• 締切済み

amazonの配達について

Amazonの配送についての質問です。 Amazonのコミックの配送はメール便・ヤマトの二通りあるそうなんですがどうやって配達方法が決められているのでしょうか? 保証はないにしてもサインがないのであれば投函口にいれてもらうだけでいいので、ヤマトに再配達を頼む面倒がないということでメール便の方が楽だなあと思いまして・・・

noname#239437
noname#239437

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

Amazonの配送について、コミックや書籍に関しては出品者からの中古商品については、それぞれのやり方ではありますが、メール便が多いようです。 ただ、Amazonから直接のものは、Amazon自体が使用する最小の箱でさえ、けっこうな大きさ(長さ30cm以上、幅も20cmを優に超えます)がありますので、コミック一冊でもヤマト運輸ではメール便ではなく宅急便になると思います。 宅急便は、在宅ならば良いのですが、不在のことも多く、ヤマトの持ち帰りや再配達が大変だったと思います。(この件については運送業者の側での対策はなされる方向ですが。) Amazonに対して、パッケージを小さめにしたメール便での配送を提案したことがありますが、改善する気はないようですよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

コンビニ受け取りってできませんか? 最寄りのコンビニに配達してもらって、自分の都合のいい時にコンビニに寄って受け取る・・・ 投函口に放り込むだけではこそ泥される可能性も無きにしもあらず・・・ ネットを見るとそういう被害にあった人がいるようですよ。

関連するQ&A

  • メール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う

    メール便で荷物を送りました。 配送済になっている荷物ですが、 相手方から商品未着ということで連絡を受けて、 ヤマトに調査をかけたら、配達員が 確かに「手渡しで配達した」ということでした。 そのときの状況も「そのときは何通渡した」と詳細に話したそうです。 しかし、配達したと言う時間には、 相手方の場所にいた担当者(1人しかいない)は 荷受をしていないと言っています。 つまり相手方は受け取っていないそうなのですが、 配達員は手渡しで配達したと言っています。 配達前に「メール便の場合、事故等があってもこちらで責任は持ちません」 など、相手に改めて確認はしていませんでした。 この場合、これはヤマトと相手方の問題なのでしょうか。 それともこちらが責任を持つべきでしょうか。

  • amazon商品の配達は今どこが行ってますか?

    amazonで注文した商品の配送は今どこの配達業者が行ってますか? 検索してもヤマトとか佐川とか出てきて分かりません。

  • アマゾンの配達スポットについて

    アマゾンで買い物をするときに自宅配達ではなくてコンビニなどでも受け取れると思います。ただ私がその設定をしようとするとエラーが出て注文ができません。商品は女性下着なのでそんなにかさばるものでもないし、大きいものでもありません。 コンビニで受け取れるには何か条件があるのでしょうか。受け取れるものとできないものの線引きはどこにあるのか知りたいです。 またヤマトの配送所で直接受け取ることもできるようですが、アマゾンの注文サイトにそのためのメニューが出てきません。会社帰りの道順にちょうどヤマトがあるので、直接受け取れれば早いです。 詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • 配達後に盗難されたら泣き寝入りするしかない?

    アマゾンで購入したものをヤマト運輸が自宅ポストに投函したようですが、ヤマトの画面では投函済みになっているのに商品がありません。 ポスト投函後に盗難されたか ヤマト運輸の誤配達のどちらかになります。 アマゾンの連絡先はアマゾンに出品していた小さな商店しかなく、おそらくヤマトが配達したと言っているのだからと それ以上話が進まないと思います。 もし正常に配達投函されたあと盗難されていたらアマゾンに支払った金額はかえってこないのでしょうか? この商品はアマゾンの 保険対象外のようです。

  • ヤマトではなく、アマゾンが自社で配達会社設立すれば

    ヤマトではなく、アマゾンが自社で配達会社設立すればAMAZONもヤマトもWinWInなのでは? アマゾンはなぜ自社で配達会社を設立せず、 ヤマトはなぜ、利益が出ないのに、 アマゾンの配達を請け負っているのか?(下請け) 自社便なら何ら問題は起きない。 3回でも4回でも再配達すれば良いのでは? ビジネスカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 楽オク 未配達による返金について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 楽オクに出品をしておりました商品を、落札頂きました。 入金確認後、同日に商品をクロネコメール便A4サイズ厚さ1cm以内にて、発送しました。 3日後の夕方に投函完了 翌日午前に、落札者から投函完了になっているが商品が届いていない。 近所のクロネコにも連絡済みで、連絡待ちという、メールが届きました。 私の方からもクロネコに電話を入れ、商品の荷姿・サイズ・使用した袋の特徴等を伝え、調べて頂くことになりました。 夜にヤマトから電話連絡があり、再度荷姿・サイズ・使用した袋の特徴等を聞かれ、ヤマトから落札者へ電話を入れ話をして頂くことになりました。 その後、ヤマトからの連絡で落札者は、自分の郵便受けにはそのサイズ(縦10cm横20cm厚さ1cm)は 入らない、入らないので投函されていない、受け取っていない、メール便は未配達の事故が多すぎる、 出品者と話をするのでもういい!と、一方的に電話を切られたそうです。 私の方へは、配送がメール便しか選べなかったためで未配達なので代金を支払う意志はないので返金して欲しい。というメールが届き返金依頼の状態です。 ヤマトの担当者の方との話では、落札者はメール便の未配達によるトラブルが以前にもある方のようで担当者の方も困っておられました。 ヤマトの方で、落札者の住んでいるマンションに監視カメラの有無を確認して、カメラが設置されていれば管理会社へ連絡して、内容を確認できないか相談してみると言われました。 返金依頼の期日まではもう少し時間があります。 私は返金に応じた方がいいのでしょうか? 金額的には\2,000弱なので、このまま返金に応じて取引を終わりに、、、とも思うのですが なんだか気持ちがスッキリしません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • アマゾンでメール便

    アマゾンでメール便(ポスト投函)と書いてあれば配送料は無料ですか?

  • メール便が開封されていました。

    昨日、amazonより注文した商品がポストにメール便にて投函されていたのですが 梱包がポスト口に入りきらないようで半分はみ出た状態で押し込まれていました。 しかも、メール便の封筒が破れてガムテ補修してあり、中身も出てました。 これは配達したヤマトに責任があるのか、amazonサイドに責任があるのでしょうか? ポスト投函できない場合、直接手渡しは不可能なのでしょうか?

  • amazonの配達地域

    まずはこれを見て下さい。  http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=747424 amazonには代引宅配便 配達不可地域(「代金引換の配達が可能な離島一覧表」に載ってない離島)というのがあるそうですが、これは代引宅配便でなければ「代金引換の配達が可能な離島一覧表」に載ってない離島にも配達してくれるのでしょうか?