• ベストアンサー

非常識にあたるのか?

くだらない内容で自分で考えるべきことなんだろうけど、皆さんの意見がほしいので、投稿しました。 現在喫茶店でバイトをしています大学生のものです。自宅から通っているので、帰省云々は問題無しです。 25~31日を旅行で休みにしてもらいました。翌年1日は出ることができるといいました。2~5は出れないとシフト表に書きました。OKをもらいました。 そして8~29の三週間、大学のテスト勉強や家庭教師(入試直前で休みにできない)があるので、日曜など人が足りない日で、週0~1日でお願いしますということを出しました。 で、これを人に話したところ、「甘えている」「非常識だ」という風にいわれました。確かにあとで思い返してみるとちょっとわがままかなあという気がしてきたので、少し変えようと思っているのですが、どうすれば失礼のない内容にできると思いますか?また、僕はどうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.7

店長も何も思っていないでしょう。もしだめならだめですといいますから、何も考える必要はありません。遠慮なく遊び、楽しくバイトしてください。仕事でもそうですけど、上の方がOK出た場合、上の方の責任によって行われます。 そして休んでも大丈夫だという事でいってきなさいということでしょう 私から見ればまったく権限のない方言うのは非常識ですね。

その他の回答 (6)

• fit8885
回答No.6

全然、非常識ではないと思いますよ。 きちんと事情を話してOKもらってるのですから。 社会人だったら確かに非常識だと思いますけど、学生ですからね。 勉強できるのも遊べるのも今のうちだけだし。 店長がよろしく思ってない? 大丈夫だと思うよ。本当によろしくなかったら「辞めてくれ」って言われてるだろうし。ま、年明け初出勤時には旅行の土産でも持って行けば良いかと思います。 当日に突然、ドタキャン休みをするような人よりはマシですよ。

• ucok
回答No.5

もうオーケーをもらったのだし、それでいいと思いますが、空白の「2~5」は何かしら。ここを「考えてみたら、あまりにも甘えてしまっていました。2~5を増やせますが、どうでしょう」と持っていくと、印象がいいのではないかと思います。特に、年末に旅行に行っているのだから、正月休みは要らんだろうと思ってしまうのが社会人です。 それから8~29は「テスト勉強など、時期的にどうしても外せないので、申し訳ありません」とお茶を濁して、詳しく聞かれたら初めて「実は」と家庭教師のことを言うべきでした。 特に、8~29を長く休む必要があるのがわかっていたのに、25~31に旅行を入れるのは、これが社会人なら、かなりちゃっかりしてるし、そもそも、この旅行がなければ、8~29に集中して勉強や家庭教師をしなくても済むだろうに、と思ってしまうかもしれません。 とはいえ、学生とはそういうものです。今のうちに旅行に、勉強に、バイトに、と青春を謳歌して、社会人になったらそういうのは通用しないということだけ学んでおけばいいんじゃないでしょうか。 ステキな冬休みをお過ごしください! そしてボン・ヴォヤ~ジ!

noname#22294
noname#22294
回答No.4

まぁ確かに社会通念的に言えば責任感の欠如、自己中心的な選択、と言えなくもないですが、学生である以上テスト勉強という理由なら仕方ないでしょうね とは言え、バイト先がOK出したのならさほど気に病むこともないでしょう バイトの利点なんて時間の融通くらいしかないのだし 補足:家庭教師というのがする側なのかされる側なのかよくわかりませんが、もしする側だとしたら他のバイトを優先したいから休ませてというのは失礼な話で、喫茶店か家庭教師か一本に絞らないと双方にとって迷惑この上ない(本業があって面接時その条件で納得してもらってる場合は別) 雇用側からすれば辞めてもらって他の人入れた方がずっといいのは確かでしょうね。あなたが相当な戦力でもない限り 逆にされる側なら既述のように止むを得ないでしょう 学生の本分ですから

• times3
回答No.3

学生の本分は勉強なんだから別にそれで構わないし非常識でも無いですよ。ただ家庭教師って他のバイトの事?それを理由に持ち出したのは常識が無いと取られてしまいますね、掛け持ちバイトするのは別に構わないけど、それを持ち出してしまった事は。  でもまあ、それで許可が出たんだから良しとしていいでしょう、それでダメだったらクビにするでしょうし。

noname#74680
noname#74680
回答No.2

あなたに代わって仕事をしてくれる人がいるからOKもらえたんですよね? それによって、その「あなたの休んだ日に代わりに働いてくれる」人が都合を優先できなかったかもと思うのならば、お土産を買ってくるなり、ひと言言っておくとか。 まあ、社会人になるとそうはいかないので、あなたが今、遊びたいうちは遊びを優先したいというのなら仕方がないんじゃない? でも経営者の立場で言うと、あてにできないバイト生ってことで、評価はそれ以上にはならないなぁ。 つまり、頼りにならないって思われるのは、あなたにとっても損してますよね。

• lile
回答No.1

甘えているとは思いますが、それで普通に休みがもらえているなら甘えてもいいのでは?

googuido
質問者

補足

そうなんです。多分このように申請すれば、できると思うんですが、後で思い返すと、やっぱりちょっとわがままだ。とおもったわけです。 しかも店長もあんまりよろしくは思っていないのかもしれないですし…。かといって今までと同じようにというのは、だめだと思って(くだらないことを承知で)質問させていrただいたわけです