• ベストアンサー

ピッチング・スキッピング

バス釣りやってます。キャストのことで質問です。ピッチング、スキッピングの上達方法はありませんか?コツとか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

今年のフィッシングショーにて、オフトのネイちゃん(石川優美子さん)に、プロはどうやって練習しているのか、教えてもらいました。 キャスト用シンカー(15gぐらい)をつけて、ラインを背の高さぐらい垂らして、クラッチを切らずに竿を振ってシンカーを足元と向こうとを床すれすれに床と平行に移動を繰り返します。スムーズに前にシンカーが出るようになったら、向こう側へ振り出すタイミングでクラッチを切ってキャストします。 ビデオかDVDが出ていたかもしれませんが、手っ取り早いのは、来年のフィッシングショーで教えてもらうことですね。

yt0110
質問者

お礼

なるほど!良い練習方法ですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#42594
noname#42594
回答No.2

こんにちは。 #1と同じく練習です。ピッチングは比較的簡単に習得できるでしょう。 でも距離を伸ばしたピッチングは、なかなか難しいです。特にルアー を置きに行かないピッシングは。 スキッピングは、タックルバランスが取れてないと難しいかも。 それとDCのことを書かれていますが、なれないとバックラッシュしますよ。 しかも簡単に。それでも慣れの問題レベルですけどね。

yt0110
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり練習します。

• H-2
回答No.1

一番の上達方法は練習なんですよね 私はハイシーズン毎週の用にフィールドヘ出向くので ピッチング&スキッピングは当然の様に決まりますが 少しブランクが開くと20~30分の間はマトモにキャストは決まりません 手っ取り早いのはシマノのDC系のリールを使えば初心者でも決まる様です、、 長くやってる人間からすると面白みはないですけどね、、

yt0110
質問者

お礼

そうですね、DCだとバックラすることなく決まるんでしょうね。私もH-2さんと同じでそれでは面白みがないと思います。やっぱり練習ですかね。