• ベストアンサー
  • 困ってます

DENONのAVアンプの比較で・・・

こんばんは、オーディオ初心者でこれから中級者を目指す者です(笑) 自宅でオーディオ機器の統合をしようと思い、AVアンプの購入を考えています。 中級、上級者のみなさま、良きアドバイスをお願いします。 初心者の方、一緒に勉強をがんばりましょう。 AVアンプへ接続すると思われる機器は以下の製品です。 1.テレビ(D端子あり) 2.ビデオデッキ(S-VHS) 3.DVDレコーダー(D端子あり) 4.DVDプレイヤー(来月、友人から譲ってもらうので詳細は不明) 5.MDコンポ(ちょっと古い型) 6.パソコンのビデオキャプチャー(カノープスのMTV1000) メーカーは先輩の薦めもあり、DENONの製品にしようと思っています。 金銭的に厳しい状況なので、5万円位で買える程度になってしまいます・・・ 色々と調べたら5万円位で買えるDENON製のAVアンプでは 「AVC-1850-N」と「AVC-1550-N」の2製品が候補にあがりました。 やはり、テレビがD端子付きなので「AVC-1850-N」の方が良いですか? それとも、ホームシアター初心者用の「AVC-1550-N」で充分でしょうか? この2つの仕様などはメーカーサイトで調べたのですが、 アンプの出力が「AVC-1850-N」の方が大きい&D端子が付いている。 の2点くらいだと思いました。(初心者の観点で恐縮です・・・) 2つのAVアンプの性能差はどの程度のモノがあるのでしょう? 初心者観点の2つ位しか性能差はないのですか? 良き、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4242

はじめまして。 デンオンのAVアンプはいいですよ。他のメーカーよりも派手な機能は付いていないんですが、音はしっかりとして音楽の鑑賞をするのにも十分に耐えるだけの性能を持っています。 ちなみ、ボクはA1SEを使用しておりますので、デンオンはほんとうにお勧めできます。 さて、予算内で、高いほうか、安いほうかという事でお悩みのようですが、高いほうは高いほうなりの良さがあります。電源周りがグレードの高いもののほうがしっかりしているので、純粋オーディオとして見た場合は、いいでしょう。しかし、アンプを主に映像系の音源の再生ということで使用されるのであれば、大きな差は無いと思います。とくに、マルチチャンネルのサラウンドでとにかく楽しみたいと言うことであれば、現実的には厳密なスピーカーの配置が出来るわけではないので、最終的には妥協したセッティングにならざるを得ないと思います。そうした場合は、この程度の差であれば、よほど耳を凝らして聞かない限りわからないと思いますよ。 では、安いほうを買ってもいいのかと言うことになるのかと言うえば、将来性を見越して買うのであれば、1850のほうをお勧めします。 というのは、1550のスピーカー端子をはじめ、端子類がやや貧弱なので、将来、スピーカーケーブルなどのアクセサリをグレードアップするなどの楽しみが味わえないということです。 また、廉価モデルですと、ご使用されている内に飽きてくる可能性もあるので高いほうを買うと言うことが結果的にいい場合もあると思います。 しかし、ご都合もあると思いますので、最終的にはお財布と相談して下さい。 もっとも個人的な本音を言えばPCを接続しようと言うことなので、1550でも十分な気もします。とにかくPCはノイズをまき散らすので、接続しなくてもオーディオのそばにあるだけで、悪影響を与えてしまいます。ですので、使用されようとしている環境を考えれば、1850でももったいないかもしれませんね。 マルチ中心の再生か、それとも2チャンネルの再生が中心になるのかと言うことをよく考慮されて選ばれればいいでしょう。 最後に使いこなしについてですが、D端子にはあまりこだわらなくても良いと思いますよ。D端子で接続するのであれば、アンプを経由させないで、直接モニターのほうにつないでしまうほうが、映像は断然きれいです。ボクはそうしてます。 と言うことで、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 D端子の直結は気がつきませんでした。 確かにわざわざ通す必要はないですね。 とても参考になりました。 あぁ、お中元シーズン・・・ 財布と相談して購入します(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

デノンアンプ(最近社名変更があり読みはデンオンではありません)ですか、音にこだわりがある方向けの製品です。ちなみに、ポップ調の音が好きな方は、ヤマハが妥当です。 さらに、トップクラスのサラウンドを目指す方はパイオニアもベストですね。(ここの製品は、パワーアンプを別途取り付けるとかなり良い。(6~7万出せれば、D6TXがTHXに対応しておりスターウォーズなどを見る方は良いですよ) 本題です。 Q/やはり、テレビがD端子付きなので「AVC-1850-N」の方が良いですか? A/D端子があるから1850にする必要はないですね。既に解答があるようにダイレクトにした方が欠損率が少なく、高画質になります。D端子はデジタルではないこともあり、他の機器を経由すると画質が劣化します。 Q/ホームシアター初心者用の「AVC-1550-N」で充分でしょうか? A/十分です。ただし、入力系統数などは少なくなるので、あなたが接続したいデバイスを全てつなげることができるならですけどね。まあ、デノンに限らず一つ上を選ぶなら、多少高くなる可能性がありますが、パイオニアのVSA-D6TXを選択肢に入れても良いですね。あとヤマハのDSP-AX1200ですね。原音派の方なら邪道ですが、イコライザ(独自サラウンド)がかなり手の込んだ物であるため、評価が高く人気です。ヤマハはデノンとは全く正反対の高音質を目指した品です。(デノンでは1850Nとその一つ上の機種の中間です) この3社なら、どれもベストですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 財布と相談して、購入をすると思います。 購入後、また分からないことがありましたらよろしくお願いします。