• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンボルを見つけられません)

シンボルを見つけられません

このQ&Aのポイント
  • javaについて勉強しているのですが、円の中に四角を作るというプログラムを作ろうとしたところシンボルを見つけられませんというエラーが出てコンパイルできません。
  • drawCircleからdrawSquareを実行するようにしたいのですが、どうしたらよいか教えていただけないでしょうか。
  • javaプログラムで円の中に四角を作るというプログラムを作ろうとしていますが、シンボルを見つけられませんというエラーが出てしまいます。どうすればエラーを解消できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

Circle1クラスの中でaの型はAssortであり、AssortにはdrawSquareメソッドがないから、エラーになるのは当たり前。 aや_aの型をAssortからSquareに変えれば解決。

Allan2005
質問者

お礼

返事遅くなりました。 できました!ありがとうございます! もう少し基本を勉強し直さなければ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Javaのマウスイベントについて

    閲覧ありがとうございます、Java初心者です。 現在Javaの勉強をしており、マウスの座標を取得しその座標に座標を描画 するプログラムを作っているのですが、どうしても上手くいきません・・・以下が ソースです↓ import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test01 extends Frame { int x, y; public static void main(String[] args) { new test01(); } test01() { super("FrameTest"); //フレーム名 setSize(300, 300); //サイズを設定 MyCanvas mc = new MyCanvas(); //グラフィック用メソッドをインスタンス化 add(mc); //フレームに描画 addMouseMotionListener(new getMouse_position()); System.out.println("(" + x + "," + y + ")"); setVisible(true); //フレームを表示 addWindowListener(new Close()); //クローズ処理 } /*** グラフィック描画用クラス ***/ public class MyCanvas extends Canvas { public void paint(Graphics g) { g.drawString("(" + x+ "," + y + ")", x, y); } } /*** マウス操作用クラス ***/ public class getMouse_position extends MouseAdapter { public void mouseMoved(MouseEvent ev) { x = getX(); //マウスのx座標を取得 y = getY(); //マウスのy座標を取得 repaint(); } } } /*** クローズ用クラス ***/ class Close extends WindowAdapter { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } } これを実行すると、ずっと(0, 0)のままでマウスの座標を読み取ってくれません・・・何故なんで でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • iアプリ 色変更

    初歩的質問ですが・・・ import com.nttdocomo.ui.*; public class TEST01 extends IApplication { public void start(){ MyCanvas mc = new MyCanvas(); Display.setCurrent(mc); } } class MyCanvas extends Canvas{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(g.getColorOfName(g.AQUA)); g.fillRect(0,0,200,200); } } で、g.setColor(g.getColorOfName(g.AQUA))の部分で、 「 Graphics からの static メソッド getColorOfName(int) には静的にアクセスしてください。」 と、エラーがでます。 ですが、実行はできます。なぜ??

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのrepaint()について

    Java初心者です。 現在、アニメーションで少々つまずいています・・・ソースは以下の通りです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test04 extends Frame implements KeyListener { public int x = 10, y = 10; public static void main(String[] args) { new test04(); } test04() { super("KeyFrameTest"); //フレーム名 setSize(200, 200); //フレームサイズを設定 MyCanvas mc = new MyCanvas(); mc.addKeyListener(this); add(mc); setVisible(true); //フレームを表示 addWindowListener(new Close()); //クローズ処理 } /*** キーが押されているとき ***/ public void keyPressed(KeyEvent e) { int key = e.getKeyCode(); switch(key) { case 37: //← x--; break; case 38: //↑ y--; break; case 39: //→ x++; break; case 40: //↓ y++; break; } System.out.println("(" + x + "," + y + ")"); } /*** キーが離されたとき ***/ public void keyReleased(KeyEvent e) { } /*** キーが押された瞬間 ***/ public void keyTyped(KeyEvent e) { } /*** キャンバス用クラス ***/ class MyCanvas extends Canvas { /*** 描画ステータス ***/ public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillRect(x, y, 20, 20); repaint(); } /*** ペイント処理 ***/ //勝手に点滅するのを回避するため public void update(Graphics g) { paint(g); } } } /*** クローズクラス ***/ class Close extends WindowAdapter { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } } /*** スリープクラス ***/ class Sleep extends Thread { public void Sleep(long milli) { try { Thread.sleep(milli); } catch(Exception e) { } } } ↑のプログラムを実行すると、押したキーに対応する動作はするのですが、 前に描画した残像が残ってしまい、上手くいきません・・・repaint()の位置を変えてみたり したら、今度はボックスが動かなくなってしまい、訳が分からなくなって来ました・・・何故 上手くいかないんでしょうか? 理想的な動作としては、押したキーに対応した動作をし、残像も残らないようにしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java・プログラムが正常に動きません。

    Javaで、シミュレーションを行った結果を出力するようなプログラムを作っています。コンパイルはできるのですが、Exceptionn in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 1 というようなメッセージが出てしまいます。 とても初心者で恥ずかしいですがソースはこうです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class TestFrame extends Frame{ public static void main(String [] args){ new TestFrame(); } TestFrame(){ super ("TestFrame"); setSize(500,500); setLayout(new BorderLayout()); MyCanvas mc1 = new MyCanvas(); add(mc1, BorderLayout.CENTER); setVisible(true); } } class MyCanvas extends Canvas{ static boolean upsidedown; Color fClr = Color.blue; Color bClr = Color.pink;; int by = 30; int t=0; int R=5; int n=2; public void paint(Graphics g){ Dimension d = getSize(); int radius = R*by; int ox = d.width/2-radius; int oy = d.height/2-radius; g.setColor(bClr); g.fillOval(ox, oy, radius*2,radius*2); Test test = new Test(); ReturnData data = test.method(t,R,n); int i; double x1[], y1[]; x1 = new double [n]; y1 = new double [n]; int x[], y[]; x = new int [n]; y = new int [n]; for(i=0;i<n;i++){ x1[i] = data.x[i]*by + d.width/2; y1[i] = data.y[i]*by + d.height/2; x[i] = (int) x1[i]; y[i] = (int) y1[i]; } for(i=0;i<n;i++){ g.setColor(fClr); g.fillOval(x[i], y[i], 5, 5); } } } ピンクの丸の上に、Test.classで計算した内容を返して青い点を表示させたいのですが、青い点は表示されません。でもなぜかn=1にすると表示されます。 原因の分かりそうな方いらっしゃいませんでしょうか?お願いします。

  • javaの図形なのですが

    javaの図形なのですが、結果が球の形にそってぐるぐるっと リンゴの皮むきのような感じの線になるはずなのですが動かない、 というよりもどこを修正すればいいのか見当もつかずさまよっています。正直、助けていただきたいです。 たぶん抜けてるところがあるはずなんですが、何が抜けてて何を入れれば良いかわからないので教えてほしいです。 import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class ui {public static void main(String[] args) { JFrame jf = new JFrame("ui"); MyCanvas mc = new MyCanvas(); mc.setPreferredSize(new Dimension(700,700)); jf.getContentPane().add(mc); jf.pack(); jf.setVisible(true); } } class MyCanvas extends JPanel { static double [][] p = { {ここに数値を入れるのですが多いので投稿できないので省きます} }; double _xa = 30; double _ya = 40; int doX, doY; public void paintComponent( Graphics g ) { super.paintComponent(g); setBackground(Color.black); g.setColor(Color.white); disp_3Dobj(_xa, _ya, getWidth()/2, getHeight()/2, g);( } void disp_3Dobj(double xa, double ya, int px, int py, Graphics g) { int [] p2d; int n = p[0].length; for (int i = 0; i < n; i++) { } } int [] get2Dpos(double x, double y, double z, double xa, double ya, int px, int py) { final double D2Rad = Math.PI/180.0; double a = xa*D2Rad, b = ya*D2Rad; double x1, y1, zt; double sinA = Math.sin(a), sinB = Math.sin(b); double cosA = Math.cos(a), cosB = Math.cos(b); int [] pos = new int[2]; x1 = x*cosB + z*sinB; zt = -x*sinB + z*cosB; y1 = y*cosA - zt*sinA; pos[0] = px+(int)Math.rint(x1); pos[1] = py-(int)Math.rint(y1); return pos;}}

  • 初心者です。 コンパイルのエラー

    import java.awt.*; import javax.swing.*; public class R11Sample1 extends JFrame { Rect r1 = new Rect(Color.red, 100, 100, 80, 60); Rect r2 = new Rect(new Color (0.5f, 1f, 0f, 0.7f), 150, 120, 60, 90); Oval = new Oval(Color.blue, 60, 50, 10, 10); JPanel panel = new JPanel() { public void paint(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; r1.draw(g2); r2.draw(g2); } }; public R11Sample1() { setSize(400, 350); setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(panel); } public static void main(String[] args) { new R11Sample1().setVisible (true); } } class Rect { Paint pat; int xpos, ypos, width, height; public Rect(Paint p, int x, int y, int w, int h) { pat = p; xpos = x; ypos = y; width = w; height = h; } public void draw(Graphics2D g) { g.setPaint(pat); g.fillRect(xpos-width/2, ypos-height/2, width, height); } } class Oval { Paint pat; int xpos, ypos, radius; public Oval(Paint p, int x, int y, int width, int height) { pat = p; xpos = x; ypos = y; width = w; height = h; } public void draw(Graphics2D g) { g.setPaint(pat); g.fillOval(xpos-width/2, ypos-height/2, width, height); } } これでコンパイルすると、 Identifierがありません といわれました。 どこを直せばいいのでしょうか。 また、全体的に間違ったところがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 線の太さを変える コードのエラの意味が分かりません

     java勉強中の初心者です、宜しくお願いします。  下のようなコードを書きましたが、  >DrawPanel dp = new DrawPanel( X1 , Y1 , X2 , Y2 ) ;  >g2.setStroke( の二か所でエラーが出ています。 (エラーの内容はよく理解できません。) 一体どこが間違っているのでしょうか宜しくお願いします。 ================================================================= public class drawLine extends JApplet { int X1 = 20 , Y1 = 20 , X2 = 150 , Y2 = 150 ; public void init() { DrawPanel dp = new DrawPanel( X1 , Y1 , X2 , Y2 ) ; // dp.setSize( 30 , 200 ) ; // dp.setBackground( Color.cyan ) ; this.add( dp ) ; this.setBounds( 10 , 10 , 400 , 400 ) ; this.setBackground( Color.cyan ) ; this.setVisible( true ) ; } } //======================================================= class DrawPanel extends JPanel { Float currentWidth = 20.0f ; int x1 , y1 , x2 , y2 ; public DrawPanel( int x1 , int y1 , int x2 , int y2 ) { this.x1 = x1 ; this.y1 = y1 ; this.x2 = x2 ; this.y2 = y2 ; Graphics2D g2 = (Graphics2D)this.getGraphics() ; g2.setStroke ( new BasicStroke ( currentWidth , BasicStroke.CAP_ROUND , BasicStroke.JOIN_MITER ) ) ; g2.setColor( Color.red ) ; g2.drawLine( x1 , y1 , x2 , y2 ) ; } } ==============================================================================

  • java の配列についての質問です。

    java の配列についての質問です。 java 及び C++についての知識は初心者です。 public abstract class Plan implements Shapeable { Shape[] shape = new Shape[5]; Shape[0] = new Rectangle(10,10,10,10); // x,y 座標 及び 長さ、高さ Shape[1] = new Triangle(10,10,30,10,20,20); // 3点間の座標        Shape[2] = new Triangle(20,10,40,10,30,20);        Shape[3] = new Triangle(15,15,35,15,25,25); Shape[4] = new Circle(20,20,20); // 円の座標と半径     public float[] calculaterAreas(){ ??????????????????? } 内容としては複雑なのですが、三角形、四角形、円の面積をShapeというclassの配列にあるデータ(座標や長さなど) を使ってShapeの配列のデータを置き換えてfloatのデータとして返すんですが・・・・。どうやっていいのかさっぱり わかりません。面積については、Rectangle,Triangle,Circleのクラスでそれぞれ計算できるようになっているのですが、それを持ってくる方法もわかりません・・・どうしたらいいのか教えてください 宜しくお願いします。 ちなみに Rectangle,Triangle,Circle class の area の メソットは --- Rectangle class public class Rectangle extends Shape{ int x; int y; int width; int height; public float area(Rectangle r) { return r.width * r.height; } --- Circle class public class Circle extends Shape{ int x; int y; int radius; public float area(Circle c) { return (float) (c.x * c.y * 3.14); } } --- Triangle class public class Triangle extends Shape{ int x; int y; int x2; int y2; int x3; int y3; public float area(Triangle t) { float dt1,dt2,dt3; float s1; float area1; dt1 = Point.distance(x, y); // Point は dt2 = Point.distance(x2, y2); dt3 = Point.distance(x3, y3); s1 = (dt1+dt2+dt3)/2; area1 = (float) Math.sqrt((s1-dt1)*(s1-dt2)*(s1-dt3)); return area1; } } *** Shape class public abstract class Shape implements Shapeable { public abstract float area(Shape obj); } *** Shapeable インターフェイス public interface Shapeable { float area (Shape obj); } ** コンストラクター等は省略してあります。

    • ベストアンサー
    • Java
  • AS3.0でムービークリップ制御

    現在、AS3.0でswfファイルを読み込み、その再生・停止をコントロールするswfを作ろうとしています。 そこで自分なりにプログラム書いてみたのですが、停止ができなくて困っています。 以下ソース package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.net.URLRequest; public class Test extends Sprite { private var mc:MovieClip = new MovieClip(); private var btn_load:SimpleButton = new SimpleButton(); //loadボタン private var btn_stop:SimpleButton = new SimpleButton(); //stopボタン private var l:Loader = new Loader(); public function Test() { mc.x = 30; mc.y = 30; btn_load.upState = this.drawCircle( 0x228822, 20 ); btn_load.overState = this.drawCircle( 0x225522, 21 ); btn_load.downState = this.drawCircle( 0x553355, 20 ); btn_load.hitTestState = btn_load.upState; btn_load.addEventListener( MouseEvent.CLICK, Load ); btn_stop.upState = this.drawCircle( 0x228822, 20 ); btn_stop.overState = this.drawCircle( 0x225522, 21 ); btn_stop.downState = this.drawCircle( 0x553355, 20 ); btn_stop.hitTestState = btn_stop.upState; btn_stop.x = 50; btn_stop.addEventListener(MouseEvent.CLICK, Stop); addChild(mc); addChild(btn_load); addChild(btn_stop); mc.addChild(l); } private function drawCircle( color:uint, r:Number ):Shape { var circle:Shape = new Shape(); circle.graphics.lineStyle( 1, 0x222222 ); circle.graphics.beginFill( color ); circle.graphics.drawCircle( 0, 0, r ); circle.graphics.endFill(); return circle; } private function Load(e:Event):void{ l.load(new URLRequest("animation.swf")); } private function Stop(e:Event):void{ mc.stop(); } } } なにが原因なのでしょうか・・・ わかる方ご回答お願いします。。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Appletのrepaint()が動作しません

    import java.applet.*; import java.awt.*; /*<applet code="zxy" width="1000" height="1000"></applet>*/ class Object extends Applet { protected int x; /* オブジェクトのx座標 */ protected int y; /* オブジェクトのy座標 */ protected int width; protected int height; Image buffer; Graphics buffer_g; Dimension d = getSize(); public Object() { x = 0; y = 0; width = 0; height = 0; } } /* 楕円クラス */ class Oval extends Object implements Runnable { public Oval() { width = (int)(Math.random() * 56 + 10); height = (int)(Math.random() * 56 + 10); } public void run() { while( true ){ try{ repaint(); Thread.sleep(50); } catch( Exception e ){} } } public void paint( Graphics g ) { if( buffer_g == null ) buffer_g = buffer.getGraphics(); Dimension d = getSize(); buffer_g.setColor( Color.white ); buffer_g.fillRect( 0, 0, d.width, d.height ); buffer_g.setColor( Color.black ); buffer_g.drawOval( x, y, width, height ); x += (int)(Math.random() * 10); y += (int)(Math.random() * 10); g.drawImage( buffer, 0, 0, this ); } } public class A extends Applet { Image buffer; Graphics buffer_g; Oval ov1 = new Oval(); Thread thOv1 = new Thread( ov1 ); public void start() { thOv1.start(); Dimension d = getSize(); buffer = createImage( d.width, d.height ); } } 上記プログラムを実行しても、paint()の中が実行されずにtryブロックを繰り返すだけになってしまいます。paint()を実行するにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを差し込んでも「インクカートリッジを押し込んでください」の表示が出るだけ(何度しても同じ)、インクの認識がされずインクの交換ができません。
  • EPSON社製品のインク交換トラブル!正しくインクを差し込んでも認識されず、交換ができない問題が発生。
  • インク交換に関する問題発生!インクカートリッジが認識されず、交換が困難な状況に。EPSON製品への対応策を紹介。
回答を見る

専門家に質問してみよう