• ベストアンサー

No.2613110のその後

お手数ですが、まずはNo.2613110をお読み下さい。 12/19(17:18)初めてのCメール。どうしてほしいと書かず、現実を踏まえてご検討下さいと書きました。 12/19(19:56)No.2613110との返信。 12/19(20:17)それでは納得がいかないと返信。 12/20(15:01)「NC・NR」と。 12/20(16:36)配達業者へ連絡などの協力を促した。 12/21(17:46)「あなたは何を望んでいるのか私にはわからない。NC・NRでお願いしたい。」と。 12/21(19:17)何ら対応頂けないのなら、こういうサイトもまずはお読み下さいと連絡。「http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/」 12/23(08:04)「考えて下さいと言われてもわからないことだってある。(中略)先日より配達業者にも問い合わせているが、的確な回答を得られなかった。昨日もしたら、受取人から問い合わせをするように言われた。」と。 私としてみてら、代替品の件(出品削除に屁理屈はあったが認めた。)もそうですし、配達業者への問合せの件も私がお願いした時点では「NC・NR」と言って取り合ってもらえなかったが、今日になって「先日から・・・」と言われてもどうも腑に落ちません。 そこで、送料はいいので落札代金だけ返金してほしい。それでダメなら「落札者としての権利主張を辞さない」とメールしました。 しかし、先程No.2616982の質問・回答を読みました。 返品を拒否された場合、私はNo.2616982の#2の回答と同様「民法を自己に都合のいい解釈」とられてしまい、泣き寝入りする他ないのでしょうか? 年の瀬になってこんな事が起こり、本当に気分が滅入ってます。 色々とアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murousa
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.6

すご~~~~く嫌でしょうが、泣き寝入りするほうがいいと思います(>_<) これ以上相手と連絡を取りあって嫌な思いをするくらいでしたら、今年中に嫌なことは忘れてしまいましょう(悔しくて忘れられないと思いますが)。 ここに相談したり、色々調べたり自分自身は精一杯出来るだけのことはしたのですから、自己満足で終わっちゃダメですか? ここまで来たら相手も意地になっているところがあると思いますから、今更非は認めず、返金にも応じないような気がします。 どうしても納得できない&相手に認めさせたいのであれば、裁判に持っていくしかないです(あと金額が高い商品なら)。 そうしますとお金も時間もかかりますよ。さらにいやな思いも。 裁判では「証拠が命」ですから「自分ではなく相手が壊した証拠」が必要になります。これはかなり難しいと思います(最初に仰っていたように郵便局に非はないようですから)。 たとえば質問者さんは「怪我で自分では壊せない状況」であったというのが、どの程度の怪我なのかとか、さらに家族などの他の人の可能性とか示唆されます。 「負ける」可能性も多分にあります。そうしますとさらに嫌な思いをしますよね。もうどん底です。 もちろん「勝つ」可能性もありますから、こればかりはなんともいえませんが。 相手の評価を「悪い」にして事実を述べるのもいいのでしょうが、きっと報復してきますよね。泥仕合になりそうな気もするので、もう、ムシ!ムシ! 頭のおかしい人と付き合うとこっちがおかしくなっちゃいますよ。 ブラックリストにだけはこの恨みを忘れないように入れておきましょう。 私もオークションではいやな目にあってきていますが「そういうこともある」と一々勉強して目を瞑るようにしています(したくない勉強ですね)。 そういったケチの付いた物は転売するようにしています(もちろん気になった点などはちゃんと書きます)。 ず~っと問題を抱えているより、諦めたほうが楽になれます。 …なんて、こういうことがいけなかったりするんでしょうね(出品者を付け上がらせる)。

noname#66183
質問者

お礼

murousa様、私がこちらで質問させて頂いた内容に対する答えではないのですが(ごめんなさい。嫌味ではありません。)、私がここ数日、自分の中で葛藤していたことを覗かれてたのごとく、全てご理解頂けてるようでとても嬉しく思います。 本当に仰る通りです! 私も第三者でしたら、murousa様と同じ事をアドバイスしたのかもしれません。 相当気を長く対応してきたつもりでしたので、堪忍袋の尾が切れたという気持ちでしたが、長いついでに忘れてしまうのが一番かも知れませんね。 モヤモヤしたものが晴れてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「民法にこうあるからあなたに責任がある」などと言うのが「自己に都合のいい解釈をしている」と言う事です。あくまで<民法が適用される可能性がある>ということであってそれを判断するのは裁判所なんですから。オークションの個人売買だと適用範囲も違ってきますよ。 商品の一部が凹んでいた理由が現在わからないわけですよね? 相手は「発送の前にも確認しております」と言ってますから自身に責任はないと考えているのでしょう。 NCNRと記載していても法的な責任から逃れられるということではないです。しかし出品者はNCNR、落札者はそれでは納得できないの言い合いでは解決できません。 NCNRの解釈として「納得できないなら裁判で」ということだと思います。あなたが納得できない気持ちと同じく相手も納得いかないと考えているなら...その為に裁判所があるのです。 とりあえず郵便局に確認してみては?受取人だけで手続きは可能です。相手は梱包時に「確認した」と言っているのでその旨申告すればいいです。私も経験ありますが郵便局は民間業者と違って確認に時間を要しますから忍耐が必要ですが。

noname#66183
質問者

お礼

>「民法にこうあるから~~~ ご本人様ですね。 わかりやすくご説明を頂きありがとうございます。 出品者よりの内容と思い込んでおりましたが、どちらよりでもなく、このような意味合いだったのですね。 >とりあえず郵便局に確認してみては?~~~ そうですね。時間的な事は構いませんのでこうなったら筋としては郵便局へ申し出るべきですよね。 ですが...他の回答者様のお礼欄にも書きましたが、今となっては先方の不誠実な対応により、商品云々よりも感情的に許せないと思っているのも事実なんです。 今回はどうなるかまだわかりませんが、今後のためにも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

こんばんは。 まず梱包状態を再現し郵便局へもって行って郵送中の破損の可能性があるかの確認です。 次ですが中古と過程します。 不動品だとしますがそれを実働品として出品し落札されるとします。 到着すると動きません。出品者は動いていたといいます。 こうなると出品、落札者での話し合いでしか答えはでないのです。 (悪質な例ですが・・・)

noname#66183
質問者

お礼

商品は新品でした。 >まず梱包状態を再現し郵便局へもって行って郵送中の破損の可能性があるかの確認です。 最初はそうするつもりでしたが、出品者が協力する意志がないようでしたので、持って行くだけ無駄骨と思いまだ持って行ってませんでした。 相当気を長く対応してきたつもりでしたので、あまりにも不誠実な対応に、今更・・・という感情があるのも事実です。 今後の対応次第では、きちんと郵便局に確認してもらいに行く事になるかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

url張っときましたんで、みなさんどうぞ。 私は配送業者に確認を取るのは良いと思うのです。 何の確認かって、特に配達に異常はないって事です。 あなたのお話ですと、梱包はほぼ完璧ということでしたよね。 念のため確認を。 本当に梱包が完璧で外箱に損傷がなければ、間違っても配送業者に責任を取らせようとは思わないように。 あなたから連絡しろと言っているのだから連絡しては如何でしょうか。実物はあなたの手元でしょうからね。 できれば、(よほど親しいのでなければ)近所の小さな郵便局より集配局に行くことをお勧めします。 それと、書こうと思っていたのですが、その写真ってのは結局その物の写真ではないわけですよね?同種の他の物の写真ですよね? もしそうならそこがどうなのか。常識的にはOKのような気がしますが微妙ですよね。 同種の他の物でも良いと思うのですが、それには同種である保証が要るような気も...。 また、もうちょっと具体的に、物はどんな物で(どこかに似た商品の写真がないですか?)、どのくらいの力で壊れる物なのでしょうか。 具体例がないんで、議論が一般論になりすぎて、一般論だからどちらとも言えてしまうような気もします。 それと、相手はショップなのか個人なのか。 額も大事ですね。50万円と5万円と5千円と5百円では現実的に取り得る法的対応も変わってくるでしょうから。 また、私はきちんと法律の連中に尋ねてみるべきだと思います。 あなたの場合は、怪我で壊そうとしても壊せなかったというのが救いかも。 難しいねぇ。あんまり良いこと言えなくてごめんなさい。 私が出品者で、本当に壊していなければきっぱり断るだろうし。 私が落札者で、梱包も完璧だったならやっぱり納得いかないし。 難しいんで、お返事はできないかも知れません。 でも、みんなの法律相談には、 > また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず ~~中略~~ > 出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 > 通常の注意を払えば気づくような傷などであれば、「売り主が知っていた」と評価される場合が多いでしょう。 と書いてありますからね...。 気付かないような傷(かどうか知りませんが)と同様に扱えるかどうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2620852.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613110.html
noname#66183
質問者

お礼

URL、お手数をお掛けしました。ありがとうございます。 私自身人並みの常識はあるつもりですので、郵便局が自ら認めるのであれば別ですが、ごり押しして責任をとらせようなどとは毛頭考えてもおりません。逆に申し出る事の方が非常識と思うような状態です。 商品・写真に関しては、新品・未使用、凹みはない物でした。 出品者は個人ですが、同商品、色違いなどを数品出品されてましたので同色品に関しては、一点一点写真を撮ったとは考えづらいです。 メーカー等違う物ですが同類の商品で、URL画像内U01.U02...という数字の後ろに写ってる物(中蓋)の頂上部が凹んでました。http://www.rakuten.co.jp/aromakawa/948955/948929/ 手持ちのランプもあり、何度かその蓋をフローリングに落としたことがありますが側面すら凹みません。 頂上部を凹ませようとすると、親指に体重をかけて押し込む(凹むかな?)、もしくは金槌などを使わないと凹まないような感じです。 現在片手は全く使えず、もう一方の手も親指に力を入れることができませんので、ウッカリなんてこともあり得ませんし、ましてや故意にすることすら難しいのです。 >私が出品者で、本当に壊していなければきっぱり断るだろうし。 私もそうすると思います。 ですが、言い方にはかなり気を付けますし落札者を非難するような事は絶対に書きません。 そして、もしも配送中の事故であれば協力をする旨、自ら提案すると思います。 私はかなり下手に出て言葉も選んでいたつもりですが、それが仇となったようで揚げ足を取られました。 大した額ではありませんので、先方が多少なりとも落札者の立場になった返信を下されば、今後は気を付けましょうね、という一言で済み、それ以上、請求するものは有りませんでした。 ですが、発送してしまえば関知しないという対応でしたので、このようになってしまった次第です。 >難しいねぇ。あんまり良いこと言えなくてごめんなさい。 いえいえ、状況説明が上手く書き表せなかったのですが、ほぼ把握頂けたようでありがたく思っております。 実際ここまで来ると、物がどうのこうのというよりも、感情的に許せないと思っているのも事実です。 お忙しい中、ありがとうございました。 また、良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答No.2

あなたは前回、梱包状態や品物の性質から考えて配達中の破損ではないと言っています。 にもかかわらず出品者が返品の意思がないからといって今度は配達業者にその責任を押し付けようとするあなたの考えは詐欺行為と言えます。 あなたにできることは評価欄で苦情を書くくらいでしょう。

noname#66183
質問者

お礼

返品ができないから郵便局へなどと毛頭考えてもおりません。 文字制限の為、詳細を書けなかったので誤解を招いてしまったようですね。ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

前回の質問のURL貼り付けてください。 質問ナンバーだけでは探すの大変です。

noname#66183
質問者

お礼

そうですね。 気が利かずにすみませんでした。

関連するQ&A

  • 楽天リサーチアンケートNo.:334487について

    ■━楽天リサーチ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□  あなたご自身に関するアンケートa  (アンケートNo.:334487) □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2015/03/23配信━━━■   ・本メールに対するご返信でのお問合せは行っておりません。    以下の「よくある質問」よりご連絡ください。 ━━[楽天リサーチ事務局]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  〆よくある質問      : http://research.faq.rakuten.co.jp/ ******************************************* 上記リサーチのQ5の回答中全てを入力(チェック)して次へをチェックしても先に進みませんその為にそのメールの”返信”で連絡したかったのですが【「よくある質問」よりご連絡ください】ということなので此の欄をお借りしました。Q5の画面がコピー出来ず画像添付が出来ません

  • 定形外郵便事故

    今回、楽天フリマで、小物を落札しました。 配達方法は定形外郵便にしました。 その出品者さんは、とくに問題もなさそうだし、買うものも600円と安いものでしたので、落札をしました。 落札して、すぐに楽天からの自動配信メールが届き、一日くらいたって、出品者さんからメールが届きました。 そこで、振込み先と配達方法を選びました。 代金前払いで、振込み後配達だったので、振り込む前に、楽天に登録してある住所が間違えているのに気づき、こちらから、『登録してある住所は間違えているので、こちらの正しい住所のほうに送ってください。』と連絡しました。しかし、2日くらいれんらくがありませんでしたが、とりあえず振込みを済ませました。そこで、『振込みを済ませましたので配達をお願いします』とメールをしました。しかし返事は返ってこないので、?と思い、少しいらいらしましたが、とりあえず、『前にも住所の件でメールしましたが、読んでもらえましたか?何回かメールしているのでご連絡ください』と新たにメールをしたところ、わりと早く返事が入ってきまして、『住所の件はわかっております。昨日配達しましたので、届きましたらご一報ください』と連絡がありました。 振込みをしてから五日くらいたってから配達をしていました。しかし、それから5日たっても郵便は届きませんでした。私は商品がとどかないと出品者さんに連絡しました。 すると、『定形外なので、郵便局に問い合わせをして下さい。』とかえってきました。 出品者さんに、さらに一週間くらいしてから、メールを送り、『商品は結局届きませんでしたが、定形外を頼んだのは私なので、今回はあきらめます。このまま取引終了で結構です。また次回機会がありましたらよろしくお願いします。』と送りましたが返事もきません。なんかすっきりしなくて。

  • 振込み金額通知後、連絡取れません!

    ヤフーオークションで出品をし、無事落札されました。 最初の挨拶を兼ねたメールを送り、落札者の発送先情報や発送方法等を問い合わせたところ、翌日返信があり、すぐに振込み金額通知のメールを送りました。 2日後、落札者が設定した振込み予定日が来ましたが、振込みが確認できず、翌日問い合わせメールを送りました。しかし、現在まで何の連絡もありません。問い合わせメールから丸2日経ちました。 今までは、スムーズに取引をして下さる方ばかりだったので、今回の対応に困惑しています。ただ、土日を挟んでいるのでもう少し様子を見ようかとも思うのですが・・・。 今後の対応の仕方について、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします! ちなみに、落札者の評価は30件中3件が「非常に悪い」でした。 3件とも落札者都合でキャンセルとなっていましたが、最新の1件はオークションページが閲覧できました。連絡掲示板では、出品者の方が入金催促の連絡をしていました。

  • no.5610975 <2010-01-21.15:38 okreko

    no.5610975 <2010-01-21.15:38 okreko>の質問に対して2件の回答をいただきました。お礼をして締め切りましたのですが、お礼をして締め切るようにとメールいただきどのように対処したらいいのか解りません。 使い方がわかりにくいと思います。

  • ヤフーオークションで落札した後に・・

    ヤフーオークションで落札した後に「落札しました」の通知がヤフーからきませんでした。オカシイなぁ、、と思った後にメールの設定をみたらなんと間違えていました!二件落札をし一件の方とは連絡が無事に取れて入金方法も分かりましたが、もう一件の落札した方とは連絡をしても 何も返事がきません。どうしてよいか分かりません。 商品は買うつもりでいるので二通ほどメールを送ったのですが、 返事がこないのですが、このままその人にメールを送り続けるべきでしょうか。 それとも少しまった方が良いでしょうか。ちなみに落札したのは 2日くらい前です。自分の落ち度でこんななっちゃいましたが、 皆さんならどうするか教えてください。はぁ・・ 本当にどうしましょう。

  • 到着の連絡が来ません。

    出品者です。 先日、子供の中古品の衣服を出品し、落札されて連絡・入金もあっという間に済み、定形外で発送いたしました。 今日で、8日経ちますが連絡がありません。 同じ日に発送した方達からは先週のうちに連絡が来ています。 中古品だったので、格安の100円スタートにして100円で落札されても良いと思っていたところ、思いのほかウォッチも多く、入札数もあり終了間際はどんどん値段が上がってしまいました。 連絡がないのは、商品に不満があるからかな?と考えてしまいます。 中古品で、毛羽立ちがある、大きなシミはありません、見落としていたらすみません。と記載しました。100円スタートなら納得してもらえると思って出品したのですが・・・。 私自身、以前に落札した商品で、シミなしと書かれていた衣服なのにシミだらけ・・・という経験があります。不満に思いましたが、NC・NRでしたので評価に「届きました。」とだけ、そっけなく書いてアピールしたことはあります。 ですが、定形外で到着の連絡がない場合、本当に困ります。 もし、届いていないのであれば、逆に連絡が来ると思うので、今回は 何かの理由で連絡もしたくないほどイヤな気持ちでいるのでしょうか。 私はNC・NRにしていないので、連絡さえ頂けたらいくらでも対処させてもらうのに、と思っています。(そのように、記載もしております)みなさん、この場合、相手はどうして連絡してくれないと思いますか?

  • このような相手の場合、どのようにでますか?

    先日、あるものを落札しました。 2日待っても出品者からのメールがなかったため、メールトラブルもあるかと思いこちらから出品者にメールをしました。そうしたらその夜、オク上の連絡欄から公開で「ヤフーからの落札メールは見ていただけましたでしょうか?そこにすべて記載されています」という連絡がありました。出品時に「ヤフーからの落札メールを見て落札側からメールをする」という旨の記載もなかったので、私はヤフーからの落札メールを全て読んではいませんでした。サーっと見て自分が落札したことを確認したのみです。これについては私にも落ち度があり反省しておりますが、ここからが本題です。 品物が着いたのですが、出品時のコメントがほかの品物のコメントではないの?・・・というくらい違う物が届いたのです。 確かに写真の物が届いたのですが、コメント内容と実物とは全く違うのです。サイズがウエストで6センチ、股下で5センチも違い、ストレッチ入りとあったのにストレッチはありません。多少の誤差なら我慢できますがこれだけ違うと着ることもできません。 このような場合、泣き寝入りしかないでしょうか?ブランド物で私にとっては安いものではなかったのでくやしいです。 (本音は返品したいですがNC・NRとの記載がありました) そこで危惧しているのは冒頭のように私がはじめにメールを送った時、そのままメールにて返信してくれれば済むと思うのですが、わざわざオク上の連絡欄から公開にて送ってきて、その文面がすごくそっけないというか冷たい感じだったことです。 そのような方にクレーム等を言おうものならものすごい勢いで攻撃されそうな気がするのですがこれは私の心配のしすぎでしょうか?このような場合、みなさんならどうされますか? ちなみにその方の評価ですが良いが110位、悪いは1つもありません。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクでの個人情報保護に関して

    ヤフオクで落札された物を殆ど宅配便で発送しています。集荷後にしかお問い合わせ番号が決まらない業者がいます。そのお問い合わせ番号は、宅配業者から落札者(荷受人)にメールされます。 ある落札者から、宅配業者に個人情報に相当するメールアドレスを知らせるのは個人情報保護違反ではないかと言われました。 配達を委託するために住所・氏名さえ宅配業者に教えるのですから、配達に関する業務のためだけにメール・アドレスを「開示」するのは、違反にはならないと回答しましたが、正しいでしょうか?

  • メール便の問い合わせ番号が存在しないことってあるのでしょうか?

    先日、落札者の要望であまりメール便を使いたくなかったのですが、メール便で発送しました。 ところが1週間くらいたったのに届かず、佐川に問い合わせしたところ、問い合わせ番号が存在しないと言われました。 こんなことってありえるのでしょうか? もう一度佐川に確認してみますが。 配達済みで事故ならわかりますが、このような場合もやはり補償されませんよね。。

  • クロネコメール便の備考欄書き忘れについて

    オークションでの発送の際に、 ヤマトの窓口に直接、メール便を数十件出して、 その際、お客様控えの備考欄に、誰の分か分かる様に書いておくのを 忘れてしまい、今、手元にはお客様控えの番号しか分かりません。 落札者の方に発送完了したという連絡をしようと思うのですが、 その際、どのように連絡したらいいでしょうか? やはりメール便で発送しているので、番号を教えるのが 常識だと思いますし、理由も言わずに、 問い合わせ番号を記載しないと、本当に発送しているのかどうか? 疑われてしまう感じがして不安です。 正直に言うべきだとは思いますが、よけい相手に不安を 与えるような感じがします。 その問い合わせ番号では、後日、配達状況、場所までは 分かるということを聞いたことがあるのですが、 その場所(地名)というのは「県」だけではなく 市町村まで表示されるのでしょうか? 発送した地域はほとんど別々の地域だったんですが、 やはり2~3件ほど、都道府県で重複している地域があります。 また、この問い合わせ番号で配達状況が見られるのは、 発送してから、何日くらいかかるのでしょうか?