• ベストアンサー
  • 困ってます

キャストの飛距離

バス釣りやってます。よくプロの方がベイトリールでキャストする際、かなり飛距離が出てるように感じますが、リールを改造したりしてるのですか?プロと同じリールを使ってもイマイチ飛距離が伸びません。テクニックなのでしょうか?飛距離の出るコツなんかがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数673
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#42594
noname#42594

こんにちは。 #1さんと同じく、距離はタックルバランスです。それと大事なのは キャスティングの基本が出来ていないと駄目ですよ。(大事です) メンテナンスを釣行後にすること。ベアリングにオイルを垂らすだ けでも違います。楽に遠投ができるようなら、近投でピンポイント 打つのは楽になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。メンテナンス怠ってました。しっかりやっておきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

タックルバランスが一番大事だと思います 私の場合はバイブレーションで遠投用のブレーキセットで70mの上巻きラインは 全て放出されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

70m!!!驚きです。タックルバランスですか… 確かに硬いロッドだと飛距離が低下しますよね。でも、プロは硬いロッドでも飛距離が出ているような気がしまして…