• ベストアンサー

志望動機(書式自由)の書き方について

はじめまして。 応募書類の中で、履歴書と志望動機(書式自由)とありました。 「書式自由」というのは、ずばりどのように書くのが1番 良いのでしょうか? 知識がなくて、全く分かりません。 用紙は、便箋なのか原稿用紙なのか他の紙でもいいのか? あと、何枚程度書くのがいいのか? 手書き、パソコン、どちらのほうがいいのか? 教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは  特に指定がないのならば、履歴書は手書きで、添付動機書はパソコンをお勧めします。理由はパソコン(ワープロソフト、一般にはワード)が使えることを証明する事になるからです。  但し、ワードの場合、暗黙書式のまま、同じ大きさの字で、文章をぎっしり書かれる方がいますが、これは「私は、ワードを上手に使えません」と言っている様なものであり逆効果です。    かといって、エクセルの表や図、写真などを貼り付けて、必要以上にワードの知識を誇示する方も自己顕示欲が大と見られ、採用を遠慮されてしまいます。  私が採用担当者ならば、正しい(美しい)日本語で、説得力のある文章が書いてあることを前提に、それに適した書式やフォントで記述した方を採用します。  尚、枚数は、半ページにも満たないとか、文字ばかりで3枚以上(読むのに時間がかかるからです。表や箇条書き等の読みやすくする工夫があれば何枚でもOKです)は避けるべきです。 御参考になれば幸いです。

mst3310
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

要は中身の問題です。便箋でも、原稿用紙でも、手書でも、パソコンでも・・・・OK。枚数は2枚以上で!

mst3310
質問者

お礼

ありがとうございます! 2枚以上が好ましいんですね。 参考になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう