• 締切済み

パソコンを使ってのグラフの作成方法

経済学のレポートを書くのですが、みなさんはグラフを作るときにどの様に作っていますか?例えばこのようなグラフ ↓http://en.wikipedia.org/wiki/Dead_weight_loss  エクセルの散布図を使って簡単な生産可能曲線は作れたのですがグラフの中に文字が書き込めなかったり、曲線の一部の色を変えたりするのがエクセルを使いこなせていないせいか非常に大変です。 この先MR,MC,ATC,AVCなどをあらわすグラフを作ったりしたいのですがエクセルの散布図では困難です。 数値にこだわらずニュアンスだけの曲線でもかまいません。どのようにするのが一番良いでしょうか? よろしくお願いします。

• tim33
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

• backs
回答No.1

曲線が描けたのであればオートシェイプの機能を使ってグラフに文字や色付けをすることも可能ですね。ただその場合は手書きの状態ですから,文字を入れる正確な座標などは統一できない。。。しかも,ウィキに載っているようにある区間も面積を塗りつぶすのもExcelでは無理かもしれません(VBAを駆使すればなんとかできるのでしょうが手間がかかりすぎる)。 R(http://www.okada.jp.org/RWiki/)を使えば簡単に描けますね(あくまでも他のソフトウェアと比較してという意味です)。それでも,このグラフを再現するには少々面倒なことにはなりそうです。曲線の関数さえわかればソースコードを提示できたかもしれませんが。