• ベストアンサー

短期でのカンボジア旅行プランについて

来年1月2日成田発(プノンペン着3日9:35)と1月7日成田着(シェムリアプ発6日16:25)の航空券が先週末にキャンセル待ちの甲斐があって手配でき、旅行することとなりました。 およそ出発2週間前ということ、年末の仕事でなかなか時間が取れないことから、こうした短期間で年始に旅行された方のプランを伺いたく投稿しました。 一応、アンコールワットを中心に回ろうと思ってますが、予算があまりないためにプノンペン・シェムリアプ間をバスで移動することを考えており、お金をあまりかけない効果的なルート(プラン)について模索中です。 参考となるプランや経験をお持ちの方は、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 432kid
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

プノンペン~シェムリアップは値段で考えるならバスをお勧めします。今年6月でUS4$でした。バスごとフェリーに乗ったりして楽しかったです。朝7時位に出て、昼過ぎには着いたような気がします。シェムリアップではバイクタクシーが1日6$でアンコールワット周辺を回ってくれました。今はガソリンが上がっているので解りませんが大体、ふっかけてくるので値切ったほうがいいですよ!それでは良い旅を!

highgood
質問者

お礼

有効な情報有難うございます。本日帰国しましたが、バス代は432kidさんのときと同じでUS4$でした。バイクタクシーもバス停からゲストハウスへ行く際には少々ふっかけられましたが、観光時にはゲストハウスを通じて、また他の旅行者とシェアしたのでだいぶ安く回れました。 改めて有難うございました。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

なんだかんだ言っても、他板で書かれているように、 プノンペン→シェムリアップの、 当日移動=飛行機 / 午後発のバス 翌日移動=午前発のバス / ボート 又は飛行機 しかありません。

関連するQ&A

  • カンボジアに旅行に行きます。行ったことある人

    4泊5日でカンボジアに行きます。 観光は中2日と半日が観光出来る時間です。 個人ツアーなので、プランは自分で組みますが 悩んでいます。 シェムリアプで泊、シェムリアプから帰国です。 まず1日めの観光プランは 市内からキングフィールド~アンコールワット~  アンコールトム ~ タプローム経由で回りながら 夕飯~ホテル帰宅。 まず1日でこれだけ回れるのかもイマイチよく 分かっていません。 2日めはどうしようか まず アンコールワットのサンセットを見て。 本当はプノンペン市内に行ってなどに 行きたいとおもったのですが交通時間を考えると とても勿体ないですし、、 トレンサップ湖の水上生活を見ようか 位置は逆で、シェムリアプから片道1hの 地雷博物館やバンテアイスレイなどに行こうか どんな回りかたが良いかイマイチ定まりません。 また、時間もどれくらい必要かどれくらいかかるかも よく掴めません。 色々調べているんですが。 詳しいかたいらっしゃいますか? 少しのアドレスでも構いません。 宜しくお願いします

  • カンボジア 3泊4日の短期旅行

    来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • 年末年始のカンボジア

    シュリンアップとプノンペンとシアヌークビルの3箇所にいきたいです。 アンコールワット周辺の観光と、ビーチで、シュノーケリングなどをして、プノンペンでは、友人に会う予定です。 12月25日前後出発で、1月3日には、帰国していたいです。 50代後半の夫婦で、ダイバーですが、今回ダイビングは、考えていません。 出来たら、関西空港発着がいいですが、成田や、羽田でも、安いほうがいいです。 効率良く、安く、安全に、そこそこ快適な旅行をするには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか。 ツアーやホテルの手配は、日本でしているほうがよいでしょうか? 1番困るのは、空港から、ホテルまでの送迎です。ホテルにたのめばよいのでしょうか。タクシーは、ぼったくられないでしょうか? まず、初めに何から予約をすればよいですか? 年末年始のことなので、急がないといけないですよね。よろしくお願いします。

  • カンボジアへの旅行について

    11月下旬に、カンボジアの友人を訪ねるを計画しています。 プノンペンに用事があるのですが、アジアへのフリー旅行は初めてで、分からないことばかりです。 関西空港からの出発で、5日間の日程予定です。 仕事の都合上、11月に入ってからしか準備できません。 ビザなどは、最低どれくらい前に用意していないといけないのでしょうか? できれば、アンコールワットだけでも観光したいと思っております。宜しくお願いします。

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • カンボジア(シェムリアップ)への格安で年始に行く方法について

    カンボジアへ行った事のある方、お手数ですが教えてください。 実は、仕事の都合等をやりくりした結果、何とか来年の1/2~1/8の期間で休みをもらえることになりました。そこで以前から行きたかったアンコールワットへ行こうと格安航空券を求めていくつか旅行会社を回りましたが、いずれも空席はなくキャンセル待ちをお願いしてます。旅行会社からは非常に難しいといわれ、併せて(1)プノンペンまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(2)バンコクまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(3)ホーチミンまで行ってシャムリアップへの足を自ら手配することも考えてみるようアドバイスいただきました。 また、行きは何とかなっても、日本に帰る便が空く可能性は皆無に近いと半ば怒りを伴って旅行会社の方から言われました。 資金的な制約(移動費は10万円以内)もあってこうしたアドバイスをいただいたのですが、皆さんの中で良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 また、今からでもカンボジアまでの格安航空券を購入する方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 こんな時期のお願いで申し訳ありませんが、真剣に予算内で行く方法を模索しておりますので、ご理解いただければありがたく存じます。

  • カンボジアのシェムリアップに射撃所はありますか?

    今度、12月ごろに友人ら3人でカンボジアのアンコールワットに旅行を計画しているのですが、プノンペン郊外に軍管轄の射撃場があるのは、知っているのですが、シェムリアップ近郊にはあるのでしょうか? 旅行日程が5日と少なくプノンペンにまで行く時間的余裕がありません・・・・。 ネットで調べていると、軍の施設でできるらしいって見たのですが、詳細を知っている方いらっしゃいませんか?

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • カンボジア一人旅

    7月中旬にプノンペン半日とシュムリアップ(アンコールワット)を訪問予定です。1人女性なのですが各地ガイドをつけた方が良いのでしょうか?1人ですがバイタクかと思うのですがこの時期雨季ですのでトゥクトゥクの方が良いですか? また、visa取得は日本と現地、どちらが良いのでしょうか? プノンペン→シュムリアップは国内線を利用する予定ですが欠航便が多いと聞きます。しかし、プノンペン到着後最終便まで観光し、国内線に乗り翌朝アンコールワットに行く予定なのですが欠航となってはスケジュールが崩れる心配があります。そのような経験をした方いらっしゃればどう対処したのか教えてください。 よろしくお願いします! 海外航空券なんですがおおよそ9万くらいです。 妥当ですか?