• ベストアンサー

セキュリティソフトの競合

前回ファイヤウォール ZoneAlarm とマカフィの4点セットは同時に インストールはダメだとここで教わりましたが、 ウィルスバスターにはファイヤウォールが入ってないみたいです。 1.ウィルスバスターと ZoneAlarm をインストールするのもやはりだめでしょうか? 2.自宅にはPCが2台あります。ウィルスバスター2007はPC3台までとありますが、現状では逆にもったいない気がしますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.2

最近市場で売られているセキュリティソフトの多くは セキュリティスイート、つまり総合セキュリティソフトです。 アンチウィルス、アンチスパイウェア、ファイアウォール(FW) などがセットになったものが主流です。 (NOD32など、そうでないものもありますが) それらのセキュリティスイートに別の常駐セキュリティを 入れると競合の可能盛大です。 ただ、ある程度知識のある人は例外を知っていて うまく合わせている人もいます。 ちなみにウィルスバスターの導入を考えていらっしゃるようですが 所有の2台のPCのスペックはどんなもんですか? 今までバスターは軽いのがウリでしたが 2007から激しく重いソフトになりました。 2006までは幾つかのフリーのセキュリティソフトと 同時使用ができるソフトでしたが、 2007から激しく競合します。 PCスペックによってはバスターは止めた方がいいです

ame-sanc
質問者

お礼

こちらのご指示を先に読めばよかったと、今読んでいて感じました。(急いでいたので、現段階では2007をインストール済み) >PCスペックによってはバスターは止めた方がいいです 古いPC(2000年産)なので起動が遅いのは仕方がないのかと・・・。 たしかに全てにおいて、かなり重く感じます。 ちなに2台のPCは ・NEC Lavie PCLL750DD / WINXP SP2 / 512MB (2006発売ノート・マカフィー使用中) ・SHARP Mebius PC-DJ85P / WIN2000 SP4 / 128MB (2000発売デスク・体験版2007バスターを・・) ノートのマカフィーが継続中なので、終わり次第バスター2007にしようかと考えてましtが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

No.4です、フリーのファイアウオールとして ZoneAlarm が紹介されていますが、ZoneAlarmは優秀ですが重さも飛びぬけて重いです。 私の旧型PC(Windows 98SE, Athlon 700MHz, 384MB)にZoneAlarm、McAfee Firewall、Outpost Firewall をインストールしたときの使用感です。 Windows98系はシステムリソースが少ないため ZoneAlarm はかなりストレスがたまり最終的には有償の McAfee を持っていましたが、アンインストールして軽い Outpost を使っていました。 残念ながら Outpost Firewall 1.0.は開発がストップしていますが(有償版はOutpost Firewall Pro v.2.7)基本性能は押さえているので十分使えます。 重い ↑ ZoneAlarm McAfee  Outpost 軽い ↓

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html
ame-sanc
質問者

お礼

下記にも書きましたが、WIN2000PRO SP4 でも同じ感じでしょうか? というか実際使ってましたが、あまり重いとは感じませんでした・・。 あくまでも個人的にはですが、無料版なので我慢できる範囲内かもしれません。 あと普段はサブとして使ってるからというのもあるかもしれません。 でも新しく「Outpost」というのが知識として入りました。ありがとうございます。

• borujoa
回答No.6

NO.2の者です いろいろ伺っていると どうやらPCのスペック等を考えると マカフィーにしろバスターにしろ 辛いと思います かと言って、PCを買い換えたほうが良いと言うと 本末転倒なアドバイスになってしまいそうですから それはしません。 今ご使用のPCで何とかする方法を考えてみました。 まず、No.2でも書いたのですが 最近は総合セキュリティソフトが主流ですが そうでないものもあります。 その一つはNOD32です。 このソフトはアンチウィルスしか入ってません。 ですから、ご自分で別途FWを準備してください。 このNOD32は非常に優秀なソフトで有名です。 各方面でも知られています。 が、あまりに優秀すぎて、 たまに誤検出(ウィルスでないものをウィルス扱いする)が あります。 それと、お金の面で気にされているなら 無料のアンチウィルスソフトもあります。 私の経験で、軽いソフトでは Avastがあります。 よほど危険な行為(例えばWinnyなどの共有ソフト使用)などを しないなら、これでも十分です。 無料で、しかも日本語対応しています。 ちなみに以前は Avast ZoneAlarm の組み合わせを XP SP2 CPU 1G メモリ 384Mバイト 使用していましたが、 さほど重く感じたことはありません。 Avastについては以下を参考に http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

ame-sanc
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 実は古いPCはサブとして使っていたのですが、新PCが修理となったため 古PCに入れていた ZoneAlarm を抜きいろいろとさがしていたら、 (正確には探してから、アンインストール)、バスターが3台までできるとあったので、 体験版を試してみようと思いました。 でも Avast と ZoneAlarm でできるのならそうしたいと思います。 新PCが帰ってくるまでは、重いですがいろいろとメインで使うので、 とりあえず我慢してバスター体験版を使って、 その後教えていただいた組み合わせでやってみたいと思います。 勉強・参考になりました、ありがとうございました。

• dion0622
回答No.5

ウイルスバスタ2007にも「ファイアオ-ル」があります 参考資料でお調べください http://joshinweb.jp/pcsoft/178/4988752013102.html

ame-sanc
質問者

お礼

申し訳ありません。下記でも言いましたように、その部分に関しては確認ミスでした。ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.4

ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ :本体価格:6,245円・・・・・この価格が高いか安いかは他社の競合ソフト1台用のセキュリティソフトを2個買うのと総額でどちらが高額になるかの話ですね。 動作環境 むしろame-sancさんのPCの性能レベルが問題です、このソフトの対象OSはWindows 2000 Pro SP4 以上、およびWindows XP Home/Pro SP2でWindows 98/98SE/Meには使えません。 CPU ・Pentium 350MHz以上 ←現実にはPen 4 1.0GHz クラスでも重いようです。 メモリ 128MB以上(256MB以上を推奨) ←実際は500MB以上無いときつい。

ame-sanc
質問者

お礼

下記にも書きましたが、古いPCはOS・メモリに関してはかろうじてクリアみたいですが、実感としてかなり重いような気がします。 体験版なので、とりあえずは1ヵ月使用してみたいと思います。ありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

バスターにはファイアウォールは入っておりますのでよけいに競合を起こします。 3台で2台使用で勿体無いと思うかどうかは、貴方自身の判断で決めるのであって、対価格で判断して下さい。 3台になる可能性もないとは云えないからです。

ame-sanc
質問者

お礼

可能性はないとはいえませんが、かなりの確率で低いと思われます。 ありがとうございました。考えて見ます。

• CDJW
回答No.1

ウィルスバスターにはFIREWALLもついてます。 訊く前にマニュアル読めばいいのに。

ame-sanc
質問者

お礼

1.については、大変申し訳ありません。 とある比較紹介ページにはファイヤウォールの項目がなかったため、 誤認してしまいました。そのあと公式サイトで確認しました。 ほんとうにすみません。