• ベストアンサー

間違ってアダルトサイトに登録してしまいました…

間違ってアダルトサイトに登録してしまいました…。 いわゆるワンクリック詐欺ではないと思います…。 理由は、後から確認したのですが「Enter」と書かれたところ(会員登録ではなくEnterでした)をクリックすると、メッセージボックスが出てそこに細かく、いくら請求しますと書かれていたのですが、それを読まずOKを押してしまったのです…。 そうすると登録完了となり、自分のプロバイダなどの情報が表示され、三日以内に下記の口座へ振り込むようにとなっていたのです…。 あわてて、まずはサポートサービスへ「間違って登録してしまったので抹消してほしい」とメールを打ちました。フリーメールからです。 無視しようとも思ったのですが…プロバイダから会社を調べて会社に連絡することもあると書かれていたので大変不安です。 更に自分が使用している自宅のプロバイダは、個人ではなく会社が契約したものなので、まずは自分の個人情報ではなく会社の名前だけが伝わると思います。 どうすればよいでしょう?アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.5

それがワンクリック詐欺です。 「申込内容を確認、訂正できるようにしていないことは、特定商取引法第14条同施行規則第16条1項2号の違反」ですので、そのようなサイトで間違えてOKボタンを押してしまっても消費者は保護されます。 http://www.jbpa.or.jp/i-trade.htm >そうすると登録完了となり、自分のプロバイダなどの情報が表示され、三日以内に下記の口座へ振り込むようにとなっていたのです…。 このときのプロバイダ等の情報は、サイト側であれば誰でも確認できる内容です。これに驚いてメールなどを送ってくるのを相手は待っています。 とにかく無視して問題ありません。気になるようであれば市町村にある消費者センターに相談してみてください。

han_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。それがワンクリック詐欺と知り、少し安心です。 契約内容を読まなかった自分が悪いと思い、それに一番焦っていました…。

その他の回答 (6)

回答No.7

メールを送ってしまってるわけですから、もし向こうからアクションがあったとして、裁判所からの通知だけは無視しないように。異議申し立てをすれば問題ありません。 メールであなたは「登録してしまった」と契約を認めた証拠を残していることを忘れないように。

han_mi
質問者

お礼

なるほど…。了解致しました…。 結局余計なメールを送ってしまったのですね…。後悔です…。

noname#22341
noname#22341
回答No.6

間違ってアダルトサイトに登録してしまいました…。 詐欺サイトや不当請求メールに対する心構えと対処法 http://www.higaitaisaku.com/fakesite.html 無視しようとも思ったのですが…プロバイダから会社を調べて会社に連絡することもあると書かれていたので大変不安です。 Webを見たときに抜かれる情報 http://www.higaitaisaku.com/webmitatoki.html IPアドレスから解る情報 http://www.higaitaisaku.com/ip.html IPドメインSEARCH http://www.mse.co.jp/ip_domain/ # 個人情報は、入力していませんよね?。原則、『無視』で構いません。 心配ならば、[IPドメインSEARCH]を使い、閲覧時に相手に伝わる情報を確認してみてください。

han_mi
質問者

お礼

個人情報は一切入力していません。 敢えて言えばメールを出してしまいましたが、フリーメールです。 請求も不安ですが一番不安なのはまず会社に連絡が行ったら…ということなのです。 ありがとうございます。

han_mi
質問者

補足

すみません、質問者です。 フリーメールで送ったと書きましたが、送信者の名前表示が本名(ローマ字)になっていました…。本当に馬鹿です…。 名前だけ、それに漢字でなければ個人情報ではないので大丈夫でしょうか…。

回答No.4

プロバイダは刑事事件にでもならない限り、情報開示には応答しません。会社の名前も何も伝わりません。 あなたはただ、脅しに乗っただけの上客です。 まずはそのサイトにもう一度行って、隅から隅まで念入りにチェックして、その業者の住所や会社名、電話番号があるかどうか確認してください。それらがなければ、商取引が出来ませんので、契約自体を正式に結んでいたとしても無効になります。 そのようなまともな方法を取らない業者はたいてい載せてませんよ。

han_mi
質問者

お礼

電話番号は携帯番号が載っていました。 しかしそれらの情報が載っているページはまた契約しないと見れないと思うので勇気がありません…。 電話番号と会社名というかサイト名はメモに残しています。

• AVENGER
回答No.3

完全無視に限ります。銀行名と口座がわかったら銀行に通報を。 「不当な料金請求」特別対策調査室 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

han_mi
質問者

お礼

銀行名が出ましたが、メモるのを忘れてしまいました。 そのページを再表示するにはまた契約するボタンをクリックしなければならないので勇気がありません…。 ありがとうございました。

• bluemente
回答No.2

プロバイダーはIPアドレスから直ぐに分かりますが、個人情報は入力をしない限り先方には分かりません。 ただ会社がサーバーを持っている場合は、IPアドレスで会社名が分かってしまいます。 今後はフリーメール宛に迷惑メールが来そうですが、無視して大丈夫です。

han_mi
質問者

お礼

会社がサーバーを持っているわけではなく、プロバイダと契約しているのが自分ではなく会社なのです。 迷惑メールは無視します。ありがとうございました。

• betrayer
回答No.1

完全に無視してもかまわないでしょう。 逆にメールなどを出したことがまずいのではないでしょうか。 どちらにせよ、そのサイトは違法性が高いので、 向こうからなにか言ってくるまではほっといてもいいと思います。 もしも法外な料金などを請求されたら、消費生活センターなどに相談してみてください。

han_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを出したのはまずかったでしょうか…。