• 締切済み

インターネットが繋がり難いのはなぜ?

お世話様です。 この度、ダイヤルアップ回線(64kbps)から単身赴任寮で展開しているケーブルインターネットに乗り換えを行ったところ、一部のサイトに繋がり難い状態になります。 特にこの教えてgooのマイページやヤフオクのマイ・オークションなどが繋がり難くなります。(「サーバーが見つかりません」となることが多い) セキュリティ対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティを入れており、ファイヤーウォールを一時的に解除すると、ダイヤルアップ接続時より早く繋がります。 当方環境は、 OS: WinXP-Pro net環境:ケーブル 1Mbps と思う Winファイヤーウォール:無効 ウイルスセキュリティファイヤーウォール:有効 ・ウイルスセキュリティ自体で何か特別な設定があるのでしょうか? ・セキュリティソフトのファイヤーウォールを無効にして、Winのファイヤーウォールを有効にすれば多少は早く繋がるのですが、再起動するとセキュリティソフトのファイヤーウォールがONになるのを無効化する方法をご存知ないでしょうか? 以上、よろしくご教示下さい。

みんなの回答

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

「サーバーが見つかりません」はサーバー側が原因なので時間帯や日にちを買えて接続するしか方法がないです。 人が多く見るサイトなどは普通にあることですので気にしないほうがいいです。 イヤならプロバイダを変えて見るのがいいですが、あまり期待はできないかもしれません。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

多少、ウィルスセキュリティも障害にはなるでしょうね。 次に書かれていることを試してみてください。 ソースネクスト Q.【ウイルスセキュリティ】インターネットに接続できない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00328&sugtype=6&logid=4698291 それでも改善しない場合には、同業他社の製品に乗り換えることも考えた方がよいでしょう。

39_oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 貼っていただいたURLで既に確認・検証をして見ましたが、変化無しです。 ウイルスセキュリティの設定か? PC側の設定で対処出来きるものなのか? ・・・・ (ーー;)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

各ユーザーの使っている回線やPC能力に関係なく、接続したサイトが大量同時アクセスのせいで混雑したときは重くなったり接続できないこともあります。 で、ここの接続なら繋がらないのは日常のことなのであまりあてにはなりません。 特に、現在yahoo!japanでやっている「yahoo!知恵袋」がリニューアルのために休止中なので、質問掲示板中毒の方がこちらに大量にアクセスしてきているのもアクセス困難の一因です。(中毒って…) まあ、困っている方を皆で助けるサイトなのでお困りの方や、それを助けてくれる方はどんどん来てくれるといいのですが、荒らしまで流入するのは困りもんです。

39_oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 繋がり難いのは、主にユーザーIDやパスワードを入力してログインする必要があるサイトが多いです。 ・・・・何とかならないものかな~ぁ ・・・・

関連するQ&A

  • 高速インターネット

    アメリカのボストン在住です。 こんどRCNという会社のケーブルテレビと高速インターネットに契約しようと思うのですが、プランが4つあってできれば1番安い1.5 Mbps Cable Modemというのにしたいのですが、これで本当にストレス無くインターネットができるのでしょうか? そのプランには「1.5 Mbps Download 384 Kbps Upload Up to 26x Faster vs. Dial-up」と書いてあるのですが、詳しくないのでよくわかりません。 ちなみにその他のプランは 「5.0 Mbps Download 384 Kbps Upload Up to 90x Faster vs. Dial-up」 「10.0 Mbps Download 800 Kbps Upload Up to 175x Faster vs. Dial-up」 「20.0 Mbps Download 2 Mbps Upload Up to 350x Faster vs. Dial-up」 です。速くなればなるほど高いのでできれば1.5 Mbps Downloadのプランがいいです。 やることは教えてgooのような普通のサイトを見ることと、youtube等の動画サイト、flashを使っているサイトを見ることと、ファイル、ソフトのダウンロードです。ソフトといっても超大容量のゲームをダウンロードするわけではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールを有効にすると、インターネットが見られなくなってしまいました(TOT)

    こんにちは、お世話になります。 win98se でノートンインターネットセキュリティ2002を入れているのですが、 今までノートンインターネットセキュリティの「ファイヤーウォールを常に有効」にしていても、ちゃんとインターネットを見られたのに、 突然全てのwebページが見られなくなり、(メールのoutlookだけは見られました) そこで、「ファイヤーウォールを無効」にしたら、インターネットを見ることが出来ました。 でも、「無効にしてしまうと、プライバシーの一部も無効になります」と表示が出てきましたし、 私としては、今まで通り、ファイヤーウォールは、常に有効にしておいて、インターネットが見られるように戻したいのですが、 直し方を教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークには接続しているのにインターネットが使えない

    ワイヤレスネットワークには接続しているのにインターネットが使えなくて困っています。どなたか助けてください。 わかる限りの情報を列挙させていただきます。 ・東芝DynabookSS ・WindowsXP ・セキュリティソフトはマカフィー ・ワイヤレスネットワークの状態は強い ・ローカルケーブルで繋ぐと接続できる ・別のPCではワイヤレスでインターネットに接続可 ・マカフィーのファイヤーウォールを無効にしている ・一度だけ数分繋がったけどすぐに切れた ・IEでもMozillaでも繋がらない 同じような質問があったので、それをみながら色々試して(セキュリティソフトのファイヤウォールを無効にしたり、コマンドプロンプトでIPあどれすのリリースをしたり等)みたのですが、どうしてもうまくいきません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウォールについてお教えください。

    PCには詳しくない者です。 企業名はふせたいのですが、あるウイルスセキュリティーソフトのアップデートを行ってからネット・メールとも表示されない・メールを取り込めないという状態になりました。 色々試行錯誤した結果当該ソフトの設定でファイヤーウォールを無効にすると問題が解決することがわかりました。 そこでですが、ファイヤーウォールをネットに接続する場合に限って無効にする、という運用で使っていこうと 思うのですが、やはり問題でしょうか? (画面上では「危険!」とか、何かとんでもないことを しているように表示されるのでコワいです。) ちなみにインターネットエクスプローラーを 手動のダイヤルアップ(ISDN)で使用しております。 また、当該ソフトのアップデートはこまめに処理しております。 お詳しい方ご意見をお願い致します。

  • ファイアーウォールが無効になってしまいます

    ウイルスセキュリティーのファイアーウオールが無効になってしまい有効にできません。ウインドウズのファイアーウオールも有効に変更できません。よろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウォールについて

    ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを使う場合、windowsのファイヤーウォールを無効にしても大丈夫でしょうか。

  • Windowsファイヤーウォールの設定

    セキュリティーーセンターのWindowsファイヤーウォールでファイヤーウォールを「有効にする」、「無効にする」のところが 薄いグレーになってしまい、設定が「有効にする」になったままで無効にできなくな り、しかたなくセキュリティーソフトのファイヤーウォールを無効にしてい ます。元にもどす方法はないでしょうか。

  • インターネットにつながらなくなります

    ウイルスセキュリティZOROをインストールすると今までつながってたネットにつながらなくなってしまいます。 アンインストールして、速答くんにアクセスしそこにのってる、ウイン ドウズXPのSP2のファイアーウォールやウイルスウイルスセキュリティ のファイヤーウォールを解除してもネットにつながりません。 無線LANを使ってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンフリクト?

    今、KDDIのダイヤルアップチェッカーを使用しています。 今回ファイヤーウォールやアンチウイルスソフトインストールしたいのですが、 本を読んでいると似たようなソフトを入れるとコンフリクトと言うのを起こす と書いてありました。 ダイヤルアップチェッカーをインストールしたまま、ウイルスバスター2002や ノートンインターネットセキュリティー2002、ブラックアイスディフェンダー など入れた場合、本当に起こすのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。