• 締切済み

プログラムの実行順番を教えてください

始めまして。 http://javagame.skr.jp/index.php?RPG%A4%F2%BA%EE%A4%ED%A4%A6のページで配布されているサンプルソースの順番がわからないので教えてください。 できれば、実行順番に番号を振ってもらえればありがたいです。 ○Rpg.class import java.awt.Container; import javax.swing.JFrame; /* * Created on 2005/10/09 * */ /** * @author mori * */ public class Rpg extends JFrame { public Rpg() { // タイトルを設定 setTitle("勇者登場"); // パネルを作成 MainPanel panel = new MainPanel(); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(panel); // パネルサイズに合わせてフレームサイズを自動設定 pack(); } public static void main(String[] args) { Rpg frame = new Rpg(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } ○MainPanel.class import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JPanel; class MainPanel extends JPanel { // パネルサイズ private static final int WIDTH = 480; private static final int HEIGHT = 480; // 勇者のイメージ private Image heroImage; public MainPanel() { // パネルの推奨サイズを設定 setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT)); // イメージをロード loadImage(); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); // 勇者のイメージを表示 g.drawImage(heroImage, 0, 0, this); } private void loadImage() { ImageIcon icon = new ImageIcon(getClass().getResource("image/hero.gif")); heroImage = icon.getImage(); } }

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

いくらなんでも1番最初に実行されるメソッドくらいは理解していますよね?(これがわからないというのあれば、質問以前の段階です。Javaの勉強してきてください) 実行順を知りたいのであれば、各メソッドにSystem.out.println("hogehogeメソッドがよばれたよぅ!"); ↑hogehogeの部分をメソッド名に置き換える。 とかを追加して実行してみてはいかがでしょうか? それか、Eclipse等でステップ実行したりブレークポイントを仕込んで実行するとか。 Eclipseは何?とか使い方についてはwebで調べればいくらでも情報がありますので解説はしません。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

トレースさせてみればわかるんじゃないでしょうか。

Emeras
質問者

補足

どうやってやればいいのでしょうか? コマンドプロンプトから見れますか?

関連するQ&A

  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • javaのpanelが表示されません

    下記のプログラムを作ったんですが、eclipseで実行するとフレームは表示されますが、空のフレームのような状態で、panelやボタンなどは表示されません。mainとは別のクラスで作成してるからなんでしょうか?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0 { public static void main(String[] args) { new Frame0(); } } class Frame0{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのフレームにサイズがセットされてない?

    前回、http://okwave.jp/qa/q8069621.htmlで質問しました。 回答をもとにframe.setvisible(true)をコンストラクタの最後にするとうまくいき回答を締め切ったんですが・・・。 しかし、mainメソッドにframe.setvisible(true)を書くとフレームのタイトル部分だけとなり、 サイズがセットされないまま実行したときと同じようになってしまいます。 なぜでしょう?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0{ public static void main(String[] args) { Frame0 test=new Frame0(); test.setVisible(true); } } class Frame0 extends JFrame{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • cadで作った図面をフレーム上で表示

    こんばんは いつもお世話になっています。 gif形式の図を表示することはできるのですが AutoCADで描いた図はgifファイルに出力できません。 下記のようにコーディングしたのですが、”ぜひお越しください”しか表示されませんでした。 ほかの形式(dxf、wfm、bmp)でもいろいろ試したのですができませんでした。 どうすればAutoCADで作った図をフレーム上に表示できるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? import java.awt.*; import javax.swing.*; import javax.swing.ImageIcon; class map { public static void main(String args[]) { JFrame frame=new JFrame("map test"); JPanel panel=new JPanel(); ImageIcon ico=new ImageIcon("地図.gif"); JButton button=new JButton("ぜひお越しください",ico); panel.add(button); Container ct=frame.getContentPane(); ct.add(panel); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.pack(); frame.setVisible(true); } }

  • TABキーの検出

    Swingコンポーネントで、TABキーのイベントを取得する 方法を教えてください。 タブキー以外は検出できるのですが… import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class TabKeyListener { public TabKeyListener() { JPanel panel = new JPanel(); panel.addKeyListener( new KeyListener(){ public void keyPressed(KeyEvent e) { System.out.println(e.getKeyCode()); } public void keyReleased(KeyEvent e) { } public void keyTyped(KeyEvent e) { } } ); JFrame frame = new JFrame(); frame.add(panel); frame.setBounds(100,100,200,200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); panel.requestFocusInWindow(); } public static void main(String[] args) { new TabKeyListener(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Jave Swing 画像表示わからない

    java swingでGUIをプログラミングしている者です。 JLabelにImageIconの画像を貼り付けるプログラムです。↓ //画像を表示するプログラム //インポート import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class gazopro extends JFrame{ JLabel l1; JButton b1; JPanel p; public static void main(String args[]) { //ウィンドウを作成また設定 gazopro frame = new gazopro(); frame.setBounds(300,200,700,400); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } gazopro(){ //コンポーネントを作成 p = new JPanel(); add(p); b1 = new JButton("画像を表示"); p.add(b1); ImageIcon icon = new ImageIcon("image.jpg"); l1 = new JLabel(icon); p.add(l1); } }   わからないところは、ImageIcon icon = new ImageIcon("image.jpg");のところです。 ImageIconの引数は、プログラミングを行っているパソコン(OS は Windows)のマイコンピューター→ Cドライブ→ MyJava→ image.jpgを指定しましたがこれで合ってますか? このプログラムでは、画像が表示されませんでした。 どうすればいいでしょうか? 解説と、ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • メニューバーのプログラム

    javaで、メニューバーの項目を選んだら動作するプログラムを試しに組んでみようとしたのですがうまくいきません。 どう組めばいいか教えてください。 メニューバーの項目を選んだあとに出てくるメニューを選ぶと動作するプログラムは検索してすぐ出てくるのですが…。 下のプログラムはメニューバーのEndを押すと終了する、にならなかったプログラムです。 import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JMenu; import javax.swing.JMenuBar; class Test1 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Test1 frame = new Test1("タイトル"); frame.setVisible(true); } Test1(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 300, 250); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JMenuBar menubar = new JMenuBar(); JMenu menu1 = new JMenu("End"); menu1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e){ System.exit(0); } }); menubar.add(menu1); setJMenuBar(menubar); Container contentPane = getContentPane(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 実行できません。

    import javax.swing.*; public class JFrame01 { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame("JFrame01"); frame.setSize(400, 300); frame.setVisible(true); } }  このプログラムはどこかおかしいでしょうか。コンパイルはできるんですけど、実行することができません。  実行すると、 「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: JFrame01」 というエラーが出ます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 音楽を流したい。

    現在画像や文字を表示させるとともに、BGMも同時に流れるようになるプログラムを作っていますが、BGMを流すための処理メソッド(?)が分からなくて困っています。 分かる方は教えていただけると有難いです。 BGMのファイル名は「bgm.mid」です。 <プログラムソース> import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.lang.String; import java.awt.Font; import javax.swing.*; class BGMTest extends JFrame{ public BGMTest() { add(new DrawPanel()); } public static void main(String args[]){ JFrame frame = new GameTitle(); frame.setSize(640, 480); frame.setTitle("BGMテスト"); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setBackground(Color.pink); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } class DrawPanel extends JPanel{ String path = "start.jpg"; Image image; public DrawPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon(path); image = icon.getImage(); } public void paintComponent(Graphics args) { super.paintComponent(args); args.drawImage(image, 0, 0, this); args.setFont(new Font("TimesRoman",Font.ITALIC,100)); args.setColor(Color.red); args.drawString("BGMテスト", 120, 230); } }

  • ボタンクリック後パネルを再描画repaintしたい

    ボタンをクリック後にstaticで保持していた値にプラス1して その値をパネルに再描画したいと思っています。 下記のプログラムだとボタンをクリックすると (<1<2<3<4)となって画像と数字が増えてしまいます 行いたいのは数字の部分だけが再描画されて カウントされて<3と表示されるだけになってもらいたい クラス1つ目 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Cursor; import java.awt.event.MouseEvent; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; public class Sample extends JFrame{ static int value=1; JPanel work = new JPanel(); public static void main(String[] args) { Sample frame = new Sample(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(100, 200, 200, 100); frame.add(frame.createPanel(), BorderLayout.LINE_END); frame.setVisible(true); } public JPanel createPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon("./img/left.gif"); JLabel label = new JLabel(); Cursor c = new Cursor(Cursor.HAND_CURSOR); label.setCursor(c); label.setIcon(icon); JLabel strLabel = new JLabel(); String str = Integer.toString(value); strLabel.setText(str); work.add(label); work.add(strLabel); label.addMouseListener(new myListener()); return work; } class myListener extends MouseAdapter{ public void mouseClicked(MouseEvent e){ System.out.print(Sample.value++); createPanel().repaint(); setVisible(true); } } } クラス2つ目 import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class MouseAdapter implements MouseListener{ public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mousePressed(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう