• ベストアンサー

このような相手の場合、どのようにでますか?

先日、あるものを落札しました。 2日待っても出品者からのメールがなかったため、メールトラブルもあるかと思いこちらから出品者にメールをしました。そうしたらその夜、オク上の連絡欄から公開で「ヤフーからの落札メールは見ていただけましたでしょうか?そこにすべて記載されています」という連絡がありました。出品時に「ヤフーからの落札メールを見て落札側からメールをする」という旨の記載もなかったので、私はヤフーからの落札メールを全て読んではいませんでした。サーっと見て自分が落札したことを確認したのみです。これについては私にも落ち度があり反省しておりますが、ここからが本題です。 品物が着いたのですが、出品時のコメントがほかの品物のコメントではないの?・・・というくらい違う物が届いたのです。 確かに写真の物が届いたのですが、コメント内容と実物とは全く違うのです。サイズがウエストで6センチ、股下で5センチも違い、ストレッチ入りとあったのにストレッチはありません。多少の誤差なら我慢できますがこれだけ違うと着ることもできません。 このような場合、泣き寝入りしかないでしょうか?ブランド物で私にとっては安いものではなかったのでくやしいです。 (本音は返品したいですがNC・NRとの記載がありました) そこで危惧しているのは冒頭のように私がはじめにメールを送った時、そのままメールにて返信してくれれば済むと思うのですが、わざわざオク上の連絡欄から公開にて送ってきて、その文面がすごくそっけないというか冷たい感じだったことです。 そのような方にクレーム等を言おうものならものすごい勢いで攻撃されそうな気がするのですがこれは私の心配のしすぎでしょうか?このような場合、みなさんならどうされますか? ちなみにその方の評価ですが良いが110位、悪いは1つもありません。 宜しくお願いいたします。

noname#32065
noname#32065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そこまでサイズが違うのでしたら、返品は当然と思いますよ。 もし私があなた様でしたら、まずは本人宛てに返品要求のメールを出します。 「紹介文と違う商品が到着したので、どなたかの商品と間違われていらっしゃるようですが・・・。サイズが全く合わず着用出来ませんので、 返品させて頂きます。お手数ですが、商品の郵送先をご連絡下さい」と。 それで2・3日待ってみて、返事が無かった場合は、ヤフオク上のメールに再度連絡します。 「何度も申し訳ありません。個人用のメールにご連絡しましたが、 連絡が取れないようですので、再度お送り致します。」 と初めて、個人宛てのメール同様、返品理由を記載します。 おそらくここまですれば返事があると思いますので、 指示のあった住所に着払いで郵送します。 しかし万一・・・ 返品拒否された場合は、ヤフオクに連絡を入れ、報告します。 ヤフオクさんがどこまでしっかり管理されているか分かりませんが、 ダメモトで訴えます。 出品者の評価は悪くないようですので、本当にたまたま入れ間違えた可能性もあると思いますので、まずは伝えてみるべきです。 あなた様は何一つ悪くないのですから、堂々と返品要求して下さい。

noname#32065
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答いただいた文言、そっくりそのまま使わせてもらおうかというくらい的を得た回答で感激しております。 当方にはあまり非はないと思うので勇気をだして連絡してみようと思います。 私も出品もしておりますので、出品時には今まで以上に注意をはらってやっていかなければ・・・と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bernt19g
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

下記に経済産業省のNCNRに対する見解意見を貼っておきまましたが 「記載と著しく違う場合」は、NCNRは無効です。 この場合、サイズにしても5~6cmもと言うのはとても「素人採寸の誤差」では無く、許せる範囲では無いしストレッチなしと言う、全く別の商品になるのでその点を指摘して 返品や返金の要求(あくまで丁寧に)を申し出てみて下さい。 110も良い評価ばかりなら、出品者だって怖くて粗末な対応は出来ないでしょうし。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
noname#32065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いなく、ほかの出品物のコメントをコピーして、手を加えずにそのまま出してしまったようです。 勇気を持って交渉してみたいと思います。 専門的な意見をありがとうございました。 6センチも違うと、ベルトで調節する・・・とかいう次元の問題ではなく、変なシワができてしまって本当にみっともないですものね。 安いものではなかったので絶対にに返金してもらいたいです。 がんばります。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

NCNRと書かれていようが、説明と明らかに違う物が届いたのですから文句は言えます。 商品が違うので返品交換もしくは返金を申し出ます、NCNRをたてにゴネてきたらYahooへの報告及び消費生活相談センターへ相談して対応させていただきますよ、と脅します、それでダメだったら詐欺という事で警察に。 段階的に対応の方法を変えます。 ものすごい勢いで反撃されたらまたここで聞いてください、対応方法を皆で示しますので(^_^)v

noname#32065
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイズを間違えたのは故意ではなく、うっかりミスだと思います。・・・が返品となると往復の送料、振込手数料、落札手数料など諸々の経費の負担がかかってきますので、返品を受けてくれるかは分かりませんね。品物はブランドの人気商品ですので再出品しても今回の落札金額くらいまでは間違いなくいくと思います。 勇気を持って交渉したいと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

不実記載、と言えなくもないですが 衣服等はどうなんですかね? 公開寸法と実測寸法(写真があったほうがいいでしょうね) を併記の上 「記載に重大な誤りがあり使用不能。不実記載の疑いあり。相談求む」的内容で いいんじゃないですかね?

noname#32065
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただき、出品者に言っても良いのだと思い少しほっとしました。 こうなってみて初めてその出品者の他の出品物や評価をじっくり見ましたが、ちょっと???と思うこともいくつかありました。 ほとんどの出品物に美品と書いてあり、「大変綺麗ですがあくまでUSEDなのでNC・NRで・・・」と書いてあるのに、ばっちりシミや汚れが2~3枚目の画像でアップにされていたりするのです。(まだこれは画像があるだけいいですけど・・・) それに身長130センチ用の服でウエスト70ってありえますかね?大人でいえばLくらいですよね。 1つの出品物の中にサイズの記載は2回あり、1回目と2回目でサイズが5~6センチも違ったり・・・(これも他の出品物からコピーしたと思われます) それで今まで評価に悪いが1つもないのが不思議なくらいです。 みんな報復評価が怖いのでしょうかねえ?(実は私も怖いです) 助言いただきありがとうございました。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんにちは。 メールに関しては、落札メールに書いてあっても その旨を記載されない人がたまにいるので次回から気をつけるとしても。 NC・NRって言葉は 出品者が商品についてしっかり記載していた場合に限るのでは? ウエスト6cm違うってかなり違いますよね。 それにストレッチが入ってないってことも、説明と全く違いますよね。 なので、返品はできるはずですよー。 文章だと伝わりにくいのでそっけなく感じることは私もよくあります。 でも泣き寝入りしない方がいいと思いますし、 私が同じ立場なら、絶対に返品します。 言い返されても、相手に非がありますので。 でも、これは言うべきです。 どうせならメールではなく連絡欄に入れてみては?

noname#32065
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少しでも高値をつけようと実際より良く記載する人、反対にあとあとトラブルにならない為にこまかなシミまできっちり記載 する人などいろいろな方がおられると思います。私も、シミや汚れなどであればUSEDなのは承知の上での入札なの ですから常識の範囲内でしたらある程度は我慢します。(感じ方は人それぞれなので) ですが、サイズは普通に測れば誤差はあっても1~2センチくらいだと思うのです。6センチはひどすぎます。 出品者の別の出品物を見ましたら、私の落札したものと全く同じ文章がありました。多分コピーして記載しようとして、サイズ を後から変えようとして変えるのを忘れたのでしょうか。とりあえず、返品したい旨のメールをしてみようと思います。 (何と返事が返ってくるか怖いですが、このまま泣き寝入りするのはくやしいので・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者一覧にアドレス記述がない

    ヤフオクに出品していた商品が落札されました。落札者一覧のアドレス欄がヤフーIDのみでアドレスが記載されていませんでした。落札した方と連絡が取れません。他の落札した方のアドレスが記載されていました。この場合どうやって落札した方と連絡を取ればいいのでしょうか。その方が出品していれば質問欄から連絡を取れるのですが出品もしていません。評価欄から連絡を取ろうと思いましたがアダルト関係の品物なので評価欄に記録が残ってしまい相手の方が嫌がる可能性もあります。こういった場合どうやって連絡を取ったらいいのでしょうか。相手から連絡があるのを待っているのが一番いいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 楽オクは何故URLを記載できないのですか?

    楽オクは何故URLを記載できないのですか? 楽オクの出品時に「商品説明欄」にURLを記載できませんが、 これは出品、落札側両方に商品案内が不十分になり、 楽オクにとってはマイナスだと思うのですが。 (1) 例えば、出品時にPCを出品したとします、 詳しい内容は「URL」を参照してください、 とは、yahooオクなどではよく見受けられます、 大変、役に立つものだと思うのですが。 (2) 更に、楽オクでは、落札、出品成立時に個人関 お互いのメールアドレスで取引のやり取りが出来ません。、 取引内容に個人の住所、メールアドレスなどを記載すると削除されてしまいます、 あくまでも楽オクが間に入る形です。 (3)出品時にURLが記載できないので、 写真を通常3枚までですが、 「フォトアップ」というソフトを使うとプラス7枚以上掲載できます、 しかし、この「フォトアップ」はURLで商品説明に記載しなければならないので楽オくでは無理です。 何故URLが駄目なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • 【ヤフオクで】落札者から出品者のアドレスは分かりますか?

    ヤフオクにて私の品物が落札され,早速落札者様にメールを送ったのですが,1回目はエラーで送信できず,再度送りました。 その後はエラー通知もなく,届いたかな?と思っているのですが未だ連絡ありません(といってもまだ2日ですが)。 そろそろ明日辺りに評価欄から連絡を入れて,もしこちらからのメールが未着のようであれば落札者様から連絡をいただけないでしょうか?との旨を伝えようと考えていますが,落札者側からも出品者のアドレスは知ることは出来ますよね? 自分が出品者の場合は,その品物のページを見ると落札者のアドレスが記載されていますが,逆に落札者が同じページを見たら出品者のアドレスが分かるようになっているんでしょうか? 最近は出品ばかりで,どうだったかな?と記憶があやふやになってしまいました。 落札者側からも出品者のアドレスが分かれば,連絡をお願いすることが出来ますが,アドレスが表示されなければ連絡するようお願いしても無理ですよね・・・。 どなたかご存じでしたら教えてください。 余談ですが,こういう時の連絡のタイミングって難しいですよね。 あまり早くに評価欄から連絡しても急かしてるみたいだし(3~5日くらいは待った方がいいのかなと思ったり),かといってあまり待ちすぎると先方に1通もメールが届いてなくて「送った」「届いてない」「連絡が遅い」なんて言われそうだし。 私はまだ経験ないですが,現にそのようなトラブルが原因で評価欄で揉めているケースが時々見受けられるので・・・・ でもメールが1通も届いてないかも?と考えると,早めに1度評価欄からも連絡した方が良いと思っているのですが。

  • ヤフーオークションの落札者様との取引について

    私は ヤフーオークションをしていて ほとんど 出品側なのですが 自己紹介欄や YAHOOからの落札通知の欄に 落札後 5日以内にご連絡がない場合は 落札を取り消しますや 発送日をメールさせて頂き そのメールの送信日から10日以上たってからの 不着受付は一切しません等の記載をしているのですが 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知のこのような記載をすれば 有効なのでしょうか? それとも 万が一 5日以上たってから連絡があり こちらは5日たっているので 削除してしまった場合などは 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知を読んでないと言われたら こちらが悪いのでしょうか? 自分の出品しているオークション内に 自己紹介欄やYAHOOからの通知を読んで下さいと記載はしています。

  • 「悪い」評価逃れですかね?

    やや最近の出来事ですが、僕の出品した品物が落札されました、 此方はオク終了日に、落札者にファーストメールを送りましたが 返事が来たのは2日後でした。(まぁ、これはあまり気にしてませんが!) そして落札者から来たメールには「返信遅れて申し訳ありません、それから此方への評価は不要ですので」と書いてありました、 この人とオクが終了するまでに、10日ほどかかりました。 此方は、評価不要と言われてますので、評価する事は出来ませんが、これって、この落札者は取引が終了するまで時間がかかる人だったから、その事を此方がこの人の評価欄のコメントに「対応の遅い人だった」などと書かれたりするのが嫌だから、『評価不要』と、評価逃れをしたでしょうかね? 最近は、こういう人って多いんでしょうか??

  • 先日・・

    オークションで欲しい品物があったので入札していたのですが高値をつけれず落札、できませんでした。 それで違う人も出品してる同じ品物を落札しました。 そしたら昨夜、最初落札出来なかった出品者様からメールがきました。 (落札者がキャンセルをしたので、落札者の繰上げで権利があなた様の物となりましたがいかがなされますでしょうか?)とういうメール。 私は既に同じ品物を落札しています。 断わりましたが。。。。 ヤフーからメールが届いて、拒否したら評価は、どちらでもない がつくらしいです。 断っても良かったのでしょうか?! 落札しましたの画面で断るなら、ヤフーに言わないとダメなんですよね?! うまく文章が書けませんでしたが。。。 どうして良いか分かりません。

  • WANTEDで落札・・

    WANTEDでは初めて落札して出品者よりメールが来たのですが、 支払い等の照会と名前のみで住所等は書いてありませんでした。 Yahooオクでは、出品者落札者ともすべて連絡先住所、 電話番号は記載があったので戸惑っています。 WANTEDでは通常の事なのでしょうか? 取引管理にて住所記載を要求しても失礼にならないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 楽天オークション 発送方法について。

    今まで、オークション(出品、落札)はヤフオク。 ショッピングは楽天でしてましたが、最近楽天オークションでも出品をしてみようと思い、 ヤフオクの時と同じように出品商品のコメント欄に『発送方法はメール便』と記載したいのですが・・・・・ これって駄目なんでしょうか? こちらで、似たような質問・回答共に見ましたが 『メール便では絶対送れない』・・・等 色々書いてあったのですが・・・・・。 楽オクは初心者なので、詳しい方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 相手方からの報復評価とその理由の見解について

    先日、ヤフーオークションにて出品をしました。 終了直後と3日後の二度のメール送信、評価欄からの呼びかけにも 落札者から応答がないので 5日間以上ご連絡がなかった場合、落札者都合にて削除する、 という商品画面にした記載通り、落札者を削除したのですが、 終了から6日目になって  「仕事でメールを今日見た。そっちがそういう評価をするならこっちもします」 という文面でメールが入り、いわゆる報復評価をされました。 「規定を無視した勝手な解釈 迷惑です」というコメントを入れられ 規定、規定と騒いでいるのですが、 連絡を待つ期間の「目安」はいろいろ言われていても 「規定」という確実な取り決めはなかったと思います。 「規定、と言われる事の参照となるURLをお知らせください」 との問いかけや、 落札者からも連絡を取るよう努力してくれていたのか、 メールチェックや評価欄は見ていたのか、 などの質問には回答なしです。 ヤフーからの自動メールしか届いていなかった、と言う割には やっと送ってきたメールは、こちらからの案内メールに返信した形で それを指摘すると、 セキュリティの設定がどうのこうのとの返答はあり 結果的には、届いていたと思われます。 その落札者は、自己紹介欄に自分の仕事の都合を書いていたのだから それを見なかった私が悪い、と主張してきます。 常時書き換え可能な不確定な部分に落札者の仕事の都合を 書いていて、それを出品側が常に見て従わねばいけない というのは自分勝手な気がします。 落札者の見解は、 出品側は待つのが一週間と「規定」で決まっている、 取引方法は出品側が勝手に決めた事で自分には関係ない、 自分の自己紹介は誰もが見るのが当然で、 そこに仕事の都合が書いてあるから連絡出来なくても悪くない、 ということらしいです。 こういった落札者の見解、どう思われますか?