• ベストアンサー

セキュリティソフトの競合

前回ファイヤウォール ZoneAlarm とマカフィの4点セットは同時に インストールはダメだとここで教わりましたが、 ウィルスバスターにはファイヤウォールが入ってないみたいです。 1.ウィルスバスターと ZoneAlarm をインストールするのもやはりだめでしょうか? 2.自宅にはPCが2台あります。ウィルスバスター2007はPC3台までとありますが、現状では逆にもったいない気がしますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.2

最近市場で売られているセキュリティソフトの多くは セキュリティスイート、つまり総合セキュリティソフトです。 アンチウィルス、アンチスパイウェア、ファイアウォール(FW) などがセットになったものが主流です。 (NOD32など、そうでないものもありますが) それらのセキュリティスイートに別の常駐セキュリティを 入れると競合の可能盛大です。 ただ、ある程度知識のある人は例外を知っていて うまく合わせている人もいます。 ちなみにウィルスバスターの導入を考えていらっしゃるようですが 所有の2台のPCのスペックはどんなもんですか? 今までバスターは軽いのがウリでしたが 2007から激しく重いソフトになりました。 2006までは幾つかのフリーのセキュリティソフトと 同時使用ができるソフトでしたが、 2007から激しく競合します。 PCスペックによってはバスターは止めた方がいいです

ame-sanc
質問者

お礼

こちらのご指示を先に読めばよかったと、今読んでいて感じました。(急いでいたので、現段階では2007をインストール済み) >PCスペックによってはバスターは止めた方がいいです 古いPC(2000年産)なので起動が遅いのは仕方がないのかと・・・。 たしかに全てにおいて、かなり重く感じます。 ちなに2台のPCは ・NEC Lavie PCLL750DD / WINXP SP2 / 512MB (2006発売ノート・マカフィー使用中) ・SHARP Mebius PC-DJ85P / WIN2000 SP4 / 128MB (2000発売デスク・体験版2007バスターを・・) ノートのマカフィーが継続中なので、終わり次第バスター2007にしようかと考えてましtが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

No.4です、フリーのファイアウオールとして ZoneAlarm が紹介されていますが、ZoneAlarmは優秀ですが重さも飛びぬけて重いです。 私の旧型PC(Windows 98SE, Athlon 700MHz, 384MB)にZoneAlarm、McAfee Firewall、Outpost Firewall をインストールしたときの使用感です。 Windows98系はシステムリソースが少ないため ZoneAlarm はかなりストレスがたまり最終的には有償の McAfee を持っていましたが、アンインストールして軽い Outpost を使っていました。 残念ながら Outpost Firewall 1.0.は開発がストップしていますが(有償版はOutpost Firewall Pro v.2.7)基本性能は押さえているので十分使えます。 重い ↑ ZoneAlarm McAfee  Outpost 軽い ↓

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html
ame-sanc
質問者

お礼

下記にも書きましたが、WIN2000PRO SP4 でも同じ感じでしょうか? というか実際使ってましたが、あまり重いとは感じませんでした・・。 あくまでも個人的にはですが、無料版なので我慢できる範囲内かもしれません。 あと普段はサブとして使ってるからというのもあるかもしれません。 でも新しく「Outpost」というのが知識として入りました。ありがとうございます。

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.6

NO.2の者です いろいろ伺っていると どうやらPCのスペック等を考えると マカフィーにしろバスターにしろ 辛いと思います かと言って、PCを買い換えたほうが良いと言うと 本末転倒なアドバイスになってしまいそうですから それはしません。 今ご使用のPCで何とかする方法を考えてみました。 まず、No.2でも書いたのですが 最近は総合セキュリティソフトが主流ですが そうでないものもあります。 その一つはNOD32です。 このソフトはアンチウィルスしか入ってません。 ですから、ご自分で別途FWを準備してください。 このNOD32は非常に優秀なソフトで有名です。 各方面でも知られています。 が、あまりに優秀すぎて、 たまに誤検出(ウィルスでないものをウィルス扱いする)が あります。 それと、お金の面で気にされているなら 無料のアンチウィルスソフトもあります。 私の経験で、軽いソフトでは Avastがあります。 よほど危険な行為(例えばWinnyなどの共有ソフト使用)などを しないなら、これでも十分です。 無料で、しかも日本語対応しています。 ちなみに以前は Avast ZoneAlarm の組み合わせを XP SP2 CPU 1G メモリ 384Mバイト 使用していましたが、 さほど重く感じたことはありません。 Avastについては以下を参考に http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

ame-sanc
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 実は古いPCはサブとして使っていたのですが、新PCが修理となったため 古PCに入れていた ZoneAlarm を抜きいろいろとさがしていたら、 (正確には探してから、アンインストール)、バスターが3台までできるとあったので、 体験版を試してみようと思いました。 でも Avast と ZoneAlarm でできるのならそうしたいと思います。 新PCが帰ってくるまでは、重いですがいろいろとメインで使うので、 とりあえず我慢してバスター体験版を使って、 その後教えていただいた組み合わせでやってみたいと思います。 勉強・参考になりました、ありがとうございました。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.5

ウイルスバスタ2007にも「ファイアオ-ル」があります 参考資料でお調べください http://joshinweb.jp/pcsoft/178/4988752013102.html

ame-sanc
質問者

お礼

申し訳ありません。下記でも言いましたように、その部分に関しては確認ミスでした。ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ :本体価格:6,245円・・・・・この価格が高いか安いかは他社の競合ソフト1台用のセキュリティソフトを2個買うのと総額でどちらが高額になるかの話ですね。 動作環境 むしろame-sancさんのPCの性能レベルが問題です、このソフトの対象OSはWindows 2000 Pro SP4 以上、およびWindows XP Home/Pro SP2でWindows 98/98SE/Meには使えません。 CPU ・Pentium 350MHz以上 ←現実にはPen 4 1.0GHz クラスでも重いようです。 メモリ 128MB以上(256MB以上を推奨) ←実際は500MB以上無いときつい。

ame-sanc
質問者

お礼

下記にも書きましたが、古いPCはOS・メモリに関してはかろうじてクリアみたいですが、実感としてかなり重いような気がします。 体験版なので、とりあえずは1ヵ月使用してみたいと思います。ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

バスターにはファイアウォールは入っておりますのでよけいに競合を起こします。 3台で2台使用で勿体無いと思うかどうかは、貴方自身の判断で決めるのであって、対価格で判断して下さい。 3台になる可能性もないとは云えないからです。

ame-sanc
質問者

お礼

可能性はないとはいえませんが、かなりの確率で低いと思われます。 ありがとうございました。考えて見ます。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

ウィルスバスターにはFIREWALLもついてます。 訊く前にマニュアル読めばいいのに。

ame-sanc
質問者

お礼

1.については、大変申し訳ありません。 とある比較紹介ページにはファイヤウォールの項目がなかったため、 誤認してしまいました。そのあと公式サイトで確認しました。 ほんとうにすみません。

関連するQ&A

  • セキュリティソフト 迷っています

    セキュリティソフトの購入で迷っています。 ファイヤーウォールとウィルス対策ソフトを別々に買うのがいいのか、 セットになっている商品を買うのがいいのか・・・。 セットになっている商品のほうが、うまく連携してくれそうな気がするのですが・・・ そこで、オススメの組み合わせまたはセキュリティソフトがあれば教えてください。 できれば、ファイヤーウォールはかなり細かく設定できるソフトがいいです。 ウィルスバスターは細かい設定ができないので他でよろしくお願いしますです。

  • セキュリティソフトの追加機能

    ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなど市販ソフトは本来のウイルス、ファイアウオールのほかにスパイウェア、スパム、URKフィルター、が付いています。個人情報保護機能は本来ファイアウオールの機能に含まれてるんではないですか?フィッシングもスパムとフィルタ機能と番号の登録で保護してます。

  • ファイヤーウォールのインストールができません。

     昨年、ウィルスバスター2003を購入しインストールしようとしましたが、プレインストール版のMcafee製品の存在によりインストールできませんでした。その後、Mcafee製品をアンインストールしようとしたら途中で失敗し、ゴミがかなり残りました。でも、ウィルスバスターのインストールが進むようになったので、続行したところファイヤーウォールだけインストールできませんでした。今年になって、ウィルスバスターを2004にアップさせ設定内容などを確認修正しようとしたところ、ファイヤーウォールが使えない状態であるのに気づきました。ファイヤーウォールのみインストールはできるんでしょうか御存知の方いませんか?  ちなみにしようしているOSはWindows2000です。

  • どれがいいですか?

    Windowsファイアウオールl,ZONEALARM Free ウイルスバスターのファイアウオール この中でひとつ選ぶならならどれがいいでしょうか?

  • セキュリティソフト2

    こんにちは この前使っていましたマカフィーが切れました。 ウイルスバスターの体験版を今使っています。 マカフィーをプログラムのアンインストールで、削除しました。 ウイルスバスターは正常にインストールされました、というようなメッセージを見たような・・・? 色々と後で見てみますと、マカフィーを削除するのは、プログラム等も削除しないとダメとか? でも、マカフィーも体験版でしたが、やはり完全削除は出来ていないのでしょうか? プログラムのアンインストールを見ましたが、MCで始まるプログラムはなかったように思います。 ウイルスバスタ使用中ですが、前と違いおかしなことになっています。 マカフィーのプログラムが残っているからなのかわかりませんが、ウイルスバスター2008のトラブルというのを見ましたが、私とおなじ問題で困っていらっしゃるようでした! それは解決できないような感じに書いてありましたので、不安になって前のマカフィーをに戻したいと思いだしています・・・ ウイルスバスターは体験版なんですが、これも削除するには面倒なことになっているんでしょうか? ウイルスバスターはを削除出来ますと、前のマカフィーを電気店で購入して入れようと思っています。 マカフィーをのプログラムの残骸がもしあるなら、それはいったん削除した方がよい?それともそのまま置いておいてもさしつかえないのでしょうか? 長くなりすみません

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • ウィルスセキュリティの設定

    コレガのプリントサーバを使って2台のパソコンにドライバーをインストールしたのですが1台は印刷できたのですが、もう1台がファイヤーウォールに妨害されているようです。ソフトはウィルスセキュリティを使用してますがファイヤーウォールを無効にすると良い。ファイヤーウォールの中の「ネットワークの通信設定」を高・中・低の低にしてもだめでした。どなたか良い方法はないでしょうか?

  • フリー ファイヤーウォールソフト

    Dell Vostro200 XP Pro SP3 Avira AntiVir9.0.0.407をインストールAd-Aware8.0.7.0インストールZoneAlarm7.0.483.0をインストールしましたがZoneAlarmうま作動しませんPCが固まってしまいます今はWindows ファイヤーウォールを使っていますが?ですZoneAlarm以外でも良いフリーのファイヤーウォールソフトが有れば教えて下さい。

  • セキュリティソフトに詳しい方、お願いします

    現在 バスター2010を使用中(2011ではファイヤーウォール無し、不具合多いとの事でアップしていません)、しかし近い内には2010もなくなるので2012にアップしますが、このファイヤーウォールがなければどうなるのでしょうか、パソコンのwindowsのファイヤーウォールを使うと言う事ですが信頼できるのでしょうか。 追伸:他のソフトを考えましたが値段、3台使用、buffaloのルーターとの相性などからバスターしかないと思いました。

  • セキュリティソフトについて・・

    PC歴3ヶ月です。WINDOWS XP2にしました。PC購入時に、ライフボート社の「ウィルスプロテクターV4」を貰ったのでインストールしてあります。 多くの方が、ノートン、ウイルスバスター、マカフィを推奨されてるので、「ウィルスプロテクターV4」でいいのか不安になりました。 1 現状のままでも大丈夫でしょうか? 2 変更した場合の、メリットとデメリットは? 上記の点を、わかりやすく教えて下さいませ。