• 締切済み

教師の資格について

自分はいま総合大学の工学部に所属しているのですが将来は高校の物理の教師になろうと思っています。そこで聞いたのですが工学部では普通高校で授業をすることはできないのでしょうか?工業高校のみなのですか?教えてください

みんなの回答

回答No.5

高校理科、中学理科の免許を持っています。理科は4分野ありますが、免許はひとつです。高校理科の免許でどの分野も教えることができます。(専門外も教えられなければならないということです) まずは、高校理科の免許を取得できるかどうかを大学に確認してください。できないようならば、卒業後に取得できる大学で編入、科目別履修生などの手段で足りない単位を取得し、申請すれば免許はもらえます。 ちなみに、免許さえあればどんな学校(普通高校、農業、工業など)でも(物理の授業のある学校)物理を教えることはできます。 私は農学部でしたが、今は中学で教えていますし、以前は高校(普通高校)で生物、化学を教えていました。大学の学部は関係ありません。

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.4

どの免許が取れるのか 確認された方がよいです。 専門の単位数によって,免許がとれます。数学の免許もとれます。 まず,あなた様が,教員の免許を取るために,何単位持っているのか確かめられることです。 そして,大学からどのような種類の免許をもらえるのか,学務係にご相談することがいいと思います。 もし,間違っていましたら,ご迷惑をおかけしますので,学務係でお聞きになることを おすすめします。

noname#14773
noname#14773
回答No.3

taketyan1さんの大学で理科の高校1種免許が取れれば大丈夫ですよ!また、理科じゃなくても数学や情報の免許が取得可能であればそちらの免許でも普通高校で教師になれます。でも、どうせ取るなら複数免許や中学高校の両方の免許があったほうがいいと思います。公立はともかく私立では絶対有利になりますから。(中高一貫教育が多いため) ただ、もし理科の免許をとるのは5教科で一番大変だと言われています。なぜなら、理科は物理、生物、化学、地学の全て(中学の場合)の実験単位を教員免許取得に必要とするからです。(高校は1つかも?) しかし、工学部の実験は物理の実験にまわせるかもしれないので、そこのところは大学に確認してください。あと工業の免許ですが、これは通信制でも取れないある意味貴重な免許なので取れるなら取っておいてもいいかもしれません。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

理科の高校教員免許を取得すれば可能でしょう。理科の免許は工学部でも学科によってはとれますが、工業の教員免許では普通高校にはそういう教科がないので無理です。工業の教員免許では物理は教えられませんが。 採用されたあと、どう配属されるかは都道府県によっても違うのでなんともいえません。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

「高校物理」の教員免許を取得できれば、普通高校で教えられますよ。ただ、「高校工業」「電気」などの専門的な分野になると、工業高校でしか需要がないから、自然とそうした特殊の学校の赴任になります。要は「工業大学」だからではなく、「どういった教員免許」かが重要になると思います。

関連するQ&A

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 工学部から高校教師になるには?

     私は広島大学工学部の1年生なのですが、このところ自分の進路について悩んでいます。もともと建築士を目指して入学したのですが、最近は高校教師になりたいと考えるようになりました。  工学部に通っていても高校教師になれるのでしょうか?またなるにはどうすればいいのでしょうか?出来れば自分の母校のような普通科の高校で教師になりたいのですが・・・  回答よろしくお願いします。

  • 工学部から高校の先生

    こんにちは。現在19歳の某旧帝大工学部一年の者です。 最近になって人に物を教える楽しさを知りました。 と同時に高校の化学の教師になりたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、工学部からでも化学の教師になれるのでしょうか? 大学には教職の授業もあるようなのですが、工学部では工業高校の先生にしかなれないようなことも聞いています。 できれば普通科の、いろんな考えを持った生徒と接したいと思っているんですが可能でしょうか?

  • 高校理科教師か工学部卒の将来性

    高校3年生、受験生です。 そろそろ本気で将来を決めなければいけません。 が、本当に悩んでて、、、 理学部物理科をでて、公立の高校教師(理科)になる 工学部電気電子or機械工学or情報工学(実はそこでも悩んでます) をでて、大学院(修士)で一般企業か公務員(技術系)につく。 どちらが将来性がありますか? 最終的には自分の実力、努力なのは百も承知です。 しかし、私は物理も知りたいし、機械系をいじるのが好き。 悩みます… 工学部で仮に一般企業に就職した場合、 産休を取って休んだ場合復帰後元の位置になる確率がどのくらいなのかも 気になります…これは企業によるのでしょうか? また、工学部の科の中でどこが1番必要ですか? 親が言うには将来を見据えて学科を選んでほしいらしいです。 もしよければアドバイスお願いします。

  • 国語の中学または高校の教師になるには・・・

    現在、文学部に所属する大学一年です。 将来、中学または高校の教師になることを志しているのですが、 そのために、今から勉強しておくべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?

  • 将来教師を目指しています。

    将来教師を目指しています。 高校生です。 大学受験をしています。 将来教師になるのに、今から真面目にする必要はありますか? 高校の時に不真面目なら教師になってはいけないでしょうか?? 担任の先生に進路の時に教師を目指し大学へ行きますと言ったら。 お前はとても教師になんてなれないと言われました。 たしかに成績は普通くらいで、生活態度なども普通くらい、むしろ悪い方です。 しかし自分なりに学校の先生を観察し、どのように指導すればよいかなどは学ぶようにしています。 本なども読んでいます。 私は教師になってはいけないのでしょうか。

  • 大学選びに悩んでます><

    現在自分は高3なのですが、大学選びに少し悩んでいます。 まず自分は自動車に小さい頃から興味を持っていて、大学では「全日本学生フォーミュラ」という大会に参加できる工学部の大学を希望しています。 その中で◯◯工業大学といった大学内に工学部しかない大学があるのですが、これらは自分は今現在普通科の高校に通っているのですが、大学入学後授業についていけるのでしょうか? 自分の勝手なイメージなのですが、◯◯工業大学といったところには、工業高等学校の生徒が多く入学するというものなので、高校で工業について勉強していない自分のような普通科に通っていた人間が入学しても大丈夫なのかというものです。 長くなったので要約すると、 ・◯◯工業大学といったところには高校で工業について学ばなかったものでも大学入学後影響はないのか ・また自分は大学入学後「全日本学生フォーミュラ」に参加したいのでこれらの活動が活発な大学を知っているなら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

  • 工業高校の教師について質問です。

    僕は現在、工業高校2年生です。 最近、工業高校の教師を志すようになりました。 国公立大学に行くほど賢く無いです。隣県の私立大学の工学部の化学学科(偏差値は約45)に進学したいと考えてます(その大学に教職課程あり)。 「狭き門」、「空きが少ない」等は理解してます。 努力次第ではあると思いますが、やはり国公立に行けるくらいの賢さが無いと無理ですか? ちなみに高校のうちに危険物取扱者甲種を取得しようと頑張っています。

  • 高校の数学教師になるための大学

    高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています 自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています 私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません 大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる大学に進学したいです。 もう2年生だけど、まだ2年生だと思います。進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです できれば神奈川、東京で奨学金を受けられる理学部数学科のある大学ってありますか? あと、3年の授業選択で、物理 化学 生物から1つを選べるんですけど、この3教科ではどれを選ぶのがいいでしょうか?自分では物理が苦手なので化学を選択しようと思っているんですけど… 大学の件で、どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 塾には行っていないんですが、どこかいい塾など知っていたらそちらも教えていただけると嬉しいです