- ベストアンサー
「staticでない…」について
今,下記のプログラムを実行させたいのですが,次のエラーが出て困っています。基本的なことだと思いますが,つまずいて修復できません。 どのような対処をすればよいでしょうか。 エラー:「staticでない変数thisをstaticコンテキストから参照することができません。」 プログラム import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import javax.swing.*; import java.util.*; public class Test{ public static int R,G,B; public static void main (String[] args){ R = Integer.parseInt(args[0]); G = Integer.parseInt(args[1]); B = Integer.parseInt(args[2]); MyFrame frame = new MyFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } class MyFrame extends JFrame{ public static final int WIDTH = 400; public static final int HEIGHT = 400; public MyFrame(){ setTitle("Test"); setSize(WIDTH,HEIGHT); Container contentPane = getContentPane(); MyPanel panel = new MyPanel(); contentPane.add(panel);}} class MyPanel extends JPanel{ public void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; Rectangle2D rect = new Rectangle2D.Double(100,100,100,50); g2.setColor(new Color(R,G,B)); g2.fill(rect);}}}
- Java
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大元のTestクラスのインスタンスが無いのが原因ですね。 MyFrame frame = new MyFrame(); 下記のように修正してください。 Test test = new Test(); MyFrame frame = test.new MyFrame();
その他の回答 (1)
- Bonjin
- ベストアンサー率43% (418/971)
MyFrameクラスの宣言の仕方が原因です。 MyFrameクラスを外で宣言するか、MyFrameをstaticクラスにしてください。
関連するQ&A
- JButtonの配置
FlowLayoutによって、JFrameにボタン6個を2×3に配列するプログラムを考えています。ボタンを配置することはできたのですが、ウインドウの大きさを変えるとボタンが3×2になったりと変更してしまいます。 ウインドウの大きさを変えても、ボタンの大きさは変えず、ボタン6個が2×3配列になるプログラムはどうしたらよいのでしょうか?以下は、途中のプログラムです。 import java.awt.*; import javax.swing.*; public class sample { public static void main(String[] args){ MyFrame frame = new MyFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } public class MyFrame extends JFrame { public static final int WIDTH = 200; public static final int HEIGHT = 300; public MyFrame(){ setSize(WIDTH,HEIGHT); Container contentPane = getContentPane(); MyPanel panel = new MyPanel(); contentPane.add(panel); } } public class MyPanel extends JPanel{ public static final int MESSAGE_X = 200; public static final int MESSAGE_Y = 200; setLayout(new FlowLayout()); JButton button1 = new JButton("Button1"); contentPane.add(button1); JButton button2 = new JButton("Button2"); contentPane.add(button2); JButton button3 = new JButton("Button3"); contentPane.add(button3); JButton button4 = new JButton("Button4"); contentPane.add(button4); JButton button5 = new JButton("Button5"); contentPane.add(button5); JButton button6 = new JButton("Button6"); contentPane.add(button6); }
- ベストアンサー
- Java
- Integer.parseInt()について public static void main(String[] args) { int a =
初歩的な質問だと思うのですが、、、 public class TestTree { public static void main(String[] args) { int a = Integer.parseInt(args[0]); int b = Integer.parseInt(args[1]); GreatTree myTree = new GreatTree(a, b); myTree.makeTree(); myTree.makeGround(); } } というプログラムについて、Integer.parseInt()はどういう意味を持つのかがわかりません。ただ適当につけた名前だとは思えないです。教えてもらえたら幸いです。お願いします。
- ベストアンサー
- Java
- finalの意味
import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class ExerciseD8L1{ public static void main(String args[]){ final JFrame myFrame = new JFrame(); myFrame.getContentPane().setLayout(new BorderLayout()); final JLabel myLabel = new JLabel(); JPanel myPanel = new JPanel(); myFrame.getContentPane().add(myLabel,BorderLayout.CENTER); myFrame.getContentPane().add(myPanel,BorderLayout.NORTH); JButton btn1 = new JButton("btn1"); btn1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ myLabel.setText("btn1がクリックされました"); } }); }); myPanel.add(btn1); myFrame.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); myFrame.setSize(400,100); myFrame.setVisible(true); } } これで、finalをつけないとコンパイルできません。 なぜ、fianlが必要なんでしょう。 どのようなときにfinalを用いるのでしょう。 お願いします。
- ベストアンサー
- Java
- プログラムの実行順番を教えてください
始めまして。 http://javagame.skr.jp/index.php?RPG%A4%F2%BA%EE%A4%ED%A4%A6のページで配布されているサンプルソースの順番がわからないので教えてください。 できれば、実行順番に番号を振ってもらえればありがたいです。 ○Rpg.class import java.awt.Container; import javax.swing.JFrame; /* * Created on 2005/10/09 * */ /** * @author mori * */ public class Rpg extends JFrame { public Rpg() { // タイトルを設定 setTitle("勇者登場"); // パネルを作成 MainPanel panel = new MainPanel(); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(panel); // パネルサイズに合わせてフレームサイズを自動設定 pack(); } public static void main(String[] args) { Rpg frame = new Rpg(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } ○MainPanel.class import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JPanel; class MainPanel extends JPanel { // パネルサイズ private static final int WIDTH = 480; private static final int HEIGHT = 480; // 勇者のイメージ private Image heroImage; public MainPanel() { // パネルの推奨サイズを設定 setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT)); // イメージをロード loadImage(); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); // 勇者のイメージを表示 g.drawImage(heroImage, 0, 0, this); } private void loadImage() { ImageIcon icon = new ImageIcon(getClass().getResource("image/hero.gif")); heroImage = icon.getImage(); } }
- 締切済み
- Java
- private voidなメソッドはstatic コンテキストですか
コンパイルエラーで、 「static コンテキストから参照することはできません」 と表示されます。 ソースにstaticという文字は有りません。 private voidなメソッドはstatic コンテキストですか? [Foo.java] import com.nttdocomo.ui.*; public class Foo extends IApplication { public void start() { Display.setCurrent(new MyPanel()); } } class MyPanel extends Panel { private void e() { Bar.DShow(Dialog.DIALOG_ERROR, "", ""); } } [Bar.java] import com.nttdocomo.ui.*; public class Bar { public void DShow(int type, String title, String body) { Dialog d = new Dialog(type, title); d.setText(body); d.show(); } }
- ベストアンサー
- Java
- 値の渡し方
こんにちわ。 Javaの勉強をしています。 キーボードから入力して、読み込むクラスで読み込んだ値を処理クラスに渡して演算させたくプログラムを作っています。 下にあるのがそうなのですが、値の渡し方がよくわかりません。 よろしければ、アドバイスをください。 //値の入力クラス import java.io.*; public class Main{ public static void main(String args[])throws IOException{ BufferedReader input = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int a = Integer.parseInt(input.readLine()); int b = Integer.parseInt(input.readLine()); } } ---------------------------------------------------------------- //処理クラス public class Enzan{ public static int Wa(int x, int y){ int wa = x + y; return wa; } public static int Wa(int x, int y){ int sa = x - y; return sa; } }
- ベストアンサー
- Java
- ActionListener について
JFrame の上に JPanel があり、JPanel の上に JButton があるとします。 JButton が押されたことを JFrame に知らせるにはどうしたらいいでしょうか。 わかるところまで書いてみました。 class MyFrame extends JFrame implements ActionListener { MyPanel myPanel = new MyPanel(); MyFrame() { myPanel.addActionListener(this); add(myPanel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { System.out.println("The button on the MyPanel was pressed!"); } public static void main(String[] args) { new MyFrame(); } } class MyPanel extends JPanel implements ActionListener { JButton button1 = new JButton(); MyPanel() { button1.addActionListener(this); add(button1); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { } }
- ベストアンサー
- Java
- java初心者です
空のウィンドウを作ってみたものの ウィンドウが閉じれません。ファイル名はMyApp3.javaです。クラスファイルは3つちゃんとできてます import java.awt.*; import java.awt.event.*; class MyFrame extends Frame { public MyFrame(){ addWindowListener(new MyWindowAdapter()); } class MyWindowAdapter extends WindowAdapter { public void WindowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } } } public class MyApp3 { public static void main(String[] args){ MyFrame f =new MyFrame(); f.setSize(300,200); f.setVisible(true); } }
- ベストアンサー
- Java
- paintメソッドでエラー
以下はSwingのフレーム上に画像を表示させようとして書いたものの全文です。実行するとSyntax errorがでますが、これはどうしてでしょうか。 なおべつのプログラムでmainメソッドとpaintメソッドを同じクラスに書いたらうまく表示できました。 アドバイスお願いします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyImage3 { public static void main(String[] args) { MyFrame7 frame1=new MyFrame7(); frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame1.pack(); frame1.setBounds(100,100,400,320); frame1.setVisible(true); } } class MyFrame7 extends JFrame{ public MyFrame7(){ public void paint(Graphics g){ //この行でSyntax error発生 BufferedImage bImage1=null; try { bImage1=ImageIO.read(getClass().getResource("k_1pin.gif")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } g.drawImage(bImage1,40,40,this); } } }
- ベストアンサー
- Java
- 上に色をつけるJPanelを作りたい
つい先日も質問させていただきましたが、また分からないことがでてきたのでお聞きします。 JPanelのなかにOverlayLayoutで2枚のJPanel(上にglassPane、下にcontentPane)を配置し、overがtrueになったらglassPaneに色を書くようにしたいと思っています。 ですが、下のcontentPane部分にボタンなどがあると、その部分にうまく色がつきません。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。 自分で組んでみたコードを示します。 ****** import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Test extends JLabel{ private JPanel glassPane; private JPanel contentPane = new JPanel(); private JButton button1 = new JButton("OverlayTest"); private boolean over = false; public Test(){ glassPane = new JPanel(){ @Override protected void paintComponent(final Graphics g) { super.paintComponent(g); if(!over)return; Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.setColor(new Color(Color.MAGENTA.getRed(), Color.MAGENTA.getGreen(), Color.MAGENTA.getBlue(), 150)); g2.fillRect(0, 0, this.getWidth(), this.getHeight()); } }; button1.addActionListener(new ActionListener() { @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) { setOver(!over); glassPane.repaint(); //glassPane.revalidate(); } }); contentPane.setLayout(new GridBagLayout()); contentPane.add(button1); glassPane.setOpaque(false); setLayout(new OverlayLayout(this)); add(glassPane); add(contentPane); } public void setOver(boolean over){ this.over = over; } public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.add(new Test()); frame.setSize(500,400); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } }
- ベストアンサー
- Java