• 締切済み
  • すぐに回答を!

年末年始のカンボジア

シュリンアップとプノンペンとシアヌークビルの3箇所にいきたいです。 アンコールワット周辺の観光と、ビーチで、シュノーケリングなどをして、プノンペンでは、友人に会う予定です。 12月25日前後出発で、1月3日には、帰国していたいです。 50代後半の夫婦で、ダイバーですが、今回ダイビングは、考えていません。 出来たら、関西空港発着がいいですが、成田や、羽田でも、安いほうがいいです。 効率良く、安く、安全に、そこそこ快適な旅行をするには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか。 ツアーやホテルの手配は、日本でしているほうがよいでしょうか? 1番困るのは、空港から、ホテルまでの送迎です。ホテルにたのめばよいのでしょうか。タクシーは、ぼったくられないでしょうか? まず、初めに何から予約をすればよいですか? 年末年始のことなので、急がないといけないですよね。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#201344

回答No.1再 >問題は、日本からのエアチケットです。  その通りですね。 安く旅をするには、航空券をいかに安く手に入れるかです。が、本当に安いチケットを手に入れるには、旅行関係者のコネがあるか、いつ出発しても良いような気まぐれ旅行ではないとい出来ないコトですね。  そこで、普通の人がやっている一般的な方法を紹介しておきます。 まず、スカイスキャナーでおおよその見当をつけます。 http://www.skyscanner.jp/  次に、ネットなどで手当たり次第に安値を探しまくります。スカイスキャナーよりも安くて短時間で行ける便があれば「お買い得」とします。 >ベトナム経由がよいですか?バンコク経由や、他都市経由の安い便はありますか?  最近では中国経由が安いのですが、その代り時間がかかります。お金を取るか、時間を取るか、ここが判断のしどころです。  蛇足ですが、日程が限られた短期間の旅なら、時間をお金で買った方が得です。航空便による移動時間なんて、本当に無駄時間ですから(ただし、ファーストクラスは別ですが・・・)。 >有名な日本人ゲストハウスがあるようですが、  カンボジアの有名ゲストハウスと言えば、プノンペンの『キャピトル ゲストハウス』 です。 >宿泊された方があれば、感想と評価をおしえてください。 (1)とにかく便利! ・カンボジア及び近隣諸国への旅の諸手続き、諸手配・予約が居ながらにしてできる。  ビザの延長手続きさえもここで扱っている。 ・ここを基点に発着する交通機関がある。 (2)一階のレストランにはバックパッカーが集まるので近隣諸国のホットな情報が入手できる。 (3)安い。ベッドとトイレとシャワーがあればよい、という人にはもってこい。 近所の市場には屋台があるので、安くておいしい食事もできる。  等々、良いことが多いのですが、個人的には、よほどのことが無い限り、例えば、早朝にこの前から出発するバスに乗るなどの事情が無い限り、宿泊しようとは思いません。なぜなら、快適、楽しさなんてことには無縁の、味気ないところですから。  ただし、ここのレストランへは必ず足を運びます。バックパッカー連中から近隣諸国のホットな情報を手に入れるためです。でも、最近は普通のお客さんが多くなり、筋金入りのバックパッカーが減ってきましたね。残念なことです・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大筋はわかりました。 lnとoutが同じほうが安いか。バラバラのほうがいいかをまよっています。 スカイスキャナーが1番安いわけではないんですね。 手当り次第。頑張ります!

関連するQ&A

  • カンボジアへの旅行について

    11月下旬に、カンボジアの友人を訪ねるを計画しています。 プノンペンに用事があるのですが、アジアへのフリー旅行は初めてで、分からないことばかりです。 関西空港からの出発で、5日間の日程予定です。 仕事の都合上、11月に入ってからしか準備できません。 ビザなどは、最低どれくらい前に用意していないといけないのでしょうか? できれば、アンコールワットだけでも観光したいと思っております。宜しくお願いします。

  • 年末年始にカナダでスノーボード。おすすめの旅行会社を教えてください。

    こんばんは。 今年の年末年始に、カナダにスノーボードをしに行きたいと思っています。 できたら、8日間位のフリーツアーに参加したいのですが、こういったツアーを取り扱っている旅行会社をご存知でしたら教えてください。 主な希望の条件は、下記の通りです。 (1)団体で行動をするキャンプではないこと。 (2)現地で何かトラブルや聞きたいことができたときに対応してくださる現地事務所?もしくは現地スタッフがいること。 (3)関西空港発着のツアー (4)往復の航空券と現地ホテル(ロッジなどでもいいです)、現地空港と宿泊先の送迎がセットになっていること 海外にスノーボードをしに行くのははじめてですので、さまざまなアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 羽田空港周辺のホテルの無料送迎バスについて

    空港周辺のホテル(ホテルJALシティ羽田や東横INN等)で羽田空港発着の無料の送迎バスがあると思うのですが、 そのバスはそのホテルの宿泊者でなくても利用できるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 回答No.2

こんにちは 曜日をみてわかるように、今年は、カレンダーの日付がいいので、飛行機が込み合うと思います。 (12月28日が日曜日、1月4日が日曜日なので、3日が帰国ラッシュで飛行機の予約も混雑すると ということで、 (1)まずは、航空券を手配しましょう。  現時点では直行便はありません。  たとえば、ベトナム経由で、   12/25 成田発→シェムリアップ   1/3  プノンペン→成田 で購入します。これで、9万円くらい。 順序は、変わっちゃいますが、後はカンボジア・アンコールエアーで シェムリアップ→シアヌークビルとシアヌークビルとプノンペンのチケットを購入します。 これで、まずは、交通は確保。 (別ルートは、スカイスキャナーで検索すると便利です。) 次にホテルです。 一番いいのは、トリップアドバイザーで検索しよさそうなホテルを予約。 現地の交通は、現地の旅行代理店、 ネットでシアヌークビル 送迎 とかで検索するとでてきますので、よさそうなのを予約するといいのではないでしょうか? 参考にあれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ベトナム経由がよいですか? バンコク経由や、他都市経由の安い便はありますか? ホテルと観光と送迎はわかりました。 後、有名な日本人ゲストハウスがあるようですが、宿泊された方があれば、感想と評価をおしえてください。

  • 回答No.1
noname#201344

『シュリンアップ』とは??? 『シェムリアップ』のことと判断して回答します。 >どんなスケジュールを組めばよいでしょうか  まず、条件を整理してみましょう。 (1)シェムリアップとプノンペンとシアヌークビル (2)12月25日~1月3日の10日間 (3)50代後半の夫婦(ダイバー) (4)効率良く、安く、安全に、そこそこ快適な旅行 案I.(4)の『安く』を除外すると、 ・日本ーシェムリアップ直行便開通を見込むと(まだ予約受付は始まっていない)。  日本⇒シェムリアップ⇒プノンペン⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒日本  ・直行便が実施されない場合は、  日本⇒プノンペン⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒シェムリアップ⇒日本 *全行程航空機使用 *シアヌークビル⇒プノンペン間はバス(4時間)も面白い。50代後半ダイバー現役なら体力的には問題無い。 *シェムリアップ⇔シアヌークビル間はバスもあるが10時間以上かかる 案II.(4)の『安く』を最優先にすると ・日本⇒バンコク⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒シェムリアップ⇒日本 *下記のルートはバスを使用   バンコク⇒シアヌークビル(15時間)   シアヌークビル⇒プノンペン(4時間)   プノンペン⇒シェムリアップ夜行(6時間) *夜行バスを使えばホテル代が浮く 案III. 案I.II.の良いとこ取り。 >ツアーやホテルの手配は、日本でしているほうがよいでしょうか?  経験次第ですが、シアヌークビル以外は早めに日本で手配しておくべきでしょう。この時期のプノンペン、シェムリアップは観光客で溢れかえりますから。 >1番困るのは、空港から、ホテルまでの送迎です。ホテルにたのめばよいのでしょうか。タクシーは、ぼったくられないでしょうか?  プノンペンはエアポートタクシーのカウンターがあるし、シェムリアップではメータータクシーに乗れば問題は無い(ボラれたってわずかな額です)。  問題はシアヌークビル。空港にはタクシーがいません。空港敷地内を出てタクシーを拾います。が、空港公認のシャトルバスがあるのでこれを利用すると良いでしょう。主要ホテルなら玄関前で停めてくれます。  ホテル送迎なら完璧ですが、高くつきます。 >まず、初めに何から予約をすればよいですか?  普通に考えると、一番目が交通手段、次にホテル、現地ツアーの順なのですが、この質問から察するに、個人手配の経験は少ないようですから、ならば、ルートだけを仮決めしておいて、旅行社に相談するのが一番です。  この時期の個人手配は、現地との行き違いがけっこう多いのですよ。こうなったら、どう転んでも条件の悪い方にしか決着しませんからね。最悪の場合は現地でアタフタすることになりかねません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。空港からほてるまでは、安心しました。 ツアーも現地手配のほうが、安そうですね。 問題は、日本からのエアチケットです。 時期が時期だし高いですね。lccは、リスクがありますが、安いから。 早くそこを決めないとですね。

関連するQ&A

  • 年末年始の関西空港の混雑状況について(バリ島旅行)

    12月28日から7日間、関西空港出発でバリ島へ家族で旅行します。年末年始に国内旅行の経験はありますが 、海外旅行は未経験です。飛行機はジェットスターでシンガポール経由でデンパサール着となります。12月28日関西空港 午前10時30分発でデンパサール着は同日、午後9時15分です。帰りは、1月2日デンパサール 午前10時45分発で1月3日 関西空港に午前6時10分着となります。 ここで、質問ですが、年末年始に関西空港発着でバリ島旅行の経験がある方、入出国の混雑状況や対策をアドバイスをお願いします。 また、デンパサール空港で受託荷物をターンテーブルから受取り、税関検査に向かう際によく現地空港職員が勝手に荷物を運び、千円程の手数料を請求されてトラブルになるケースがあると、よく旅行本に書かれてます。沢山の旅行客が順番に荷物を手にして税関に向かうと思います。 やはり、海外旅行に不慣れな者が狙われますか?また、このような不正を働く職員がターンテーブル付近に沢山いるのでしょうか? 東南アジア旅行(1人で)も10回程度、経験もあり、怖いとかいうのではないのですが、家族も一緒であり到着早々に嫌な思いをしたくないため質問します。 よき、アドバイスをよろしくお願いします。

  • セブ島 アレグレ ビーチ リゾート

     こんにちは。 7月の始めにフィリピンのセブ島へ旅行に行きたいと思っています。 (以前質問した航空券の件は本当にありがとうございました!)  そこで滞在ホテルなのですが、「アレグレ・ビーチ・リゾート」が候補にあがってます。  夫婦二人で行くのですが、 旦那はダイビングの免許を持っているので今回もダイビングを楽しみにしています。 私は、ダイビングは出来ないので、シュノーケリングを楽しみたいです。  以前、モルディブに行き海のキレイさや、 リゾートライフに魅了されてしまいました。 またモルディブに行きたいのですが、予算的のも厳しい(T-T)ので、 今回はセブでリゾートライフを楽しみたいと思っています。  私達は、ホテルのビーチで寝っころがって本を読んだり、 シュノーケリングをしたり、部屋やバルコニーなどでゆっくりするのが大好きです。  もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 アレグレのビーチのキレイさや、部屋の様子、 その他教えて頂けると、とっても嬉しいです。  よろしく、お願い致します。

  • 沖縄でのシュノーケリング等の現地ツアー

    6月あたまに沖縄旅行に行きます。 一週間程度の本島での滞在を予定しており、ホテルはマリオットリゾートを予約しています。パックのツアーではなく、ガンガン観光する予定でもないので、レンタカーも出掛けたい日にその都度借りればよいかなと思っています。 時期的に天候のこともあるので、現在ははっきりとした予定はたてておらず、のんびり楽しむつもりでいるのですが、 現地でのツアー(ビーチがきれいな無人島行きや簡単なシュノーケリングなど・がっつりダイビングなどは特に予定していません)は、明日行きたいなと思ってすんなり見つけられる&申し込みOKなものでしょうか? ホテルでもアクティビティはいくつかあるようですが、離島行き日帰りのツアーなどは見当たらず、空港降りてからパンフレット等を探してからホテルに向かったほうがよいのかなと思ったので… 以前マリオットに宿泊された方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。 あと、那覇市周辺に集合の現地ツアーが多いようですが、 ホテルまで送迎可の現地ツアー会社などを知っている方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 すみませんがよろしくお願いします!

  • 4月の海外旅行(ビーチ)のお勧めは?

    こんにちは。 早速ですが4月中旬に夫婦二人で海外旅行に行くことになりました。 予定は5日間で目的はビーチです。 今のところバリ、プーケット、グアムが候補に上がってますが、決めかねてます。私は今までに海外のビーチは何箇所か行ってますが、ビーチで気に入ったのはタヒチのみでした。 希望は有名どころで言えばサイパンのマニャガハ島のような景観で、それでいてあんなに作られたビーチでなくあんなに遠浅でない穏やかなビーチです。 条件は、1.夫婦二人ともダイバーですが今回はシュノーケリング中心。     2.買い物、観光にはほとんど興味なし。     3.ホワイトサンドで遠浅でなく素潜りも出来る。     4.旅費は燃料費、空港使用料が後からプラスになるのでツアー代金は8万円までで抑えたい。     5.ホテルからすぐビーチがあること。(プライベートビーチならなおいい) 以上なんですがどなたか「ここのビーチはよかった」なんていう情報をお持ちの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年末年始、夫婦でフランスへ旅行に行く予定で、とりあえず二つのツアーに

    年末年始、夫婦でフランスへ旅行に行く予定で、とりあえず二つのツアーに 申し込みをしてどちらのツアーで行くか検討中しておりますが結論が でないでおります。 @ツアー1(8日間)@  使用ホテル:プルマン・シャトー(ベルサイユ)         クラウンプラザ・レプブリック(パリ) +プラス+  ★羽田空港発着JAL直行便(自宅から近い) ★ペアーシート確約 ★添乗員同行、観光食事付 -マイナス- ★旅行代金が高額(一人40万超で予算オーバー) ★日程上、自由行動の日が1月1日(休みのお店が多い) ★8日間のうち2日間は行き帰りの移動のみ @ツアー2@(8日間)  使用予定ホテル:ホリデイ・イン・ラ・ビレット  (パリ)     ホリデイ・イン・ポルト・ド・クリシー           エバーグリーンローレル          プリマン・パリ・リブゴーシュ                        ・・・のいずれか +プラス+ ★旅行代金が安い(一人30万ちょっとで予算内) ★自由行動の日が1月3日 ★フランス滞在時間が長い ★添乗員、観光食事付 -マイナス- ★成田発着の直行便だが出発近くにならないと便がわからない  (パンフレットでは帰り成田着9:10~19:00と幅が広く予定が立てにくい) ★ペアーシート確約なし ★パリのホテルが郊外 観光は両ツアーともほぼ同じですが、滞在時間の関係上 ツアー2は『ロワール古城めぐり』がプラスされています。 簡単に書きましたのでわかりにくいかと思いますが、ホテルなどで アドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • JALの新サンフランシスコ便について

    成田発着は新幹線に都合が良かったが、羽田発着便になったので困っています。 夜の10時過ぎに羽田に着いたら、新幹線に乗れないようになりました。 結局、空港近辺で必要の無い夜をホテルで過ごさなければならないのです。 乗れない人はかなり多くいるでしょう。 何故こんな時間を選んだのか納得がいきません。 多分、成田は使う便は廃止でしょうから。 皆様ならどのような予定を組むのでしょうか。

  • 座間味のお勧めホテル

    今度、初めて慶良間に行きたいと思います。 こちらで以前質問させてもらい、古座間味ビーチでシュノーケリングをしたいのですが宿泊先で迷っています。 主人と3才の子連れなのですが、主人が民宿やペンションよりプライバシーの保てるホテルの方がいいというので「シラハマ アイランズリゾート」か「ケラマビーチホテル」にしようと思うのですが泊まったことのある方、ぜひ感想をお聞かせください!! 今はどちらかと言うと「ケラマビーチホテル」に気持ちがちょっと傾いてるのですがダイバー向きっぽいのでファミリーはどうなのか??というのと古座間味ビーチまでちょっと距離があるのかな??というのでちょっと迷ってます。

  • パラオってダイビング以外も楽しめる?

    ビーチのきれいなところに旅行にいきたいのです。 そこで、今パラオを検討しています。 新しくホテルもできたし、直行便もあるそうなので。私はダイビングライセンスは持っているのですが、 妻は体験ダイビングすら興味を持たないのです。 シュノーケリングなら大丈夫なのですが・・・ それでもパラオは満喫できますか? 別のリゾートに変えたほうが良いでしょうか? パラオに行かれた方アドバイス下さい。 ちなみに現地に5日間滞在予定です。

  • 羽田から成田への移動&ホテル

    国内線で羽田空港に到着して成田空港から海外へ出国するのですが、羽田-成田間の一番安上がりな移動手段は何でしょうか? リムジンバスが簡単だと思いますが片道¥3000という値段に、、、 関空は難波、梅田、大阪空港からなど、どこからでも安いのになぜ??? 時間はたっぷりとあるので出来るだけ安く移動したいと考えています。 人数は1人、荷物は小さなスーツケース1つです。 また帰国時に羽田空港近くのホテルに泊まる予定ですが、羽田空港までの送迎付きで安いホテルはありますでしょうか? 羽田&成田初心者ですのでよろしくお願いします!

  • 冬の京都・奈良旅行について

    いつも御世話になります。 年明け1月16日から18日迄2泊3日で京都・奈良へ急遽行く50代の男です。(一人旅) 移動は関西空港←→千歳空港でホテルはJR京都駅の近くです。航空券・ホテルはとれています。 (1)初日の関西空港から京都への最短、お得アクセス手段は何ですか。関西空港には午前中到着。帰路は関西空港夕方発着。 (2)過去に行った観光スポットを中心に京都は金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城、奈良に行ければ東大寺を行きたいと思います。 (3)他に是非行くべきというおすすめ(食事処・飲み屋さんも可)、観光バス等の情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。