• 締切済み

アマゾンマーケットプレイス出品者です

他のオークションは何回か利用したことがありましたが、 今回初めて、アマゾンにて中古CDを出品し、落札して頂きました。 即日、自動返信メールで届いた落札者さんの連絡先宛に クロネコヤマトのメール便にて発送し、その旨 追跡番号と共にお知らせしていましたが、到着日以降になっても 何の連絡もなく(メール返信&評価コメント) 「念の為、到着の際はお知らせ下さい」と再度メールを お送りしてました。 するとようやく連絡があり「商品が届いていないので評価できません」 とだけ記した、簡単なメールが届き、追跡記録では 配達完了から一週間も経っていたので、早速、 ヤマトに問い合わせをしました。 私は、メール便が相手方のポスト投函で、紛失のリスクがあることを 知りませんでした(コンビニから送った為、店員さんから説明も無し)。 ヤマトさんからは「相手先の集合ポストに確かに入れた」との 確認を取り、以降の責任は負えないとの返答でしたので その旨、落札者さんへ連絡し、再度確認して欲しいということと 連絡先の電話番号も知らせて欲しいと、こちらの番号も添えて メールをお送りしてました。 すると本日になって「もしかしたら記載が間違っていましたか?」と 自動返信の連絡先とは全く違う、送り先を記載してこられ こちらからお願いしていた、電話番号はありませんでした。 恐らく、アマゾンの登録情報が、転居前の住所だったと思うのですが 毎回、簡単な文章でしかお返事が頂けない為、詳細の状況がわかりません。 早速、ヤマトさんへ再度連絡し、誤って配達した先で商品がどうなってるか 現在、調査してもらってるところです。 そこで、お尋ねしたいのですが、今回もし、商品が紛失等なった場合は どのような対応をしていくべきなのでしょうか。 ■アマゾンでは配送方法の選択は出品者にあり、規定の送料・大きさから  未着のリスクがあるとは知らず、追跡機能があるメール便を選択した ■落札者は、アマゾンの登録住所が間違っていた(と思われる)為  誤った住所に商品が配送された ■宅配業者は、宛先とは異なる住所へ、配送を完了している。  (アパート宛の集合ポストだったようなので、氏名確認不可の可能性あり) 今回、確実に配達の完了が確認できないメール便を選択した責任が 私にもあると思っています。ですが、もともと誤った送り先を 知らされていたこと、正しい宛名とは異なる先へ配達を完了してること なども重なっているので、どこに責任の所在があるのか、 どう対応してゆくべきなのか、困惑しています。 他意はないと思うのですが、落札者さんが、簡単な内容しか 返答してくれないことも、正直、困っている部分でもあります。 ちなみに、配達担当先のヤマトさんは、電話問い合わせ時は 非常に丁寧な対応をされていて、印象は悪くなかったです。 穏便な形で状況を解決したいと思っているのですが・・・ どのようにしたらよろしいでしょうか。 ご意見がありましたら、アドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

大変な事になっちゃってますね。心中お察しします。 Amazonではないですが、時々ネットオークションで出品したり Amazonもマーケットプライスをよく利用しますので そのときの経験と感覚でよければ。。。 もし私でしたら 1.出荷伝票に記載された伝票とAmazonの落札者の住所を入念にチェック 2.落札者に出荷伝票に記載された住所を伝えて間違いがないか確認を取る 3.もし間違いがないというのであれば、スキャナがあるのなら出荷伝票をスキャニングして(なければデジカメなどで写真を撮る)、メールで落札者にデータを添付して、確かに出荷していること・どこかで手違いが発生している事を急いで調べているが、不都合であれば落札代金は返金するので連絡が欲しいという2点を伝える 4.Amazonのサイトで責任問題について記載されたところがないか調べる(おそらく約款的なページかヘルプにあるのではないかと思います) …といった感じで進めると思います。 もし相手がキャンセルした場合、自分にコストが発生してしまいますが、 ビール1杯分位で済むのであれば仕方ないと。 また、お話を聞く限り配送業者に責任があるということになるのではないかと思いますので、そちらから返していただけるケースがあるかもしれないですが小額ですので、それを回収するまでの疲労を考えると、次回からはゆうパックなら配送確認が取れますのでそちらを利用して、今回は勉強代、でもAmazonにはクレームを挙げておく。というのがベターかなと。 基本的にマーケットプライスもネットオークションに近いと思います。 ネットオークショントラブルなどで検索してみると 似たようなケースがあるかも、です。

tomi1978
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 今朝になって落札者さんから頂いた住所(送り先)は、 番地どころか、都道府県も異なる宛先となっています。。。 アマゾンでは自動返信で相手の情報がくるので、 恐らく、引越しか何かなさって、登録変更をなさってなかった という状況ではないかと思うんですが、いつも、 簡単な返答しかして頂けず、一日一通のメールしかこない為 詳細がわからず、話がなかなか先に進まないのです。 (電話番号をお聞きしても、記してきて頂けなかった) ですので、明らかに全く違う宛先に送ってしまってる状況です。 正午頃にヤマトさんへその旨連絡し、商品の所在を 確認してもらってるんですが、もしも紛失となってしまった場合 宛先が異なる先へ配送をした、という業者さんの落ち度もあるかとも思いますが 内容品保証の無いメール便ですので、私が泣き寝入りするしか ないのでしょうか・・・(涙