• ベストアンサー

カップリングパーティーその後2

先日、カップリングパーティーで知り合った男性の件で 相談させて頂きました。(その際はありがとうございました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1475370 知り会ったばかりの人と、 即彼女としては付き合えない旨をメールしたところ こちらの質問を締め切った後、再びメールが届きました。 「あなたの言う事はもっともだと思うし了解した。 それなら友達からでもいいので、お願いだから会ってほしい。 2人じゃなくてもグループでも構わない」というような内容でした。 いくらそう言ってくれても、一度引いてしまったせいか どうしても心が動かず、またほんの少し話ししただけの私に そこまで押してくる相手がなんだか怖くなってしまいました。 かといって、相手の返信を待ってましたとばかりに 即効で断りメールをするのもどうかと思い、 1日返信せずにいたところまたメールが届きまして。 今度○日に、ふたりで映画を見に行きましょう♪という内容でした。 付き合えない旨はしっかり断ったつもりなのに… どうすれば分かってもらえるのでしょう? 次にお誘いメールが届いたら、再度お断りメールをする。 またはこのまま返信せずに通す。 どちらが良いと思われますか? お断りメールをする事でずるずる連絡をとるよりも 一度はきっちり断っているのだから このまま連絡しないようにした方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら助かります。

noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dotdecool
回答No.6

度々すみません。#2です。 >一旦カップル成立したのに >映画くらい気楽に付き合えない私が悪いのかなーとか >今、出会いがないのもこういう誘いにのれないからなのかとか、 >考えてしまっていました。 TRUE_BELIEVER さんは別に悪くないですよ。 そりゃまあたしかに世の中いろいろな人がいて、いろいろな女の人がいるから、 パーティーなどで出会った人といきなり映画に行ったり、それ以上の事をする人もいます。 でも一方で、お互いの事をよく知ってから、一歩ずつ徐々に深い付き合いに進んでゆきたいという人もいます。 TRUE_BELIEVER さんは後者ですね。 前者が悪いとか、後者が悪いとか、どうあるべきとか、そんなのないんですよ。 人間だからイロイロタイプがあって当たり前だし、それが判らないで行動しようとする今回の男のほうが完全に悪いんですよ。 TRUE_BELIEVER さんは悪くないです。 女性側である TRUE_BELIEVER さんがいったん引いてしまったこの出会いは、客観的に見て、既に終わっています。 「終わってますよ」というメッセージを判らず屋の男の頭に確実に叩き込む方法は#2でも回答した「無視」これ以外にありません。 「無視」…これは暗黙的ではあるが確実なメッセージです。 それでも「はっきりお断り」する場合は、よほどはっきり強気で毅然とした態度が取れないと、今回の判らず屋の男にはなかなか難しいのでは? >あなたの言う事はもっともだと思うし了解した。 と言っておきながら、すぐに >今度○日に、ふたりで映画を見に行きましょう♪ と言ってくるような男ですよ。 まともな話は通用しません。 何度も言いますが、この場合は「無視」がベストです。 >相手には本名と携帯のアドレスしか教えていません。 >住所は○○市までは知っていますが >お互いの市は車で2時間程離れていますし… なるほど。 住所を教えていないのなら全然問題ないですね。 携帯の番号すら教えていないのですね! 携帯を変えるほどの大げさな事ではありませんね。 基本的には着信拒否&アドレス拒否でOK! しかし相手は粘着質ストーカー予備軍的な匂いがうかがえるので、 もしそれでも違うメルアドからしつこくメールを送ってくるようであれば、 最悪、メルアド変更でジ・エンド! これでOKでしょう。 で、あなたの周りの友人には、 「最近迷惑メールが多いので、メルアド変更しました」と、 みんなにメールなり電話なりで通知しておけばよいのです。 少し手間はかかりますが。。。

質問者

お礼

ご丁寧な回答とご意見、ありがとうございます。 正直、なんだか怖くなってしまっていたのですが 回答を拝見して少し落ち着きました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• pan0233
回答No.8

こんにちは。 「知り合ったばかりの人とは即彼女としてはつきあえない」 と伝えたのでしたら、「友達からならOK」という意味にもみてとれます。 相手は、頑張る気でいるのでしょう。可能性がゼロだってはっきり言った方がいいです。 「何度会っても、彼氏と思えることは絶対にない」「会うだけ時間の無駄だから、他の人をさがしてほしい」 と伝えるべきだと思います。 私も一度振られたことがあるんですが、あやふやな答だったので、ずっとひきずってしまい、2度も告白しちゃったことがあります。 やはり、100%可能性はないということを伝えた方が、お互いのためかと思います。

質問者

お礼

↓のお礼でも書いたのですが メール自体を最後にして欲しい旨を伝えたので かなりキッパリと断ったつもりだったのですが… もし今後もメールが止まらないようでしたら アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• wish61
回答No.7

#3です。 氏名と市名が知られているならストーカーになりかねませんねぇ。でも、やはり大人として「お断り」は大事だと思うのですが。このくらいの押しが当然と思っている人もいるでしょうし…。 「お誘いは嬉しいのですが、他に良い人できそうです。ありがとうございました」こんな感じの短文メールで良いんじゃないでしょうか?そのあとに来るメールは無視していいと思います。

質問者

お礼

初回のメールで、 もうこれを最後にして欲しい的な内容も書いたのですが それでも友達としてでもいいから、と言われてしまって… もし、また何回かお誘いがくるようでしたら ご意見を参考にメールさせて頂きます。 ありがとうございました。

• CTU
回答No.5

男です。 ストーカー臭のする男性ですね(笑) 確定的な情報を提供していないところをみると、案外対処は簡単なのでは? 他の回答にもありましたが、自分も、 (1)メールは無視 (2)携帯を変える をします。 なぜなら、変に電話をかけて断りの電話を入れて、逆切れや泣きなどされて気分を害するよりも、無視して音信不通にした方が、時間が立てば、2人とも丸く収まるからです。 あと、当分はその手のパーティーに参加しない等の配慮も必要かと思います。出くわしたら大変ですからね。 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりメールの返信をしない方が良いみたいですね。 パーティへの参加に関しては 今回でかなり懲りましたので おそらくもう参加はしないと思います^^; ありがとうございました。

• rock6san3
回答No.4

もっと直球勝負ではいけませんか?今の断り方(いきなりなので、彼女として付き合うことはできない)ではあきらめの悪い人もいるのでは? 映画を断るのではなく、連絡されることを断りたいのだと思いますから、その旨をメールすればよいのではないでしょうか。 たとえば、 今までのやり取りの中で、申し訳ありませんがあなたとは価値観の違いを感じ、あなたとの進展を考える気持ちはなくなってしまいました。私は異性の友人をつくりたいとも考えていないので、連絡を取り合うのもこれが最後にさせていただきたいと思います。 ん~~、考えてみて、やっぱり以下のほうが手っ取り早いかも、 他に好きな人ができました。ごめんなさい。彼に誤解されたくないので、連絡を取り合うのは最後にさせて下さい。一方的ですいません。 のほうが良いかもしれません。 いずれにしても、はっきり意思表示すればよいのでは?

質問者

お礼

連絡を取り合うのは最後にしたいとはっきりメールするんですね。 ただ、カップリングパーティーに参加している時点で 他の男性の事を持ち出したりするのは どうなのか?と考えてしまいます。 一度はカップルとして成立した相手ですので あまりな事は出来ないかな、とか(汗) でも、もっと直球勝負でお断りした方が良いみたいですね… ありがとうございました。

• wish61
回答No.3

基本的にどこまであなたの情報は知られているのでしょうか?? アドレスのみなら無視でokでしょうが、携帯電話番号以上知られているとやっかいですね。ストーカーなんてたちわるすぎますから。 男的には「好きな人ができそうなんでごめんなさい」等メールすれば諦めると思うんですが。

質問者

お礼

他のお礼にも書きましたが… 知られているのは本名と携帯アドレス。 あとは住んでいるのが○○市、会社が××市。 程度だと思います。電話番号は教えていません。 これなら返信しないようにすれば大丈夫でしょうか?

• dotdecool
回答No.2

その男、男である私から見ても気持ち悪い。 無視するのが一番ですよ。 アドレス指定拒否&着信拒否(迷惑電話拒否)または 携帯を変えるのがベストかと。 ちなみに住所は教えてないですよね?

質問者

お礼

一旦カップル成立したのに 映画くらい気楽に付き合えない私が悪いのかなーとか 今、出会いがないのもこういう誘いにのれないからなのかとか、 考えてしまっていました。 でも、男性から見ても、そうなのですか…。 質問の趣旨とは違いますがスッキリしました。 相手には本名と携帯のアドレスしか教えていません。 住所は○○市までは知っていますが お互いの市は車で2時間程離れていますし… 無視するのがいいのですね。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.1

一切 なしのつぶてが ベストです 着信拒否も いいですね

質問者

お礼

一切返信しないという事ですね。 ありがとうございます。