• ベストアンサー

このような相手の場合、どのようにでますか?

先日、あるものを落札しました。 2日待っても出品者からのメールがなかったため、メールトラブルもあるかと思いこちらから出品者にメールをしました。そうしたらその夜、オク上の連絡欄から公開で「ヤフーからの落札メールは見ていただけましたでしょうか?そこにすべて記載されています」という連絡がありました。出品時に「ヤフーからの落札メールを見て落札側からメールをする」という旨の記載もなかったので、私はヤフーからの落札メールを全て読んではいませんでした。サーっと見て自分が落札したことを確認したのみです。これについては私にも落ち度があり反省しておりますが、ここからが本題です。 品物が着いたのですが、出品時のコメントがほかの品物のコメントではないの?・・・というくらい違う物が届いたのです。 確かに写真の物が届いたのですが、コメント内容と実物とは全く違うのです。サイズがウエストで6センチ、股下で5センチも違い、ストレッチ入りとあったのにストレッチはありません。多少の誤差なら我慢できますがこれだけ違うと着ることもできません。 このような場合、泣き寝入りしかないでしょうか?ブランド物で私にとっては安いものではなかったのでくやしいです。 (本音は返品したいですがNC・NRとの記載がありました) そこで危惧しているのは冒頭のように私がはじめにメールを送った時、そのままメールにて返信してくれれば済むと思うのですが、わざわざオク上の連絡欄から公開にて送ってきて、その文面がすごくそっけないというか冷たい感じだったことです。 そのような方にクレーム等を言おうものならものすごい勢いで攻撃されそうな気がするのですがこれは私の心配のしすぎでしょうか?このような場合、みなさんならどうされますか? ちなみにその方の評価ですが良いが110位、悪いは1つもありません。 宜しくお願いいたします。

noname#32065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこまでサイズが違うのでしたら、返品は当然と思いますよ。 もし私があなた様でしたら、まずは本人宛てに返品要求のメールを出します。 「紹介文と違う商品が到着したので、どなたかの商品と間違われていらっしゃるようですが・・・。サイズが全く合わず着用出来ませんので、 返品させて頂きます。お手数ですが、商品の郵送先をご連絡下さい」と。 それで2・3日待ってみて、返事が無かった場合は、ヤフオク上のメールに再度連絡します。 「何度も申し訳ありません。個人用のメールにご連絡しましたが、 連絡が取れないようですので、再度お送り致します。」 と初めて、個人宛てのメール同様、返品理由を記載します。 おそらくここまですれば返事があると思いますので、 指示のあった住所に着払いで郵送します。 しかし万一・・・ 返品拒否された場合は、ヤフオクに連絡を入れ、報告します。 ヤフオクさんがどこまでしっかり管理されているか分かりませんが、 ダメモトで訴えます。 出品者の評価は悪くないようですので、本当にたまたま入れ間違えた可能性もあると思いますので、まずは伝えてみるべきです。 あなた様は何一つ悪くないのですから、堂々と返品要求して下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答いただいた文言、そっくりそのまま使わせてもらおうかというくらい的を得た回答で感激しております。 当方にはあまり非はないと思うので勇気をだして連絡してみようと思います。 私も出品もしておりますので、出品時には今まで以上に注意をはらってやっていかなければ・・・と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bernt19g
回答No.5

下記に経済産業省のNCNRに対する見解意見を貼っておきまましたが 「記載と著しく違う場合」は、NCNRは無効です。 この場合、サイズにしても5~6cmもと言うのはとても「素人採寸の誤差」では無く、許せる範囲では無いしストレッチなしと言う、全く別の商品になるのでその点を指摘して 返品や返金の要求(あくまで丁寧に)を申し出てみて下さい。 110も良い評価ばかりなら、出品者だって怖くて粗末な対応は出来ないでしょうし。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いなく、ほかの出品物のコメントをコピーして、手を加えずにそのまま出してしまったようです。 勇気を持って交渉してみたいと思います。 専門的な意見をありがとうございました。 6センチも違うと、ベルトで調節する・・・とかいう次元の問題ではなく、変なシワができてしまって本当にみっともないですものね。 安いものではなかったので絶対にに返金してもらいたいです。 がんばります。

• times3
回答No.4

NCNRと書かれていようが、説明と明らかに違う物が届いたのですから文句は言えます。 商品が違うので返品交換もしくは返金を申し出ます、NCNRをたてにゴネてきたらYahooへの報告及び消費生活相談センターへ相談して対応させていただきますよ、と脅します、それでダメだったら詐欺という事で警察に。 段階的に対応の方法を変えます。 ものすごい勢いで反撃されたらまたここで聞いてください、対応方法を皆で示しますので(^_^)v

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイズを間違えたのは故意ではなく、うっかりミスだと思います。・・・が返品となると往復の送料、振込手数料、落札手数料など諸々の経費の負担がかかってきますので、返品を受けてくれるかは分かりませんね。品物はブランドの人気商品ですので再出品しても今回の落札金額くらいまでは間違いなくいくと思います。 勇気を持って交渉したいと思います。 ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.2

不実記載、と言えなくもないですが 衣服等はどうなんですかね? 公開寸法と実測寸法(写真があったほうがいいでしょうね) を併記の上 「記載に重大な誤りがあり使用不能。不実記載の疑いあり。相談求む」的内容で いいんじゃないですかね?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただき、出品者に言っても良いのだと思い少しほっとしました。 こうなってみて初めてその出品者の他の出品物や評価をじっくり見ましたが、ちょっと???と思うこともいくつかありました。 ほとんどの出品物に美品と書いてあり、「大変綺麗ですがあくまでUSEDなのでNC・NRで・・・」と書いてあるのに、ばっちりシミや汚れが2~3枚目の画像でアップにされていたりするのです。(まだこれは画像があるだけいいですけど・・・) それに身長130センチ用の服でウエスト70ってありえますかね?大人でいえばLくらいですよね。 1つの出品物の中にサイズの記載は2回あり、1回目と2回目でサイズが5~6センチも違ったり・・・(これも他の出品物からコピーしたと思われます) それで今まで評価に悪いが1つもないのが不思議なくらいです。 みんな報復評価が怖いのでしょうかねえ?(実は私も怖いです) 助言いただきありがとうございました。

• ayanaya
回答No.1

こんにちは。 メールに関しては、落札メールに書いてあっても その旨を記載されない人がたまにいるので次回から気をつけるとしても。 NC・NRって言葉は 出品者が商品についてしっかり記載していた場合に限るのでは? ウエスト6cm違うってかなり違いますよね。 それにストレッチが入ってないってことも、説明と全く違いますよね。 なので、返品はできるはずですよー。 文章だと伝わりにくいのでそっけなく感じることは私もよくあります。 でも泣き寝入りしない方がいいと思いますし、 私が同じ立場なら、絶対に返品します。 言い返されても、相手に非がありますので。 でも、これは言うべきです。 どうせならメールではなく連絡欄に入れてみては?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少しでも高値をつけようと実際より良く記載する人、反対にあとあとトラブルにならない為にこまかなシミまできっちり記載 する人などいろいろな方がおられると思います。私も、シミや汚れなどであればUSEDなのは承知の上での入札なの ですから常識の範囲内でしたらある程度は我慢します。(感じ方は人それぞれなので) ですが、サイズは普通に測れば誤差はあっても1~2センチくらいだと思うのです。6センチはひどすぎます。 出品者の別の出品物を見ましたら、私の落札したものと全く同じ文章がありました。多分コピーして記載しようとして、サイズ を後から変えようとして変えるのを忘れたのでしょうか。とりあえず、返品したい旨のメールをしてみようと思います。 (何と返事が返ってくるか怖いですが、このまま泣き寝入りするのはくやしいので・・・) ありがとうございました。