フォーマットの対して、対応チップの生産送れお為、搭載出来なかった事が大きな要因です。 次世代対応モデルは、来年春以降になるそうですが・・・  ** 上位機種と中位機種・・ 一般の方  上位 15万円ぐらい   中位  7・8万円前後 AVを趣味として捉えている人(gooでシッカリとした回答をされている方)   上位  40万円以上  中位 20万円前後 貴方の考えが解りませんので、具体的な価格帯を記入された方がよいですね。 。

LETH
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • luna-xp
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

AVアンプは、HDMI端子とかサラウンドフォーマットの規格がどんどん 新しくなっていますんで、あまり古いのものは、お勧めはできませんね。 ピュアオーディオ用ならば、技術の進歩はあまりないので5年前のもので 良いと思いますが…。 ワット数の書き方はメーカーによって基準が異なるようなので、 あまりカタログスペックは信用なさらない方が良いかと思います。 場合によっては、同じメーカーなのにグレードによって採用される 基準が違うというのが現状です。(例えば、同じ定格出力100Wと表示 されているアンプでも、歪率が異なれば同じ性能とは言えません)

関連するQ&A

  • AVアンプ

    ホームシアターもどきを始めようと思っています。 今ONKYOのコンポを持っていてそれのスピーカーをフロントスピーカーにしようと思っています。いくつか質問がありますが、 (1)PS2を接続予定です。AVアンプを経由するとやはり画像の出力に時間がかかってゲームには向いてこないのでしょうか? (2)AVアンプ自体ですが、出来るだけ低予算で押さえたいので中古で買いたいです。中古(数年前ぐらいの機種とかで)でお薦めな機種はありますか? (3)サブウーファーは必須ですか?近所迷惑になりそうなので導入を悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • AVアンプのDACの性能。

    最近付録の、USB-DDCをつかって、fiio d03kっという手のひらサイズのDACを使用して、 PCオーディオを楽しんでおります。 USB-DDCっといっても、アンプサンプリングが目的ではなくて、 PCからデジタル信号を取り出し、単体DACを使用したかったので、最適の付録でした。 1980年代~1990年代の中古DACを気長に店頭にでるのを待とうと思っていました。 でも、AVアンプには必ず「DAC」が内蔵されておりますよね。 17~8年前のAVアンプは、今や1万数千円で購入できます。 17~8年前とはいえ、定価20万円クラスのAVアンプ内蔵DACの「音」はどうなのでしょうか。 私もそのころのAVアンプを使用しておりましたが、映画DVDでの使用以外はほとんどないため、 DACの性能を考えたこともありませんでした。 中には、「pc→AVアンプ→スピーカー」っというデジタルケーブル一本で 最短のつなぎ方をしている人もいるかと思います。 またはCDプレーヤー→AVアンプをデジタル接続している方も多いと思います。 CDプレーヤー単体できくのと、AVアンプ内蔵DACを聴くのとでは差がありますでしょうか。 あまりにもおおざっぱな質問だとは思いますが、AVアンプに内蔵されているDACが どの程度のレベルなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプのボリュームMAXにしても小さい音しか出力されない!

    当方、先日初心者なのにAVアンプ(TX-DS484:70w 6Ω)を中古で購入して、元々持っていたスピーカ(AIWA:40w 6Ω)へ出力したところ、 ボリュームMAXにして若干聞き取れるくらいの音しか出力されません。 この現象は、AVアンプとスピーカが合っていないことが原因でしょうか? どなたご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプに追加するアンプに関して

    色々探したのですが、いまひとつ的を射ないので 初めてここで質問をさせていただきます。 最近、2~30年前の中古品で固められたオーディオ類を 刷新しようと思い、入力機器も増えたのでAVアンプを買いました。 機種は「ONKYO TX-SA604」です。 音の解像度が上がり、バランスも概ね満足ではあるのですが 低音域に関してのみ、以前のプリメインアンプに遙かに劣っています。 スピーカーのバスレフから空気として出てくるような低い音域が 音量を上げても鳴らず、少し上の低音域が妙に響いています。 購入店やその他の店に行って聞いたところ「それがAVアンプの限界」 というような解答が多かった為に、AVアンプで鳴らす事を諦めて フロントのみをPREOUTさせて別のアンプで鳴らそうかと考えています。 候補として 「パワーアンプ」もしくは 「パワーアンプ部を切り離して使えるMAININ端子を持ったプリメインアンプ」 があるのですが、この使用法の場合のそれぞれの長所・短所を 教えていただきたく思います。 現在フロント用として使用しているスピーカーは2組 MAIN「ONKYO D-77XG」、SUB「SCANDYNA(A25?)」 主に聞くジャンルは フュージョン・ファンク・フュージョン・ジャズ系クラブミュージック となっています。 特にクラブミュージック系は、低音が出ないと醍醐味が減るもので… お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • どのアンプを選べばいいの?

    中古のAVアンプを買いたいのですが、 AV機器に初心者なので何が何に使うものなのかわかりません。 コンポとテレビとパソコンをアンプにつなげて、 リモコンでテレビを選べばテレビの音、パソコンを選べばパソコンの音が コンポのスピーカーと、もともと持っている 5.1チャンネルのスピーカー両方から音が出るようにしたい のですが、どの機械を買えばそのようなことができるのかわかりません。 AVアンプでそのようなことはできるのでしょうか。 オーディオに詳しい方お願いします。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • AVアンプ購入するにあたって

    通常市販されているのAVアンプにはAUX出力端子は付いているのでしょうか? もしあれば、メーカー機種名等教えて下さい。 今使用しているラジカセをセンタースピーカーに使用したいのですが、AUX入力端子しかありません。 AVアンプにAUX出力端子がない場合にも接続は出来ますか? オーディオには詳しくないのでわからないことばかりです。AUXの事もよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • ONKYO AVアンプ A-DS474

    さいきんオーディオやAVアンプなどに 興味を持ち始めてきて中古などで AVアンプを買おうと思うのですが 今候補に挙がっているのが ONKYO AVアンプ A-DS474 というアンプなのですが このアンプは初めてとしては 十分な機種でしょうか?

専門家に質問してみよう