• ベストアンサー

バックのスライスが打てません

Junzaiの回答

• Junzai
回答No.6

開眼のコツですね。 打ち方は他の回答でほぼよろしいかと思うのですが、それで解決するのならスクールにも通っておられるとのことなので、こんな苦労はしてないということですね。 バックハンドのアンダースピンを既に打てるひとは、口を揃えて簡単だといいます。 実際、チョン切りスライスと揶揄されるレベルのアンダースピンでよければ、教えたその日に誰でも打てるはずなのにとも思います。 そこで、それすらできない原因を考えてみました。 スライスに限らずサーブにしてもそうですが、ある特定のショットができないひとは、ラケット面の動きというか軌道というか、そのシステム・メカニズムの理解が足りない場合があります。 例えば縦列駐車をするときに、ハンドルとタイヤの関係の理解を胡乱なまま放置していたなら、なかなか狙った通りにクルマは動きませんね。 バックハンドスライスの面の使い方は、実は思いのほか難しいというか複雑です。 雑誌などの連続写真を参考にしてみてください。 ヒントは伏せた面を起こしつつインパクトを迎える、です。 その後フォロースルーに向けてまた面は伏せた状態になっていきます。 フォロースルーの写真を見ると面が伏せた状態になっているので、起こした面を伏せながら打つと勘違いしているひとが多いんですよ。 ところでそれ以前に、バックハンドスライスが打てなければバックハンドボレーも打てないのではないですか。 もしバックハンドボレー、特にローボレー系がちゃんとできるのなら、それにフォロースルーをつければいいだけなんですけどね。

M1343
質問者

お礼

ご指摘のとおり、バックボレーも苦手です。コントロールがまったくできません。相手の正面に飛ぶので思うように返されます。 バックボレーも合わせて練習します。 ありがとうございました。