• ベストアンサー

@ITサイトにのみ接続ができません

はじめまして。 先週から、@ITにのみ接続ができなくなり、どうしようかと悩んでいます。メールマガジンを登録しているので、記事を読みたいのですが、エラーになってしまって・・・。 エラーの内容は「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」とでてきます。 また、hostsを確認しましたが、localhostの記述しかありませんでした。数日経てば接続できることもあるとのことで、1週間ほど放置していましたが未だ接続できません。 tracertコマンドをたたいたところ、「Unable to resolve target system name www.atmarkit.co.jp.」と 出てきます。 ネットワークについて疎いので、お手上げ状態です。 ※業務上、必要なサイトへは接続できるので急いではいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ん~。とりあえず原因究明の手がかりとして、nslookupを使ってみては。 C:\>nslookup Default Server: hogehoge.gehogeho.tld Address: xxx.xxx.xxx.xxx > www.atmarkit.co.jp Server: hogehoge.gehogeho.tld Address: xxx.xxx.xxx.xxx Non-authoritative answer: Name: atmarkit-www.atmarkit.co.jp Address: yyy.yyy.yyy.yyy Aliases: www.atmarkit.co.jp >  これでauthoritative answer(@ITのDNSが直接アドレスを返した)もnon-authoritative answer(どこかのDNSキャッシュがアドレスを返した)も無かった、またはネガティブキャッシュ(DNS正引き失敗がキャッシュされている)が返された場合は、君のパソコンが使っているDNSサーバに問題がある。  上のnslookup操作ログで、きちんとyyy.yyy.yyy.yyyが返された場合は、君のパソコンのルーティングまたは途中経路がダメまたは@ITが落ちている。  まぁ、結果をもとにまた質問すればより精度の高い回答が得られるのでは。

nainai9
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 nslookupをした結果を貼ります。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ C>nslookup Default Server: *.*.co.jp Address: xx.xx.x.x > www.atmarkit.co.jp Server: *.*.co.jp Address: xx.xx.x.x DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to *.*.co.jp timed-out +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ DNSサーバに問題がある、とみてよろしいでしょうか。 確かに、去年の暮れに会社が合併してからと言うもの、さまざまなサーバにて不具合が生じるようになりました。その一環なのでしょうか。。。 合併先、ネットワーク会社のはずなのですが。。。(お恥ずかしい限りです。) ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.3

プロキシを利用している環境と想定すると・・・ ブラウザのプロキシの設定はあっていますか? プロキシを利用している場合、名前解決はプロキシで行うので、外部DNSへの接続はプロキシしか許可されていない場合が多いです。 そのような環境でプロキシを利用しないで外部に接続しようとするとDNSのエラーになります。

nainai9
質問者

補足

ご助言、ありがとうございます。 プロキシを使用して接続しても、 やはりDNSエラーとなってしまいました。 プロキシ側に問題がある、と言うことは考えられますでしょうか?

• doki2
回答No.2

下記IPでアクセスできないか試してください。 「210.131.249.57」

参考URL:
http://www.morry.com/cgi-bin/tool/nslookup.cgi?hostname=www.atmarkit.co.jp
nainai9
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見ることができました。 原因はいったい何なのかわからないと、 いつまでもIP直打ちなんでしょうか。。。 Googleなどの検索サイトから中に入るときにも 書き換えなきゃならないのがやや手間ですが、 とりあえずは見れる形になりました。 ありがとうございます。