• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Integer.parseInt()について public static void main(String[] args) { int a =

  • 質問No.2138612
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数14
  • 回答数3

お礼率 57% (136/236)

初歩的な質問だと思うのですが、、、

public class TestTree {

public static void main(String[] args) {

int a = Integer.parseInt(args[0]);
int b = Integer.parseInt(args[1]);

GreatTree myTree = new GreatTree(a, b);
myTree.makeTree();
myTree.makeGround();
}

}

というプログラムについて、Integer.parseInt()はどういう意味を持つのかがわかりません。ただ適当につけた名前だとは思えないです。教えてもらえたら幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (19/36)

> argsで入力されたものは例え数字でも文字列として扱われているから、それをintにしている。ということですよね?

引数として (String[] args) と設定されていますので、
おっしゃるとおり 引数 args[]配列に入っているものは、文字列です。

ポイントは、 「String[]」でしょうか。。
お礼コメント
kanamu22

お礼率 57% (136/236)

ありがとうございました!これで確信が持てました。
投稿日時:2006/05/11 08:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (277/960)

マニュアルを見てもらえば一発だとは思いますが…。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/lang/Integer.html#parseInt(java.lang.String,%20int)

簡単に説明すると、数字文字列(String型)を数値(int型)に変換します。
お礼コメント
kanamu22

お礼率 57% (136/236)

すいません。ちょっとマニュアルでもよく理解できなくて・・・。
ありがとうございました。理解できました。
投稿日時:2006/05/11 08:39
  • 回答No.1
 引数として入力された数字はあくまで「文字列」でしかなく、そのままでは int 型変数には代入できません。
 なので、int 型に変換しているのです。

 ……って説明で分かります?
 もしお分かりにならなければ補足をお願いします。
補足コメント
kanamu22

お礼率 57% (136/236)

argsで入力されたものは例え数字でも文字列として扱われているから、それをintにしている。ということですよね?
投稿日時:2006/05/08 16:25