• 締切済み

大学校から教師になれますか?

職業能力開発総合大学校や職業能力開発大学校から、工学部の教師にはなれるのでしょうか?

みんなの回答

• dra_2007
回答No.6

私は、職業能力開発総合大学校の大学4年の学生です。この大学では、教職免許は取れませんが指導員の免許は取れます。大学の教師は、免許制ではないので自分の論文が学会なんかで認められればなれます。そのためどこの大学を出たからなれるというわけではありません

• tatsumi01
回答No.5

大学教員として、助手-(講師)-助教授-教授があります。 多くの場合、助手は大学院修士卒以上の学歴を要求します。職業能力開発総合大学校だと専攻科(だったかな)を修了すると修士相当として扱われますから、助手で取ってくれるかも知れません。ただし、助手を採用するときは自大学の修士修了を優先するのが普通ですから、職訓大だと不利です。職業能力開発大学校では専攻科を出ても大学相当ですから、普通はムリです。 助教授(講師)の採用は、博士学位を持っていて十分な研究業績(学会論文誌に数編の論文が採録されている)があれば候補にはなります。最近は公募が主流になっていますから、研究業績があれば戦えます。ただ、職訓大(職業能力開発総合大学校)卒では、どこに就職して研究活動をするか、学位をどうやって取るか、などが問題です。 なお、同じ大学校で、防衛大学校卒で国立大工学部の助教授や私立大学工学部教授に採用された人がいます。上記の条件(学位取得、研究業績十分)を満たしています。部隊勤務でこのような業績を挙げるのは並大抵の努力ではありません。職訓大卒でも同じでしょう。

• tent-m8
回答No.4

一般的な大学の工学部の話をします。 移籍のケースを除き、常勤の場合は、  助手(場合によっては副手、技手等もあり)→(専任)講師→助教授→教授 というステップを踏む場合が多いです。 非常勤の場合はほとんど「講師」ですが、特命教授、客員教授、名誉教授等もいます。 工学部で教えたいということですが、「何を教えるか」でしょう。 あなたが専門の勉強をして、これなら自信を持って教えられる、というものがあれば、可能性はあります。 ただ、、一般的には最低4年制大学を出ていないと難しいでしょう。 大学院まで出た人が多いようです。

noname#111031
回答No.3

あなたの調べておられる大学校では教職は取れなそうですね。直接 学校へ問い合わせるのが間違いないのですが。 一般的に高等学校の”工業”の教職免除をとる為には、4年制大学の工学部を卒業し”工業科”用の教職単位及び教職全般で要求される科目の単位を取ることが要求されるはずです。

• kgu-2
回答No.2

教師ですが(教師の師の字は、死語になっている)、大学では教員、高校以下は教諭という言葉を使います。  大学の教員は、その大学の教授会が、「専門的な能力がある」と判定すれば、就任することが可能です。落語家だと、「日本文化論」など。さらに、評議会、理事会の承認が必要です。教授会でOKでも、理事会でヒックリ返ることもあるようですが(私なら、そんな大学には行きませんが)。  高校以下の教諭は、教員免許を取得したものを言います。教員免許は、学校の区別(中学校の国語の免許があっても、小学校の教諭はできないハズ)、科目(国語、理科など)、さらに一級、二級、というように細かく細かく分かれています。  教員免許は、大学で、指定の科目を履修していれば、取得できます。国家試験はありません。どの免許が取得できるかは、受験生集めに有利なので、大学案内やHPに記載しています。どれだけ探しても見当たらないのなら、取得できない可能性が大。ご希望の大学に直接問い合わせるのが一番です。  ちなみに、ノーベル賞学者なら、大学の教員には歓迎されます。ですが、教員免許をもっていないと、小・中・高校の教諭にはなれません(=職員室に机は無い)。高校で1時間だけ授業をしたときは、「特別講師(=教員免許は無い、ということ)」のような辞令を貰ったことはあります。

回答No.1

学士と研究科で修士が取得できるようです。あなたの言われている工学部の教師の意味ですが、大学の教師ということですね? そうでしたら、答えは なんとも言いようがありません。本来大学の教員は大学が”この人”と決めれば、学位など全く関係ありません。義務教育だけ終えていれば誰でも好いんですよ。 職業能力開発総合大学校では一般的な教職免許は取れないようです。 即ち、工業高校などの教師の資格は取れないようです。 ちゃんと調べたいと思われたら、大学校のHPがあります。

rangiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工業高校などの教師の資格を取る方法は、一つもないのでしょうか? 又、大学校のHPで教師の資格を取れるかどうかについて、書かれているところが見当たらないのですが、書いてあるところはあるのでしょうか?