純正オプションのサブウーファーに外部アンプ接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、純正オプションのサブウーファーに外部アンプ接続を考えています。購入したアンプはCarrozzeria GM-X7200で、ウーファーは純正オプションです。
  • GM-X7200の負荷インピーダンスは1Ω~8Ωとのことで、使用可能だと思われますが、取り付けてみるとウーファーの音が遠くからしか聞こえず、問題が発生しています。
  • 質問者は自力で接続を試みましたが、うまくいかず困っています。詳しい方にアドバイスをいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウファー接続

純正オプションのサブウーファーに外部アンプ接続を考えています。 純正ウーファーの抵抗が1Ωで最大出力が100WでアンプはCarrozzeria GM-X7200 をオークションで購入しました。 GM-X7200は負荷インピーダンスが1Ω~8Ωとのことで使用可能だと思い、いざ取り付けてみるとウーファーはなっているようですが近くで耳を近づけないと聞こえない程度です(運転席からはまったく聞こえません)。 素人ながら自力でつなげてみたのですがどうしてよいのかわからない状態になってしまいました。どなたか詳しい方に教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。 環境は 車:モビリオスパイク ヘッド:ALPINE MDA-W770J アンプ:Carrozzeria GM-X7200(バッテリから電源確保) ウーファー:純正オプション(ギャザー) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn-te
回答No.2

そうですね。 ウーファーもアンプも基本的には故障してないようですが アンプのローパースフィルターが怪しいかもしれませんね。 もしローパス部分が壊れていてもお使いのアンプは ローパスフィルター、ハイパスフィルター、OFF(スルー)だと 思いますのでOFF状態で外付けのローパスフィルターなど 用意すればウーファーは使えますが、そういう使い方は なんか、もったいないですね。 >ローパス機能だけの故障という事も考えられるのでしょうか? インダクターコイルとコンデンサーによるフィルター構成だと 思うのでローパスだけ壊れる事はあると思います。 >また、1Ω対応でないアンプでゲインを上げなければ 使用可能なのですか? ウーファーのアンプは結構パワーがいる物なので 普通のパワーアンプで駆動させるのは難しいと思います。 最悪の場合アンプが熱で壊れることもあります。

ukeru_2005
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 ローパス機能だけ故障という事もあるのですね! アンプ自体の修理は結構値段がかかる物なのですか? 本当はショップにお願いした方よさそうなのですが、初めての新車で、また予算があまりないためどうしても自力でやってみたい思い挑戦してみてはいるのですがうまくいかないもんですね。

その他の回答 (1)

• sinn-te
回答No.1

Carrozzeria GM-X7200(のマニュアル) http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=655 ウーファー http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/m-spike/lagguage/subwoofer.html 取り付けのmanualを見ると 1.ウーハーなのでLPF(ローパスフィルタ)設定 2.モノラル 1ch接続 3.入力の配線、ウーハーへの配線、電源の配線 4.後はゲインとバスブーストを最小にしてからスタート 5.ゲインとバスブーストを少しづつ上げて調整 設定や設置は、こんな感じですよね? でも小さい音なんですか?

ukeru_2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 1.ローパスフィルタ 2.変換機でL・Rをモノラルに変更して1ch 3.ヘッドからRCAコードでアンプに接続 4.ゲインを最小スタート 5.ゲインを少しづつ上げる の方法を試してはいるのですがやはりサブウファーの音量がでません。 接続の段階でウーファー・アンプの故障かもしれないと思ったのですが、元の純正アンプに戻すと普通に低音がでます。また、アンプのローパスではなくOFFにするとウーファーからちゃんと音がでますのでどちらの故障もないと思われます。 ローパス機能だけの故障という事も考えられるのでしょうか? また、1Ω対応でないアンプでゲインを上げなければ使用可能なのですか? すみません、基礎的な事かもしれないのですがよろしくお願いします。