• ベストアンサー

君津市笹川湖でのボートでのバスの釣り方

表題の件ですが、今週末にバス釣りに出掛けます。 バス釣りを初めて2年です。 おかっぱり専門で、ボートには3回ほどしか乗った事がないのですが、 今までボートでは坊主です。 思うに、ボートで近づいた瞬間にバスは逃げてしまうのではないかと思います。 今週末の笹川湖でのバス釣りのおすすめルアーと、 ボートでのバス釣りのコツを、 ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.1

>思うに、ボートで近づいた瞬間にバスは逃げてしまうのではないかと思います。 3種類のバスがいると思ってください。 逃げるバス 警戒するバス 気づかない?バス 笹川湖を知らないのですが、フィッシングプレッシャーや水の透明度(魚の視界)等他の要因によって、魚の状況が変わります。 逃げるバスは基本的に近づき過ぎです。 警戒するバス・・・普通です 気づかない?バス  ラッキーです。 船での釣りは不用意にバスに近づき過ぎてしまうことも多々あります。風や流れ、不安定な足場のせいでおかっぱりにはない気を使うことも多いです。 操船に慣れるまでは釣果が落ちる人も多いですから・・・ バスの警戒ラインは状況によって違うので見極めは難しいですが、見えバスがいる環境ならどの位まで近寄ると逃げる、又は警戒するか判断できるかもしれません。 私の場合、基本的に水の透明度の3~5倍以上の距離を置けば大体OKかな~