• ベストアンサー

tracert ができない原因

コマンドプロンプトでtracertを実行すると Unable to resolve target system name www.*****.co.jp/. となってしまいます。 www.*****.co.jp/ は実際に存在するサイトで見ることができます。 ファイヤーウォールが原因かと思ってはずしてみましたが結果は同じでした。 なぜtracertができないのでしょうか? 接続環境は自宅からのダイヤルアップ接続で1台 WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanshio2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

エラーの通り、resolve target system name できないから。 要は名前の解決ができない=DNSで引けない、と言ってる。 www.*****.co.jp が本当に実在してるのであれば、 まさかとは思うが、 www.*****.co.jp/ と /(スラッシュ)をつけてやってない?

yamato23
質問者

お礼

ありがとうございました。原因はおっしゃる通り「/」でした。 「/」をはずすと出来ました。 大変助かりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • @ITサイトにのみ接続ができません

    はじめまして。 先週から、@ITにのみ接続ができなくなり、どうしようかと悩んでいます。メールマガジンを登録しているので、記事を読みたいのですが、エラーになってしまって・・・。 エラーの内容は「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」とでてきます。 また、hostsを確認しましたが、localhostの記述しかありませんでした。数日経てば接続できることもあるとのことで、1週間ほど放置していましたが未だ接続できません。 tracertコマンドをたたいたところ、「Unable to resolve target system name www.atmarkit.co.jp.」と 出てきます。 ネットワークについて疎いので、お手上げ状態です。 ※業務上、必要なサイトへは接続できるので急いではいません。

  • tracertの解釈

    質問ですが、コマンドプロンプトでpingを実行すると急にあがったりさがったりばらつきがあります。 でtracertを実行したのですが、1行に3つずつ実行しているようですが、1行めはローカルルータですよね?IPアドレスてきに。そこがだいたい16.5.10や12.6.6などと安定してません。これは安定しているのにはいるのでしょうか?それとも異常があるのでしょうか?で最後の行のIPアドレスが26.36.26などと1つだけ高い場合などはサーバーが安定してないのでしょうか?そこらへんがよくわからにので教えてください。

  • 外務省のホームページのtracertの実行先が変わる理由

    自宅からのネットワークがおかしくてtracertで調べているのですが、 外務省のHP(www.mofa.go.jp)をtracertしてみると、違うアドレスのtracertになります。(Macのネットワークユーティリティのtracertを使用しました)それで、今まで完了したことがなかったのですが、今日初めて完了しました。それで、その完了した先(www1.iws.mofa.go.jp)へ言ってみるとBad Request(Invalid Hostname)となり、外務省のサイトになりませんでした。 なぜ、www.mofa.go.jpをtracertしたのに、www1.iws.mofa.go.jp ここのtracertになるのでしょうか? 実行した時は自宅からMacでダイヤルアップ接続でした。

  • tracerouteについて

    コマンドプロンプトでtracertを実行するとDNSサーバをはじめどのサイトも***表示になり完了しません。ところがサイトそのものは問題なく見ることができます。なぜtracertが完了しないのにサイトは見えるのでしょうか? 自宅から1台接続しています。モデム直結です。WindowsXPです。

  • パソコンがインターネットに接続できなくなりました

    自宅にWindowsXPSP2のパソコンが3台ありますが、 その内1台が急にインターネットに接続できなくなりました。 【環境、状態】 IPアドレスはルーターからのDHCPで取得しています。 ウィルスバスターは2008がインストールされています。 nslookupでwww.yahoo.co.jpをたたくとグローバルIPが返ってきます。 tracertでwww.yahoo.co.jpをたたくと Unable to resolve target system name www.yahoo.co.jp. になってしまいます。 【試した事】 パソコンのIPを固定にしてみる。→駄目 ウィルスバスターを停止してみる。→駄目 Windowsファイアウォールを無効にしてみる。→駄目 コマンドプロンプトでipconfig /flushdnsを行う。→駄目 グローバルIPでwww.yahoo.co.jpに接続してみる。→OK ※他の2台は全く問題なく接続が出来ます。IPCONFIGで比べても  IPアドレスの部分しか違いがありません。 【お聞きしたい事】 上記の状況から、名前解決の問題のだろうとは思いますが、 nslookupで返答があることで混乱しています。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • IPv6 over IPv4 接続

    IPv6 over IPv4 ができません。 OS:Windows XP SP2 Home ファイヤウォール有効 ブラウザ:IE6 接続:フレッツ ISDN ダイヤルアップ(ルータなし) "netsh interface ipv6 6to4 set relay" コマンドで kddilab の公開ルータを経由してカメプロジェクトへ接続しましたが、カメさんが泳いでくれません。 ping や tracert は問題なく飛んでいるので、トンネルはできているようです。 サーバ名入力すると IPv4 接続されてしまい、IP アドレス入力すると「接続できません」表示が出ます。 泳ぐカメさんが見たいです。どなたか教えてください。

  • ダイヤルアップの場合

    私はアメリカから接続していて、ADSLが使えないので、ダイヤルアップで接続しているのですが、ダイヤルアップのファイヤーウォール設定をしていて、外部からのTCP接続を受け入れる設定というのはできるのでしょうか? 教えてください。

  • コマンドプロンプトの実行結果の書き出し

    たとえば tracert www.yahoo.co.jp などのコマンドプロンプトの実行結果の書き出し方法を教えていただけませんか。 (例) tracert.txt に書き出す

  • ”tracet”ってなんでしょう

    「Windows2000Pro(SP4)」のユーザーです。 「C:\Documents and Settings\(user)」の中に 「tracet」というファイルがあることに気がつきました。 テキストで開いたところ 「Unable to resolve target system name r.」とありました。 これは一体どういうファイルなのでしょうか。 ご存知の方がおりましたらご教示ください。

  • ワイヤレスネットワークには接続しているのにインターネットが使えない

    ワイヤレスネットワークには接続しているのにインターネットが使えなくて困っています。どなたか助けてください。 わかる限りの情報を列挙させていただきます。 ・東芝DynabookSS ・WindowsXP ・セキュリティソフトはマカフィー ・ワイヤレスネットワークの状態は強い ・ローカルケーブルで繋ぐと接続できる ・別のPCではワイヤレスでインターネットに接続可 ・マカフィーのファイヤーウォールを無効にしている ・一度だけ数分繋がったけどすぐに切れた ・IEでもMozillaでも繋がらない 同じような質問があったので、それをみながら色々試して(セキュリティソフトのファイヤウォールを無効にしたり、コマンドプロンプトでIPあどれすのリリースをしたり等)みたのですが、どうしてもうまくいきません。どうぞよろしくお願いいたします。