• ベストアンサー

No.2613110のその後

お手数ですが、まずはNo.2613110をお読み下さい。 12/19(17:18)初めてのCメール。どうしてほしいと書かず、現実を踏まえてご検討下さいと書きました。 12/19(19:56)No.2613110との返信。 12/19(20:17)それでは納得がいかないと返信。 12/20(15:01)「NC・NR」と。 12/20(16:36)配達業者へ連絡などの協力を促した。 12/21(17:46)「あなたは何を望んでいるのか私にはわからない。NC・NRでお願いしたい。」と。 12/21(19:17)何ら対応頂けないのなら、こういうサイトもまずはお読み下さいと連絡。「http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/」 12/23(08:04)「考えて下さいと言われてもわからないことだってある。(中略)先日より配達業者にも問い合わせているが、的確な回答を得られなかった。昨日もしたら、受取人から問い合わせをするように言われた。」と。 私としてみてら、代替品の件(出品削除に屁理屈はあったが認めた。)もそうですし、配達業者への問合せの件も私がお願いした時点では「NC・NR」と言って取り合ってもらえなかったが、今日になって「先日から・・・」と言われてもどうも腑に落ちません。 そこで、送料はいいので落札代金だけ返金してほしい。それでダメなら「落札者としての権利主張を辞さない」とメールしました。 しかし、先程No.2616982の質問・回答を読みました。 返品を拒否された場合、私はNo.2616982の#2の回答と同様「民法を自己に都合のいい解釈」とられてしまい、泣き寝入りする他ないのでしょうか? 年の瀬になってこんな事が起こり、本当に気分が滅入ってます。 色々とアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murousa
回答No.6

すご~~~~く嫌でしょうが、泣き寝入りするほうがいいと思います(>_<) これ以上相手と連絡を取りあって嫌な思いをするくらいでしたら、今年中に嫌なことは忘れてしまいましょう(悔しくて忘れられないと思いますが)。 ここに相談したり、色々調べたり自分自身は精一杯出来るだけのことはしたのですから、自己満足で終わっちゃダメですか? ここまで来たら相手も意地になっているところがあると思いますから、今更非は認めず、返金にも応じないような気がします。 どうしても納得できない&相手に認めさせたいのであれば、裁判に持っていくしかないです(あと金額が高い商品なら)。 そうしますとお金も時間もかかりますよ。さらにいやな思いも。 裁判では「証拠が命」ですから「自分ではなく相手が壊した証拠」が必要になります。これはかなり難しいと思います(最初に仰っていたように郵便局に非はないようですから)。 たとえば質問者さんは「怪我で自分では壊せない状況」であったというのが、どの程度の怪我なのかとか、さらに家族などの他の人の可能性とか示唆されます。 「負ける」可能性も多分にあります。そうしますとさらに嫌な思いをしますよね。もうどん底です。 もちろん「勝つ」可能性もありますから、こればかりはなんともいえませんが。 相手の評価を「悪い」にして事実を述べるのもいいのでしょうが、きっと報復してきますよね。泥仕合になりそうな気もするので、もう、ムシ!ムシ! 頭のおかしい人と付き合うとこっちがおかしくなっちゃいますよ。 ブラックリストにだけはこの恨みを忘れないように入れておきましょう。 私もオークションではいやな目にあってきていますが「そういうこともある」と一々勉強して目を瞑るようにしています(したくない勉強ですね)。 そういったケチの付いた物は転売するようにしています(もちろん気になった点などはちゃんと書きます)。 ず~っと問題を抱えているより、諦めたほうが楽になれます。 …なんて、こういうことがいけなかったりするんでしょうね(出品者を付け上がらせる)。

質問者

お礼

murousa様、私がこちらで質問させて頂いた内容に対する答えではないのですが(ごめんなさい。嫌味ではありません。)、私がここ数日、自分の中で葛藤していたことを覗かれてたのごとく、全てご理解頂けてるようでとても嬉しく思います。 本当に仰る通りです! 私も第三者でしたら、murousa様と同じ事をアドバイスしたのかもしれません。 相当気を長く対応してきたつもりでしたので、堪忍袋の尾が切れたという気持ちでしたが、長いついでに忘れてしまうのが一番かも知れませんね。 モヤモヤしたものが晴れてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「民法にこうあるからあなたに責任がある」などと言うのが「自己に都合のいい解釈をしている」と言う事です。あくまで<民法が適用される可能性がある>ということであってそれを判断するのは裁判所なんですから。オークションの個人売買だと適用範囲も違ってきますよ。 商品の一部が凹んでいた理由が現在わからないわけですよね? 相手は「発送の前にも確認しております」と言ってますから自身に責任はないと考えているのでしょう。 NCNRと記載していても法的な責任から逃れられるということではないです。しかし出品者はNCNR、落札者はそれでは納得できないの言い合いでは解決できません。 NCNRの解釈として「納得できないなら裁判で」ということだと思います。あなたが納得できない気持ちと同じく相手も納得いかないと考えているなら...その為に裁判所があるのです。 とりあえず郵便局に確認してみては?受取人だけで手続きは可能です。相手は梱包時に「確認した」と言っているのでその旨申告すればいいです。私も経験ありますが郵便局は民間業者と違って確認に時間を要しますから忍耐が必要ですが。

質問者

お礼

>「民法にこうあるから~~~ ご本人様ですね。 わかりやすくご説明を頂きありがとうございます。 出品者よりの内容と思い込んでおりましたが、どちらよりでもなく、このような意味合いだったのですね。 >とりあえず郵便局に確認してみては?~~~ そうですね。時間的な事は構いませんのでこうなったら筋としては郵便局へ申し出るべきですよね。 ですが...他の回答者様のお礼欄にも書きましたが、今となっては先方の不誠実な対応により、商品云々よりも感情的に許せないと思っているのも事実なんです。 今回はどうなるかまだわかりませんが、今後のためにも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• nyan_neko
回答No.4

こんばんは。 まず梱包状態を再現し郵便局へもって行って郵送中の破損の可能性があるかの確認です。 次ですが中古と過程します。 不動品だとしますがそれを実働品として出品し落札されるとします。 到着すると動きません。出品者は動いていたといいます。 こうなると出品、落札者での話し合いでしか答えはでないのです。 (悪質な例ですが・・・)

質問者

お礼

商品は新品でした。 >まず梱包状態を再現し郵便局へもって行って郵送中の破損の可能性があるかの確認です。 最初はそうするつもりでしたが、出品者が協力する意志がないようでしたので、持って行くだけ無駄骨と思いまだ持って行ってませんでした。 相当気を長く対応してきたつもりでしたので、あまりにも不誠実な対応に、今更・・・という感情があるのも事実です。 今後の対応次第では、きちんと郵便局に確認してもらいに行く事になるかもしれません。 どうもありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

url張っときましたんで、みなさんどうぞ。 私は配送業者に確認を取るのは良いと思うのです。 何の確認かって、特に配達に異常はないって事です。 あなたのお話ですと、梱包はほぼ完璧ということでしたよね。 念のため確認を。 本当に梱包が完璧で外箱に損傷がなければ、間違っても配送業者に責任を取らせようとは思わないように。 あなたから連絡しろと言っているのだから連絡しては如何でしょうか。実物はあなたの手元でしょうからね。 できれば、(よほど親しいのでなければ)近所の小さな郵便局より集配局に行くことをお勧めします。 それと、書こうと思っていたのですが、その写真ってのは結局その物の写真ではないわけですよね?同種の他の物の写真ですよね? もしそうならそこがどうなのか。常識的にはOKのような気がしますが微妙ですよね。 同種の他の物でも良いと思うのですが、それには同種である保証が要るような気も...。 また、もうちょっと具体的に、物はどんな物で(どこかに似た商品の写真がないですか?)、どのくらいの力で壊れる物なのでしょうか。 具体例がないんで、議論が一般論になりすぎて、一般論だからどちらとも言えてしまうような気もします。 それと、相手はショップなのか個人なのか。 額も大事ですね。50万円と5万円と5千円と5百円では現実的に取り得る法的対応も変わってくるでしょうから。 また、私はきちんと法律の連中に尋ねてみるべきだと思います。 あなたの場合は、怪我で壊そうとしても壊せなかったというのが救いかも。 難しいねぇ。あんまり良いこと言えなくてごめんなさい。 私が出品者で、本当に壊していなければきっぱり断るだろうし。 私が落札者で、梱包も完璧だったならやっぱり納得いかないし。 難しいんで、お返事はできないかも知れません。 でも、みんなの法律相談には、 > また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず ~~中略~~ > 出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 > 通常の注意を払えば気づくような傷などであれば、「売り主が知っていた」と評価される場合が多いでしょう。 と書いてありますからね...。 気付かないような傷(かどうか知りませんが)と同様に扱えるかどうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2620852.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613110.html
質問者

お礼

URL、お手数をお掛けしました。ありがとうございます。 私自身人並みの常識はあるつもりですので、郵便局が自ら認めるのであれば別ですが、ごり押しして責任をとらせようなどとは毛頭考えてもおりません。逆に申し出る事の方が非常識と思うような状態です。 商品・写真に関しては、新品・未使用、凹みはない物でした。 出品者は個人ですが、同商品、色違いなどを数品出品されてましたので同色品に関しては、一点一点写真を撮ったとは考えづらいです。 メーカー等違う物ですが同類の商品で、URL画像内U01.U02...という数字の後ろに写ってる物(中蓋)の頂上部が凹んでました。http://www.rakuten.co.jp/aromakawa/948955/948929/ 手持ちのランプもあり、何度かその蓋をフローリングに落としたことがありますが側面すら凹みません。 頂上部を凹ませようとすると、親指に体重をかけて押し込む(凹むかな?)、もしくは金槌などを使わないと凹まないような感じです。 現在片手は全く使えず、もう一方の手も親指に力を入れることができませんので、ウッカリなんてこともあり得ませんし、ましてや故意にすることすら難しいのです。 >私が出品者で、本当に壊していなければきっぱり断るだろうし。 私もそうすると思います。 ですが、言い方にはかなり気を付けますし落札者を非難するような事は絶対に書きません。 そして、もしも配送中の事故であれば協力をする旨、自ら提案すると思います。 私はかなり下手に出て言葉も選んでいたつもりですが、それが仇となったようで揚げ足を取られました。 大した額ではありませんので、先方が多少なりとも落札者の立場になった返信を下されば、今後は気を付けましょうね、という一言で済み、それ以上、請求するものは有りませんでした。 ですが、発送してしまえば関知しないという対応でしたので、このようになってしまった次第です。 >難しいねぇ。あんまり良いこと言えなくてごめんなさい。 いえいえ、状況説明が上手く書き表せなかったのですが、ほぼ把握頂けたようでありがたく思っております。 実際ここまで来ると、物がどうのこうのというよりも、感情的に許せないと思っているのも事実です。 お忙しい中、ありがとうございました。 また、良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答No.2

あなたは前回、梱包状態や品物の性質から考えて配達中の破損ではないと言っています。 にもかかわらず出品者が返品の意思がないからといって今度は配達業者にその責任を押し付けようとするあなたの考えは詐欺行為と言えます。 あなたにできることは評価欄で苦情を書くくらいでしょう。

質問者

お礼

返品ができないから郵便局へなどと毛頭考えてもおりません。 文字制限の為、詳細を書けなかったので誤解を招いてしまったようですね。ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

前回の質問のURL貼り付けてください。 質問ナンバーだけでは探すの大変です。

質問者

お礼

そうですね。 気が利かずにすみませんでした。