• ベストアンサー

ありがちかもしれませんけど(長いんですが…)

初めて質問します。 私は21歳の大学3回生です。現在、私は同い年で同じ学校の女の子に片思いしています。その子とは1回生のときから友達で、帰り道が私の所まで一緒だということもあり、仲は良かったです。そして3回生でコースが同じになり実習などで一緒にいる機会が増え、いつしか片思いをしてる自分に気づき、夏休みに告白をしました。好きとは言ってくれたんですが、フラれてしまいました。理由は「友達のままの方がいい」とのことでした。ショックで深くまで聞けなかったので、私なりにもし別れて失いたくないからかなと自分に言い聞かせました。後期が始まってからはホントに今まで通り友達のようにしゃべっていました。このパターンは私にとって諦められないパターンなんですが…。そんなことがあってクリスマスは思い切って誘ってみたんですが、友達と遊ぶらしくて断られてしまいました。なのでプレゼントだけ先に渡しました。そこに手紙を入れて諦められてないことをちらっと書きました(はっきりと告白したわけではありませんが)。 このパターンの恋は実ることがないとよく聞くので、正直どうしたらいいかわかりません。私としては諦められないのでもう一回告白したいと思ってます。長くなってしまった上に、足りない部分もあるかもしれませんが、みなさんには意見・アドバイスを聞かせていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同い年の女子です。 質問読んでて、あるある!って思ってしまいました・・・(汗) まず、take60さんがその女の子とどうなりたいかを考えてみてください。 私は、3年間ぐらい同じ人がすっごく好きで3回くらいフラれたけどそれでも好きで、 だけどある日ふと考えてみたら、 「別に好きだからって付き合いたいとか思ってるわけじゃないな」 「もし仮に付き合えたとしても、絶対にうまくいかない気がする」 という結論に至ってしまったんです。 付き合ってもいないのに付き合ってもうまくいかないとか言ってるのも相当ダメですが、 このお陰で 「じゃあこの人のことはこの人で、好きってことでひとまず置いといて、  それで他に私のことを大事にしてくれる人を探して幸せになろう!」 と思ったわけです。 私の中で必ずしも「好きな人=幸せ」じゃなかったわけです。 私はとにかくどこにでもいるようなカップルになって愛されたかったので、 その運命の相手はこの人じゃないんだ!って心のどこかで分かってたみたいです。 そう決めたらぱーっと気が楽になって、よし次ー!っていう気分になりました。 ちなみにその好きだった人と会うことがあるといまだにちょっとどきどきします(笑) でもそれは好きとかじゃなくって、清い思い出を思い出してきゅんってなるだけです。 今はちゃんとお互い彼氏彼女がいるし、彼氏のことが本当に大事で、 それは好きだった人とはまた別次元で好きなわけです。 そこらへんは彼氏にいちいち知られなければ胸にとっといていいと思います。 誰でも一人や二人くらい忘れられない人がいるものだと思います。 あんまりというか全然参考になった気がしませんが、とりあえず質問文を読んだ私の感想はこんな感じです。

take60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて私もRevolutionNo9さんのような結論にいつかなれたらいいなと思いましたし、RevolutionNo9さんがうらやましく思いました。私は何かと世話焼きな上にその子はいろんな面で目が離せない子なので、私のこの性格上、学校にいる間は諦められないかなと思ってます。向こうに彼氏ができてくれたら諦めるには一番早い話かもしれませんが(^^; 実体験での参考意見、ありがとうございました。少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.3

今までずっと仲良くしてた異性の友達を、恋愛対象として意識してしまった・・・ってのがある一方で、どう考えても恋愛対象には至らない、友達どまりという事もあります。お相手の気持ちは多分後者なのでしょうね。こればっかりは周りがどうのこうの言っても無理だと思います。本人次第ですので。きっかけもあるだろうし。質問者様を想って、彼女なりにお断りの返事をしたのではないでしょうか?諦めきれない気持ちもあると思いますが、あまり押しすぎると、返って離れてしまうかもしれません。 告白を断って、その後も友達として接するのって・・・結構気を遣うんです。仲が良かった人であればあるほど。。。。相手に期待させすぎないように、でも自分の気持ちはお付き合いすることはできない、、、本当にごめんなさい!って感じで。回答が難しいですけど、相手が重く感じてしまう可能性もあります。もう少しゆっくりとではダメでしょうか?

take60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんでしょうね。いろんな友達に聞いても同じ答えが返ってくるばっかりで、まるで自分が駄々をこねてるみたいで虚しくなることもよくありました。諦める方法があればいいんですが、どの方法もなかなかうまくいかなくて…。 告白する時期は別に決めてない(あるとすれば卒業ぐらい)のでゆっくりとはできますが、やはり無駄な告白はするだけ自分が傷つくだけなんでしょうね。 学校も冬休みになったのでゆっくり自分を見つめ直してみたいと思います。 参考ご意見ありがとうございました。

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.2

男らしさが足りないんじゃないですか。 キャラを変えて再びアタック。 手紙とかじゃなくて、 イメチェンとか、他の女の子にモテてみるとか、 なんとでもやってみて、本気さをアピールしてみては。 自分の気持でていっぱいになってると 口説けませんよ。 コツは、ぜったいにしつこくならないように、 毎回、相手の楽しくなるようなことを言ったり 前向きな生き方をしているとかをアピール。 押しつけではなく自分の目標のために力強く生きてるひとは 魅力的です。

take60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙は最初は書く気はなかったんですが、プレゼントを買ったときにオマケでついてたんで、とりあえずみたいな感じで…。 私は今まで付き合ったことがないので、確実さを求めるあまり男らしさは多少欠けていると思います。これは前から自覚してるんですが、考えても何が男らしいのかよくわからないんです。イメチェンは考えたんですが、学生でお金の面があるのでなかなかできなかったんです…。 読ませていただいてるとアピールはやっぱり難しいんですね…私は昔からアピールが下手くそなので、なかなかうまくいかなくて、その子にも告白するまで「わからなかった」と言われるぐらいでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふられました

    告白してふられました。 高校2年の昨日仲のよかった女子に告白してふられてしまいました。 小学校からの友達で、大好きでした。表向きは友達でしたが、小学5年からずっと好きでした。 昨日告白したんですがふられました。その帰り道一緒に帰ってゴハン食べて帰ったという、第三者から見たらとてもふられた様には見えなかったと思います。 その帰り道はお互いの恋バナを話したりして、盛り上がって自分でもふられたのが信じられません。 普通に友達でという結論に終わりました。ただどうしても諦められません。長い間片思いしてきただけに、あっさり諦められません。 どうしたらいいでしょうか?

  • クリスマスカード(メッセージカード)での告白

    クリスマスに片思いの彼とデートをする予定です 彼とはマッチングアプリで知り合い、クリスマスが4回目のデートとなります 予定としてはお昼に映画を見てから遅めのランチ、というプランの予定です クリスマスにお誘いを受けましたがどちらかというと暇だから誘われた、という感じです(あくまで自分の主観ですが) 特別な意味はないと思っています 告白しようと思った経緯として 2月に一緒にディズニーに行くことになりまして 付き合ってない男女が同じ部屋に泊まるのはどうなの…?と今更思い(ディズニー目的というよりは期間限定のKHのコラボルーム宿泊がメイン) せっかくクリスマスにデートするから白黒ハッキリさせよう!と思いました 今まで3回ほどデートをしたのですが脈ありな感じもするけど、相手は女友達が多いと言っているのでこれが彼にとっては普通なのかな~と思ったりで… 彼がチョコが大好きなので、先日一緒に行ったチョコレート屋さんのチョコをクリスマスプレゼントに渡そうと思っています それにクリスマスカード(メッセージカード)を添えるつもりです 帰りの電車も同じなので(彼が先に降りる)直接の告白は振られたら帰り道地獄だな…と日和ってしまってます… 自分から告白ましてや手紙で告白は初めてなのでなんて書いたらいいのか全く分からないのでアドバイスください。。。。 マッチングアプリ~とかの冷やかしはいらないです…

  • 先生に片思いしてます。

    高校3年の9月頃 初めて話した先生に片思いしています。 自分が高3の時にきた先生なのですが、 先生ってたくさんいて、普段絡みがないと、 全然知らなくて、 その先生もその全然絡みがない先生の中の一人でした。 でも、夏休みが明けて、 文化祭の準備が忙しくなってくる頃に、 初めて会話をしました。 そのときはこんな先生居たんだ、って感じだったんですけど、 それから何回か話したり、一緒に準備したりするうちに いつのまにか、気づいたら好きになってました、 メールアドレスも文化祭のあと教えてもらい、 頻繁にメールはしたり、 卒業後に他の人も居たのですが、 一緒に食事に行ったりとしました、 それで、4月に入ってから 一回メールで告白はしたのですが、 はぐらかされてしまいました。 それからもたまに、メールは送って居るのですが、 向こうも仕事が忙しいので、 あまりしつこくしないようにしています。 友達に相談したら、 押しすぎだから引け と言われたのですが、 本当にそれでいいのか、分からないし、 これからどうすればいいのかも わかりません、 大学で新しい恋。 と思ったのですが、そのような人も見つからず 未だに先生に片思いです、、、 一回告白したときは 伝え方がわかりにくかったのかもしれないのですが、 向こうは鋭いので、分かっている気はするんです、 どうすれば、いいのか、わかりません。 アドバイスお願いします!!

  • 片思いの彼に意識させたい。

    こんにちは。 私は今大学生で、片思いをしてます。 私の中で、今まで片思いと言うのは激しくて、結構泣いたりするものでしたが、生まれて初めて、平穏な感じの片思いに落ちました。 彼と一緒にいたらすっごく楽しいし、ちょっとどきどきします。ずっと友達でしたが、最近、恋だということを気づきました。 彼との仲はいいです。二人で遊ぶことはあまりないんですが、メールも周に2~3回はしてるし、ご飯も一緒に食べたりします。彼の家にも遊びに行ったり、いきなり呼び出されて遊んだりします。 問題は…彼は女の子らしい子が好きで、好きになったらあまりしゃべらないらしいです。私はどっちかというと活発で、彼ともよくしゃべりますから、あまり私を女のことして意識してません。それに、私は彼の友達ともよくしゃべったりするので、彼は私が自分のことが好きとは思わないと思います。 彼とは長い付き合いになるので、下手に告白して振られたら大変なことになります。なので、私としては彼になんとなく私が彼に興味があるのを見せたいし、彼が私に興味をもてくれたらいいんですけど… どうすればいいんですかね… ちなみに、彼は恋愛はしたいけど、下手なタイプで今まで女の子と付き合ったことないらしいです。私はあまり可愛くありません… いろいろ難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 恋愛したことないのに・・

    私は21歳の大学生(女)です。 この春から、実習でクラスが一緒になった1つ下の男の子に片思いしています。 片思いをするようになってから1ヶ月くらいたっていて、その間に1日1回位は話しています。 少しづつ仲良くなって携帯のアドレスや、電話番号を聞けたらいいなと思うけど、まだそこまでは仲良くなれてない感じです。 この男の子は女の子からモテルようで、女の子から恋愛の相談を受けたりしていて、中には私と同じように片思いしてる友達もいるようです。 私はその片思いをしている他の女の子達と比べたり、 自分は今までに付き合った事がないので、告白したり、どうアプローチしていったらいいか分かりません。 皆様のアドバイスを聞かせて下さると嬉しいです。

  • 一緒に帰る・・・

    高校三年生の男です。 女性の方に質問です。同い年の好きな人がいるのですが、帰り道が同じです。 帰り道に見かけるので、後ろから追いかけて一緒に帰る・・・というのを新年明けてから2回しました。 こういうのはあまり続けてしないほうが良いでしょうか?? 一緒に帰ってるときは結構会話が盛り上がります。 彼女は全然いいよと言っているのですが、本当は嫌がってるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 あなたならこういうことをされたら嫌ですか? 彼女とは普通の友達だと思います。

  • 片想いの彼をクリスマスに誘いたい!

    こんばんわ、今大学生の女です。 実は、片思いの彼をクリスマスデートに誘ってできるなら告白したいと思っています>< 前に一回誘って二人で朝から夜まで遊んだ経験はあります。 彼も私も同い年でサークルが同じで、ラインとかもするし結構仲がいいほうだと思っています>< ただ、クリスマスってどういうふうにさそったらいいかわからなくて質問させていただきました。 たぶん私が好意を持っていることは知られているとは思うのですが・・・。 女の子からクリスマスデートに誘ってもひかれないでしょうか?? また、どんな誘い方をすれば受けてもらいやすいでしょうか>< まだどこに行きたいとかも考えていないので、おすすめのリーズナブルなスポットも 教えていただけるととてもうれしいです!

  • 昔、職場が同じだった同い年の同僚へ片思いしています。

    昔、職場が同じだった同い年の同僚へ片思いしています。 (以前ご相談していろいろアドバイスいただき感謝してます。) 実は昨日25日クリスマスに食事に駄目元で誘ったところ、OKしてくれて楽しく食事ができました。 ただ終電過ぎたところで彼女は外泊は出来ないということで帰宅しました。 (話を聞いたら実家が門限とかちょっと厳しいみたいで) まだ二人で食事した回数が今回で3回目で、手もつなげず告白もできなかったのですが、 クリスマスに会ってくれたので次会う時にはちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思ってます。 でも相手にまったく僕に好意がなかった場合あっさり振られるのが正直怖い気持ちもあります。 女性にとってクリスマスに会うことは特別なことでしょうか? また告白ってやっぱり必要でしょうか?

  • 遠距離片思い:脈あり判定してください

    男友達に2年ほど遠距離片思いしています。 ・20代後半同い年、お互い恋人はいない ・SEでかなり忙しい男性 ・ここ1年ほど、日に1回はメール ・私の誕生日やクリスマスで彼宅ディナーをした(二人で夕食を作り、プレゼントはお互いなし) ・二人でディズニーやお台場夜景など、都内デートスポットはほとんど行った ・二人で同じ部屋に泊まっても何もない ・彼はかなりマイペースで自分から告白するタイプではない(彼女はほしいけど別に自分からは…と言っていた) ・共通の話題、趣味が多い ・知り合って10年くらいたつ。二人で会うようになったのは、ここ4年くらい ・お互いの元カレ、元カノを知っている 脈あり判定、またこの恋をどう進めたらいいか、アドバイスをお願いします!!

  • クリスマスに会う約束・・・☆

    今3ヶ月片思いしています。 初めてあった時に、頑張って自分から携帯番号を聞き、 アプローチしています・・・。 その彼とは2回程2人で飲みに行きました。 1回目のデートでは、いい感じになって・・・ キスされました(ーー;)←相手はノリでしてしまったのかも~!!>< 私:「○○は~私のコト好きでしょ?」 彼:「うん。好きだよ」 ↑ そのデートで こんな調子の良いやり取りをしたものだから・・・ 私一人勘違いしている状態に陥り気味なんです。凹 2回目のデートは、彼の仕事が長引いてしまって1時間位しか会えなくて・・・ 消化不良な感じのデートでした; そのデートから約1ヶ月2人で会えてません。 自分からあまり連絡するタイプじゃないらしいので、 いつも私からしています。 2回程誘ってみたら・・・ 仕事が忙しいみたいで、 「急になると思うけど時間作れたら連絡するね!」 こんなメールがきました。 彼はマイペースで、ちょっと変わり者だからどう思ってるかつかめないので・・・。 告白をして、決着をつけたいと思っています! クリスマス前に1回会って告白。これが理想なのですが・・・ 連絡くれそうもない気がして弱気です;; スルーされそう凹 なので私から・・・ 「クリスマス一緒に過ごしたい」と電話で伝えるのってどうなんですかね? そして、当日告白・・・みたいな感じでいけたらいいんですけど>< <質問>↓ 付き合ってもないのに、今からクリスマスの約束って気が早いでしょうか?? 12月になってから誘うべきでしょうか? オイオイ、こいつ気が早いよー!とか思われそうで(ーー;) 悩みます・・・。 皆様はどうされてますか? クリスマスの約束以前に・・・ 押し過ぎだから引くべきでしょうかね?(--;) 恋の悩みってやっかいですね><