• 締切済み

逆張り、順張り

私は、株や為替を逆張りでやる人の心理はたいへんよくわかります。 いつ上げに転じて儲かるのか、さっぱりわからないです。 しかし当てた時の達成感と報いがあります。 これをするには度胸が要ります。 順張りですが、たぶん目先の確率はこの方が高いのかもしれません。 私はこれが多いのですが、いまひとつすっきりした気持ちにならないのです。 もう上げてしまった後で、手遅れなのじゃないか。 このあと下げるかもしれない。 安い時に買った人のことが羨ましくて仕方がない。 度胸のない私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>安い時に買った人のことが羨ましくて仕方がない。 逆張り・順張りではなく、儲かればその方法がベストです。 >投資する以上世間並みの収益はあげたいと思っています。 銀行の金利と比較していかがですか? 銀行金利よりも上回っていれば、大成功です。

ishikamz
質問者

お礼

貴重なアドバイス心にとめますです。回答ありがとうございます。

noname#34393
noname#34393
回答No.1

私がやるのは逆張りの方が多いのですが、順張り、逆張りのどちらが良いかは、その人の相場観の問題であって、どちらが有利と言う問題ではありません。 要は、株式投資は安い時に買えるのであれば、後は利益が出るので、どこで売っても利益でしょ! 頭と尻尾はくれてやる位で無いとやってられないですよ。 基本的には「底で買おう、天井で売ろう」なんて考えていません。 それから、1980年からのトヨタの株価を見れば分かりますが、中にはずっと上げ続けている物もありますから、特にタイミングを見なくてもドルコスト平均法で買い付け単価を平均化して長期で保有すれば利益が出る銘柄もあります。 勿論、ライブドアショックの様にトヨタが5600円まで下がったタイミングがベストなのですが、待ち続けて利益機会損失のリスクも有り得ます。 今後のトヨタがどうなるかは分かりませんが、他にももっと良い銘柄があるのかも知れません。 逆に、内需株に多かったのは1月をピークに株価が半分になってしまった物もあります。 この場合はタイミングが必要です。 この手の株は、高配当銘柄、優待銘柄、PBR1倍割れ銘柄が多いので、自分の納得する配当利回り、株主優待利回りで買って、保有するだけでも銀行預金よりも良い場合は有り得ます。 株価が上がれば売れば良いのです。 難しい事は考えずに、自分に合った方法でやれば良い事です。

ishikamz
質問者

お礼

老後の生活資金の運用で主に日本株と、外債(投信)です。あまりリスクは取れないですが、投資する以上世間並みの収益はあげたいと思っています。株は初心者に近いのでまだ相場観も特にありません。そこで経験豊富な方のお話を伺いたいと思った次第です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう