• 締切済み

妊婦の塗り薬

以前、「妊婦とアトピー」で質問させていただいた者です。 首が痒くて切れてしまったので、皮膚科に行ってきました。 妊娠していると伝えました。飲み薬は処方されず、塗り薬だけでした。 そのお医者様は「授乳期でなければ大丈夫」ということで、その塗り薬を出してくれたのですが、 薬と一緒に渡された説明書(パンフレット)には、「妊婦または妊娠している可能性のある方は塗ってはいけません」と書いてあります。 お医者様が大丈夫と言われたので信用したいのですが、やっぱり不安です。 どうすればいいのでしょうか? 藤沢薬品のプロトピック軟膏です。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=2699709M1028&kinou=妊婦、産婦、授乳婦等への投与

noname#1613
noname#1613
  • 病気

みんなの回答

• baziru
回答No.1

この前の、質問にも答えたものです。 「美肌水」というものを、ご存知ですか? アトピーに、よくききますよ。家で、自分でつくるのですが、 かなり、いいです。ステロイドなしで、すっかりよくなった、という話も、 ききますよ。(尿素いりで、しっとりさせてくれます。) 美肌水ーで検索してみて下さい。いろいろ作り方がでています。 それと、たまごと、牛乳ですが、まったくとらないというのは、 だめなんですよ、お菓子につかわれている、玉子、牛乳は、気にしなくても、 いいと、思います。それと、臨月にちがずくほど、摂取量は、減らした方が、 いいようです。私は、だいたい、卵は、一週間に、1~2個、牛乳は、 平均して、一日、100cc以下だったと、思います。 次々、悩みがでてきて、大変ですね。なるべく、薬は、使わず美肌水などが、 いいと、思います。馬油、というもの(薬局にあります)いいかもしれません。

noname#1613
質問者

お礼

ありがとうございました。